今は、本当に”良いコンテンツ”が検索上位になるので、良い時代になったと個人的に思います。
一昔前は
「リンクを貼ったら検索が上がる」
と言うユーザー目線では無い、検索上位表示基準になっていたんですけどね。
ちなみにSEO対策は大きく”内部SEO”と”外部SEO”の2つにわかれます。
・内部SEOとは、サイト内での検索エンジン最適化の事を言います
・外部SEOとは、リンク集めの事を言います
でですが、良いコンテンツって何?良いリンクって何?
て言う話なんですが、個人的に思っている事なのですが、
データを元に何となくお伝えします(予想的な)
■■■良いコンテンツとは■■■(内部SEOの一部)
「検索したユーザーがそのサイトに入った時に知りたい情報を得れる事」
だと思います。
それをグーグルが自動化するにはどうしたら良いのか?
サイト訪問者の
”滞在時間などを見ている”
と言う過程で考えると色々とつじつまが合う事が多いと思いました。
■例1
「初めて アメリカ 旅行」で2位
私が適当に書いたブログなのですが、
”この記事の特徴”
・2012年10月21日に書いてから1度も更新していない
・同ドメインの別のページは更新している
・4840文字のオリジナル文字
・画像多数
・ページに対して外部リンク0
これでなぜ検索順位をキープ出来るのか?
それは
「検索したユーザーがそのサイトに入った時に知りたい情報を得れるページ」
であったからだと思います。
上記、5つの条件+関連用語を入れたとしても
「ユーザーが求めていない情報だった場合、滞在時間も少なくなる」
と思うのです(データは無いですが)
で検索もそこまで上がらないんじゃないかなぁ?っと。。。
■例2
キャバクラ派遣モアhttp://ccccc.biz/
このサイトはページ数は殆ど増やしていないのに(数ページ増のみ)ユーザーに適した情報に編集をしたら、徐々にアクセスが増えて行った。と言う事が起こりました。
(ユーザーに適した情報に編集をしたのは自分ではなく、現場の人間です)
↓はキャバクラ派遣モアhttp://ccccc.biz/のアクセス解析です↓
アクセスが増えていますが、簡単に内容をまとめると
・サイトのメインコンテンツを直してからアクセスが増えている
・増えているアクセスの元はコンテンツページであるhttp://ccccc.biz/contents/
・コンテンツページの滞在時間が増えている
ただ、ここで分からないのは、コンテンツページは公開後に修正はしていないんですよね。
なので、編集していないコンテンツページの滞在時間が増えた理由が不明です(><)
余談ですが、アクセスが多いページから応募に繋がっていない記事は
近々リライトをする予定です。
■例3
みんまち http://minna-mati.com
お小遣い稼ぎでGoogleアドセンス広告を貼ってから検索順位が落ちて、アクセスが激減した(泣)
・9/21アドセンス広告を貼った
・10/3不必要なコンテンツページの削除(今回とは関係ないですが念の為の報告です)
↓訪問数↓
↓ページビュー↓
アクセス解析は細かく見ていないのですが、
単純に広告を貼ったので、ユーザーが使いづらくなる。
それに伴って、検索順位も落ちている様に思います(泣)
個人的には、
グーグルさんの広告を貼って、グーグルも利益を得ている訳で(><)なぜ検索落とす?(泣)
恐らくは、滞在時間や離脱率などが関係しているかなぁ?と思っています。
近々広告を貼る場所などを編集したいと思っています(><)
■■■外部リンク■■■
ペンギン3.0が来ましたね。
公式でも発表されたそうです。
http://www.sem-r.com/news-2014/20141020102701.html
ちなみに自分のサイトは、自分が管理しているものは殆ど無傷でしたが
多少マイナスくらったのもあるので、このブログを書き終わったら規則性を調べてリンクを外す予定です)
で、チョイダメージ受けたサイトは
・セクキャバ求人★セクガールhttp://sk-girls.jp/
ずっとセクキャバ求人で2ヶ月くらい1位だったんですよねー。
今日は5番です。ショックですね(><)
ちなみに以下がアクセス解析です。しっかりはアクセス増え続けていたんですよね。
リンク外して、ユーザーが見たいと思える様なコンテンツをこつこつ入れて行きたいと思います。
あと、当社でも自分が管理していないサイトは激落ちしているサイトがありましたね(泣)
自分運営は上記以外はダメージ0でした。
で、ちゃんと調べてないですが、クロスリンクや、ナチュラルリンクで、ちゃんと「関連用語」を入れて、オリジナル画像を作って、日記書いてリンク貼ったんですが(リンクのワードも分散させています)ペナルティー対象になった様です。
思う所で言うと、
・リンクの規則性
・リンク元のページが価値が無い場合
はペナルティー対象になっているのかなぁ?今後はもっと強化されて行くんだろうなぁって所です。
ただ、今も、外部リンクはSEOでとても大事です。
グーグルはどうやって自然リンクと、故意で貼ったリンクを見分けて行くのか?
