全てのビジネスに寿命があるから、新しいテストを続ける。自分の失敗テストもお伝えします。

 

「今の仕事はずっと続く」と思いがちですが、そんな事はないです。

 

 

世の中は変わり続けていると言う事を伝えたく、項目つくりました。

 

でですが、、、

 

コンテナが出来た事でトラックから船への

船の荷揚げ荷下ろしの仕事はなくなりました。
画像引用元 ウィキ

 

 

自動車ができた事で、飛脚、馬車の仕事はなくなりました。

 

 

電気ができた事で、熱・明かりが変わり

 

 

インターネットが出来た事で、情報をWEBで確認できる様になり、紙が無くなりつつあります。

 

 

固定電話⇒ケータイ電話⇒無料のインターネット電話に。

 

 

お金は、物々交換⇒石、貝殻の交換⇒金・銀の交換⇒お札
将来は電子データになると思います。
便利で軽いモノに移ってるからで
情報の方が軽くて痛まないからです。

 

ビジョナリーカンパニーと言う本で紹介された成功企業50社のうち、16社が5年以内に倒産。23社は市場価値を大きく低下。同じレベルを維持できたのは5社のみだった。

 

 

自分が好きなビジネス本は
「ドラッカー先生」
「ビジョナリーカンパニー」
「ナヴァル・ラヴィカント」
の3つだったんですが、ビジョナリーカンパニー悲しす(><)あうあう(><)

 

 

↑の例から見ても分かる様に

「今の仕事はずっと続く」
と思う事はリスクであり、市場が変わり続けているので、新しいテストを続ける事は、必須だと考えています。

 

 

他、リーマンショック、東日本大震災、コロナ、内海トラフ大地震もひかえてますし。。

 

 

 

テストをする上で気をつけてる事

 
テストのリスクを確認する事

・いくらお金がかかる?

・使う時間

上記を確認、できるだけ抑えるのが重要だと考えています。

 

つまりテストをする上で

・小さくはじめる。

・初期投資を抑える。

・固定費を下げる(家賃・人件費)

が大事です。

 

 

完全新規で事業を立ちあげる場合

 

例えば、キッチンカーでやってはいけない起業の仕方として

・キッチンカーを買う

・商品を自社開発

・サラリーマンを退職。1本でする

です。

 

 

オススメの方法は

・キッチンカーをレンタル

・他人の商品を売る

・副業ではじめる

です。

 

どの商品がキッチンカーに向いてるのか?他人の商品でテストし

 

どの場所、方法だと売上になるのか?テストをする。

 

副業ではじめ、勝ち筋が見えてから専門のキッチンカーを買い、場合により自社商品を開発する。

 

 

ちなみにキッチンカーの成功事例の豆吉郎(とうきちろう)さんhttps://toukichirou-tofu.jp/

は自社開発しないで他人の商品を売って、100億超えの売上だそうです!

100億越えは、フランチャイズ化に成功したのが大きな要因ですが。

 

 

既存事業があり、新規事業に参入する場合

 
既存事業と相乗効果を狙う

具体的に

・自社の強みを書き出す

・競合の強みを書き出す

・お客様のニーズを確認する

勝ち筋を見つけ、勝ち筋を検証する為に、テストを行います。

 

 

・時代の流れにあった仕事を選ぶ

勝ち筋があっても、産業の移り変わりの負け側である、船の荷揚げ荷下ろしであれば、コンテナにやられちゃいますからね💦

 

大きい流れでは、インターネットが広まった事で

・店舗型より無店舗型

・SNS

が大きな流れですね。
 

自分が良くやるテストの方法

 

勝ち筋あれば、ホームページ作って、WEB広告をだします。

費用:約40~100万円

時間:問合せの受けは自分以外の方へ

↑お金と時間の考えは、この様な形になっています。

 

仮にコケても100万円以下なら会社は倒産しないので、何もしないより、勝ち筋あればテストするべきだと考えています。

 

 

 

最近テストで失敗した事

 

クラウドファンディング流行っているので挑戦してみました!

 

コンサル方にもご協力いただきました。新しい知識も入りメチャクチャ感謝してます!

本当に本当にありがとうございましたm(__)m

 

そのままクラウドファンディングをするのではなく、テストページをつくり

https://corepleate.com/testmark/?p=68

 

色々なキャッチコピーで、どのキャッチコピーがお客様に刺さるのか?確認しました。

↓↓テストしてるメタ広告の証拠画面↓↓

 

 

その後、クラファンの動画を作り、応援して頂ける方へLINE登録募集しました。

 

結果、最初はLINE登録700円ほどで好調だったのですが、途中から登録単価があがってしまい2000円になり赤字(失敗)だと言う判断でストップしました。

 

登録単価があがった仮説ですが

動物園の進み具合に興味はあるが、お金を出してまで応援したい人は少ない。

と考えました。

 

 

仮説を元に、動物園の作っている流れを見たい方へLINE登録の誘導動画に変えました。

 

https://youtube.com/shorts/L5ggbalcNq0?si=2WL4f_qtBkQVcNOj

 

結果、1登録350円ほどで、今も登録ペースは落ちる事なく増えています。まだ160人程ですが。

 

その後、ご登録いただいた方に、LINE VOOMなどで動物園の進捗動画をお伝えしていく予定です。

https://linevoom.line.me/user/_dXjuhxlQB2Wol7XOQvJ5nNhEg8q2kuLZXQxUlV8

 

まずはフォロワーを増やして、応援したいと思える環境を作るのが大事と思いました。

 

 

事前に検証する事で、失敗するリスクを減らしています。

新規事業を行う時は、この様なテストをして、上手く行ったモノをスタートしています。

 

以上ですが

「今の仕事はずっと続く」と思わず、常に世の中は変化し続けている事を理解し、ビジネスの成功確率をあげる為に、テストを続ける事は重要と言う話でした。

 


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*