存在は知っていたのですが、システムを依頼しているプログラマー(入社予定)にオススメされまして、初めて読みました!!
その2も注文しました~~。
本の概要ですが(アマゾン転載)
「時代を超え際立った存在であり続ける企業18社を選び出し、設立以来現在に至る歴史全体を徹底的に調査、ライバル企業と比較検討し、永続の源泉を「基本理念」にあると解き明かす。」
との事です。読んでいて思った感想ですが、本を書いている人の自信がすごいと思いました(笑)
本の転載ですが、例えば、、
Qこれは過去を調査した結果だが、二十一世紀になれば時代遅れになってしまう恐れはないのか?
Aない。更に重要になると考えている。
とか、本で実名(IBM)などに「こうした方が良い」と助言したり、ガンガン有名企業を責めています(笑)
すごい著者の自信が伝わってくる本だと思いました(笑)
で、自分に置き換えて言っちゃいますと、すごい調子の乗った発言ですが、ビジョナリーカンパニーの条件を大分満たしていると思いました(自分は自分なので目指していないですが。笑)
違う部分としては、現時点では自分の人生を仕事にすべて捧げていますが、そこに人生の一生を費やそうとは考えていないと言う事です。
正確に言えば、自分の人生が楽しいのが一番であり、次に一緒に仕事をしている人の人生が楽しくなるのを考えています。
仮に会社が大きくなってしまった場合は、そこでお仕事をしている人を守る為に、仕事はするかも知れないですが(何カッコ良い事を言っているだってね笑)
自分的には会社が(まだ三年ちょっとですが。。)100年続こうが、200年続こうが関係ありません(笑)てか、地球は何十億年前に出来たって言われているのに、自分は自分が生きている瞬間がすべてだと正直思います(会社含め私生活含めすべて、自分が死んでも迷惑をかけない様な環境にはしたいですが。。。)
ビジョナリー・カンパニーと似ていると思った部分ですが、、
「・」が本で大切だと言っている所です。
・時を告げるのではなく、時計をつくる
これは結構良い線をいっていると思います。自分含め、関わり合うすべての人が得になるシステムをと常に考えています。自分が目立とうとか、そう言うのを目的として仕事はしてません。
・利益を超えて
自分含めて、楽しさを一番に考えています。なので本当にノルマとかそう言う話すらした事がありません!!成果が上がっていない人に「生活大丈夫?」とは聞いた事はありますが。笑
・基本理念を維持し、進歩を促す
適等にあまり考えた事は無いですが、一貫性はある様な気がします(笑)
・社運を賭けた大胆な目標
これは、結構やっていると思います。常に大勝負ばっかりです(笑)
自分個人としては、、、
本入店0名と言う成績で昼間の会社を退社して路上スカウトを始めたり、、
法律上路上スカウトが可能な時期に収入源のスカウトを引退して、モバイルSEOで検索が上がった事が全く無いのにそれに挑戦したり、、
今も、常に大きな目標を上げていると思います(笑)
余談ですが「背水の陣」作戦が無ければ、今のモバイルSEOも無かったですし、キャバクラ紹介も存在していませんでした。逆に「背水の陣」作戦をしていないモノは、成果が上がったのが少ないです。
・カルトのような文化
知りませんが、皆、仕事に誇りを持っていると思います(笑)
・大量のものを試して、うまくいったものを残す
これは当たり前の様な気がしますが。。。。大量のものを試さずして、上手くいっちゃう会社ってあるんですか?と聞きたいです。。。
・生え抜きの経営陣
知りません!!自分が世の中的にどのくらいの能力かさえも知りません!!笑
・決して満足しない
一度も現状に満足した事はありません。ただ、自分の好きな仕事で生活が出来る事に、常に感謝の心はありますが。。。
そんな感じですが、自分言うのもなんですが、結構良い線を自分行ってるジャン!!って思いました!!笑
ちなみに話は変わりますが自分は、「それは違うだろう?」って思った時は、社内社外問わず「それはおかしい。」とハッキリ言います。これは、自分にとってどんなに重要位置にいても関係ありません。
実際にメインに活動している方にも、それはおかしいと思って、辞めたければ辞めて構わないって勢いで意思を伝えた事もあります。自分の考えは今でも間違えていなかったと思っています。
一生のお付き合いは出来ないとどちらかが思うのであれば、今の瞬間に関係が無くなった方がお互いに良いと自分は思います。お互いのどちらかが納得出来ない時点でハッキリと言うべきです。
それで関係が疎遠になった人は数知れませんが、、、(泣)
それでも関係が続いている人達は信頼関係はかなり厚いと思います(笑)
ちなみに自我を押し付けるのでは無くて、相手の意見をしっかり聞いて判断するので、勘違いされないで下さいですm(_ _)m
余談その2ですが、
自分は仕事は本当に人がすべてだと思っています。
で、今のメンバーは本当に優秀な人達が揃っています。外部の方で自分達のメンバーを見た事がある人はビックリすると思います(笑)
こういう人達が集まるのは、
「環境」
「報酬」
「将来性」
が高いからだと思います。
環境は、完全自由な放置プレイです(笑)
報酬は現場の人が8割です。
将来性は、あると自分は思っています(笑)
優秀な人達が集まっていると言う事は、すぐに形には見えない部分でも色々な相乗効果を生んでいると思います。
ちなみに会社の利益の半分は、プログラマーにお金を支払ったり、ヤフーカテゴリーなどに登録したり、サイトを買い取ったり投資に使っています。
残りの半分で、貯金をしたり、生活をしています。(私生活金はちゃんと金額を設定しています)
自分自身の無駄使いは月に1回成増キャバクラに行くくらいです(暴露しています笑)でも、マジに安キャバ1回だけです(笑)
他は、服もユニクロとかですし、生活しててお金を使う事がありません(料理くらいでしょうか?)
そんな訳で、本当は今すぐでもプログラマーは雇いたいのですが、今は専門で雇う為に頑張り時なんです(笑)
間違いなくコアプリートが次のフィールドに行くには、プログラマーにかかっていますので。。。あと、こんな本を薦めてきちゃうプログラマーすごいでしょう?って思います(笑)
以上でしたが、そんな感じでしたですm(_ _)m

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則