適当に^^

今日も例のごとく、お酒を飲みながらブログを書いています(笑)
今週は今日がお酒を飲むのは初めてなので、ご了承下さい(笑)
最近思うのは、人数が増えると繋がる事が多くチャンスが増える事と、問題が多くなるって事です。
50歳~60歳を超えているくらいの師匠みたいな、人生が一周した感じの人がいたらめちゃ相談したいです(笑)
ちなみに自分が一番行うべき事は
「スキルUP」
これが一番だと思っています。
スキルとは、集客力のスキルであったり、勝負勘であったり、世の中の流れを感じ取るスキルであったりです。
ただ、スキルの中でも一番高めたいのは「地盤がしっかりした集客スキル」です。
今は売り上げを高くする事だけを狙うのではなく、地盤を固める事が今後を考えると一番堅いと思ったのです。
もちろん、地盤を固めた中での売り上げを追うのは大事なのですが、スキルが伴っていない事は長くは続かないので、自分のスキルを高くする方が重要だと思ったのです。
次に繋がる事ですが、これは仕事をする年数が増える毎に繋がる事が多くなって来ています。
無駄がなくなる感じです。
何かの仕事すると、相乗効果になる事が別の所で起きたりするので、一石三鳥みたいのが普通に起きるのです。
ただ、人が多くなると、問題が多くなります。
これを言っては駄目だと思いますが、最近は派閥チックなのが出来てきました。
8人くらいの時は皆仲良く活動していたと思います。15人くらいからチームが分かれてきて、現在の20人くらいになるともう完璧派閥出来ています。
また、コミュニケーションが減ると問題にもならない様な出来事が、ただの勘違いで問題になっていたりします。
自分が思った事は、問題は解決しても無限に出てきます。自分は裁判官ある事は大切ですが、それで会社が発展する訳ではありません。自分は現状を見極めて一番成果が上がるにはどうしたら良いのか?を考えてスキルUPをし生産的な活動を続けるしか無いと思いました。
不の愚痴を言い合う世界に自分は入るつもりは無い。
話は変わりますが、
孫正義さんの一番好きな名言で
「相手に得をさせれば、私を味方だと思ってくれる。そうすれば、その後の話がまとまりやすくなり、私も得をする。」
ただ個人的に思うのは、相手が1円得をすると、こちらが1円損をするのが商売で、資本が無くなれば勝負の時に勝負に出れなくて時代に付いて行けず衰退します。
また、安く買い叩く事に生きがいを感じている人がいるのも事実で、相手に得をして頂くのは商売の鉄則だと思いますが、買い叩かれるのは商売としては良くないと思っています。
そう言うのも考えると、商売は奥が深くて面白いなぁって思うんですけどね(笑)
そんなこんなでしたが、自分はもっと勝負数を増やして感性を高めたいなぁって思う最近でした^^


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*