普通の人は
「このサイト良いよ!」
てリンクを貼る感じです。
その
「紹介をしているページの価値」
も見ていると思います。てことは
「リンク先にユーザーが移動している」
なども見るんだろうなぁって言う感じです。
実は、セクキャバはアダルトなので紹介したくなかったのですが、
ここでSEOの詳細と共にリンクを貼る事で、このブログを見た人はセクキャバのサイトに移動すると思うんです。
結果、このブログから貼ったリンクの効果が出ると思い、リンクを貼りました。
アクセス解析を公開したのは、データを見たらこのブログの滞在時間が増えると思ったからです。
と言う事で、
・セクキャバ求人★セクガールhttp://sk-girls.jp/
を見て頂けると、リンク効果あがりそうなので宜しくお願いしますm(_ _)m
(冗談です。笑)
ぶっちゃけそう言う事を考えないで、良い記事を書いたら良いよって言う話なんですが、
規則性やルールを探って対策を立てるのが自分の仕事ですからね(笑)
以上が「個人的に思う、最近のSEO対策(良いコンテンツ、外部リンク)など」でした。
■2014/10/30追記■
・セクキャバ求人★セクガールhttp://sk-girls.jp/
ですが、このブログの効果もあってか?
「セクキャバ求人」で1位に返り咲きました(^^)
ありがとうございますm(_ _)m (^^)
■■■グラフィカルジョブ■■■
別件ですが、グラフィカルジョブはアクセスがちょっとずつ確実に増えていて(土日二日間ですが、過去最高でした!)
でも、月に入社がされる方が減りました(泣)
恐らくの理由ですが、
・上位表示企業が固定化されてしまった
からだと思いまして、遅くても来月には
・上位表示の基準の変更
を、”課金金額”採用実績”応募数”採用率”掲載期間”応募単価”を元に変更する予定です。
他に売り上げを上げるには?を考えた時に
・企業の採用率が通常より低い
と言う事に気づきました。ネットでざっくり調べた程度ですが。。。
恐らくの理由ですが、
・採用を申告して頂けていない
・掲載料無料なので、気軽に掲載出来てしまう
・マッチング率が低い
以上3点が考えられます。
ただ、求職者のアンケート結果では
・求人数が多い
・知りたい求人が検索できる
・正しい情報で知りたい事が知れる
を求めている為、求職者から見たら、今の
・採用課金ビジネスモデル
と
・課金金額(気軽に掲載出来る金額(掲載企業様にも約20社からご意見頂いて決めました)
は間違えていないと思っています。
(知名度を上げる事が、グラフィカルジョブが死なない次に重要な為)
で、採用率を上げる対策として
・応募数と採用率をバロメーターで5段階公開
を行う予定です。
バロメーターとして出す事で、
掲載企業は真剣に掲載したいと思う様になると思いますし
求職者も企業を選ぶ時に、応募数、採用率はメチャクチャ気になると思うので
結果として採用率が上がって、サイトの価値も上がると思っています。
採用率、クレームきそうなんですが、求人業界初になると思いますし、
求職者は知りたい情報だと思う&他媒体との差別化になると思っています。
掲載料モデルは絶対マネ出来ないですし。
バロメーター、超楽しみです^^
最後に、
自分は、キャバクラにもセクキャバにもデザイナーにも興味がある訳ではなくて
インターネットビジネスに興味がある
感じなんですよね。
もちろん、
インターネットビジネスは、利用者同士の架け橋になる事
が目的なので
今後も現場にも行って、現場でしか得れない情報を得て、サイトに反映させて行く考えです。
以上な感じですが、やりたい事は色々あるけど、目の前の事を一つ一つ形にしたいと思います。