現状の市場の100倍以上の市場規模に攻める具体的な内容

はいー。一緒にお仕事をしている仲間は大体理解していると思うんですが、自分の考えを頭でまとめる為にまた書きます(笑)情報漏えい万歳です\(^_^)/
今の100倍以上の市場規模の具体的な意味ですが、、、
前回2009/12/25のブログで、今後延びると思われるビジネスモデルのお話をしたと思うのですが、これの具体的バージョンになります。
今後は固定費用の発生しない成果報酬が延びるとお話したと思うのですが、そのお話の続きになりますので、↑のブログを見てみて下さい。ここでは省きます。
今、日本にあるビッグショッピングサイト
「楽天/ヤフー/ビッダーズ」
はすべて
「固定の掲載料金」
がかかります。
(通販業界は今は勝てないので攻めません!!笑)
サービス業の人達は、タウンページなどに掲載する場合
「固定の掲載料金」
がかかります。
サービス業の場合、上記のショッピングサイトと比べると
「完了まで追えない」
為に、運営側は固定の料金を頂かざる負えない状況だと思います。またポータル化をやりずらい状況だと思います。
固定の掲載料金を頂かなければ運営側は利益を得れないので、固定料金を頂いてのサービスが主体となっていると思うのですが、、、ハッキリ言って自分の考えでは、インターネットが広がっている今の時代は
「もっと良い攻め方がある」
と思っています。
上記の固定掲載料金を頂く考えは、、、
「運営者側」
が損をしないのを一番に考えた、一方的な考えだからです。
何回もお話をしているのですが、
サイトを見ている利用者の意見としては恐らく、、
「深くて/最新/正確」
な情報をもとめていると思います。
あとは
「掲載数」
が多くて、ネット上での簡単な
「コミュニケーション」
も大切だと思います。
掲載企業側の考えでは
「損は絶対にしたくない。サービスを受ける事で利益を得たい。」
だと思います。
このニーズは
「固定費無料」
「掲載企業側が完全に決めた、お問い合わせ単価」
にする事で満たせると思っています。(最初はめちゃくちゃ安くても良いから掲載して頂くのが大切だと思います)
そして、掲載数を増やして
「サイト利用者にとって良いサイト」
にする事が一番大切だと思います。
次に掲載企業が潤い、結果として最後に運営者側が潤うべきだと思います。
この順番は、すべてのビジネスに共通していると自分は思っています。
サービス業の場合、お問い合わせからの完了率の低いビジネスモデルも多々あると思います。でも掲載企業が決めたお問い合わせ単価なら問題は無いと思います。
※キャバクラも採用率がめちゃ低いんですよね(泣)
そしてサイトの表示順を
「競売」
にする事でサイトが強くなるに従い、
「運営者側」
も利益を得やすくなると思います。
ただ掲載数が増えてくると、、自分達製作側がめちゃくちゃ費用(手間)がかかってしまうのですが、
それを防ぐ為に
「掲載企業側と営業が簡単にサイトを製作できるシステム」
を作る必要があります(現在プログラム依頼中)
※最低限はスタートの際に運営者側の人が作成する必要があると思います。ただ、サービスや商品にこだわりがあるのは、各掲載企業様なので、その人たちが携帯電話一つで簡単に編集出来るシステムにする必要があると思います。
このビジネスモデルは
「不況であっても景気が良くても繁栄し続ける」
と思っています。
「固定費無料にする事で、既存の固定費用をもらっているサービスすべてを凌駕できる」
と思っています
「すべての業種に進出をする事が出来る」
ビジネスモデルでもあります。
そしてすべてをポータル化する事により
例えばですが、、、、
「キャバクラのお店を探している女性が、ヘアセットをする美容院を探したり、ドレスショップを探したり、美容外科を探したり、親が亡くなってしまい相続や葬式の相談をしたり、ラブホテルを探す可能性もあります」
ポータル化する事で、
「すべての費用対効果は上がり続ける」
と思っています。
また、ネット上で利用者が求めているモノは
「大本は同じ」
だと私は感じています。この大元を理解するのが大切だと思います。
これが自分が言う
「現状の100倍以上の市場規模に攻める」
と言う事です。
この基盤を自分が30歳になる前に作り上げます(あと三年半です)
基盤を作って流れが出来たら、世界の最先端を知りに世界を見てまわりたいと思います(笑)自分の将来の夢はこちら(笑)
現状の自分に足りないモノが多いのは理解しています。
でも、それは一つ一つ丁寧に補えば、対応出来ると感じています。
頭で考えている事と、現実の現場は違うので、常に軌道修正し続けて行きたいと思っていますが、、、
自分は上手く行くと思うんだけどなぁ?って考えています(笑)
ちなみに行動に移しながら対策を立てますが、間違いなく起こる一番の問題は、
「三ヶ月に一回しかお問い合わせが無い掲載企業様からもお金を頂く事」
です。仮に一年掲載しても受注率の低い、コアプリートのメインのキャバクラの求人業界の場合、、、お金をもらうの大変だろうなぁって思っています(本当はお問い合わせがゼロでもアクセスがあれば認知広告になるので、掲載企業様は得だと思うんですけどね。。。お店によってはすごいオラオラなんですよね。。。)
でも、お問い合わせからの完了率の低い+比較的オラオラな人たちが多いキャバクラ業界で、このビジネスモデルが確立できれば、すべての分野で応用できる可能性は非常に高いと思います。
自分が目指している事は、こんな感じです!!
当たり前ですが、、、
100日頭で考えるより、1日でも行動に移す事が大切です。
今日もお仕事頑張りたいと思います!!
補足、
競売のアイディアはグーグル先生から、
サイト管理システムは、楽天先生やリクルート先生のアイディアをパクっています。アマゾン先生やオールアバウト先生、オウケイウェイヴ先生からも色々パクります。
すべてが自分のアイディアではありません。
また、キャバクラ求人業界では
「正確」
な情報を掲載しているサイトが今、世の中にありません。
これは
「過大広告」
をするのが目先のお問い合わせを増やすには一番だからです。
でも「過大広告」はお問い合わせを受ける側は大変で、お問い合わせした側も「話が違うやん!?」と思うと思います。
仮に「正確/最新/深い」沢山な情報をお伝え出来た時、業界はどう変わるんだろうか?とか、そう言うのを想像すると、
「夢」
を感じます(笑)
地味にそう言う「夢」が仕事の原動力になったり自分はします(笑)


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*