趣味と、好きな仕事と、お客さんに求められる仕事

一人で早めにお酒を飲みながらのブログです(><)

お金を払う価値があるサービスを提供するから、お金を頂く事が出来る。
当たり前の話ですが、そう思っています。
逆に皆がやりたい仕事は競合が多く、お金を稼ぎずらいと思います。
33歳になって、こう言うことを考えて仕事を選ぶ事が殆どです。笑

 

話は微妙に変わりますが、高校の頃、将棋のプロになりたいと思った事がありました。笑
趣味で当時一番好きで、毎週日曜日のNHK杯テレビ将棋トーナメントを見てて、将棋で生活をしている人を知ったからですね。笑
で、自主練習していて、高校三年生の頃に、7クラスあったのですが、クラスを回って将棋で一番強い人に全部勝てる様になって(最初は負けたり厳しい試合をしてました)
強くなりすぎて誰も戦ってくれなくて、将棋道場に行った事がありました。そこでも1級の方に勝てて、二段と六段に負けて。

一級の人が、プロを目指している小学校5年生だったか?6年生だったか?で、
その試合は勝てたけど、かなり厳しい試合で、プロになるのは今からじゃ遅いと思い、諦めました。笑

ちなみに高校の頃はボクシングもしていて、
ボクシングは自分の引退試合は元世界チャンピオンで今も再起を狙っている粟生隆寛選手で、くそ強いのにメチャクチャ礼儀正しくて、本当に練習を続けている方なんだろうなぁって思って、絶対一生勝てないと思い諦めました。笑
微妙に挫折の文武両道でした。笑

話は戻って、どこからお金が出るの?と言う話ですが、将棋はスポンサーがいて、主に新聞社からお金が出るらしいです。
そもそも、将棋は生活に必要ではなく娯楽ですし、それでお金を稼ごうとするにはスポンサーが必要ですし、倍率を考えるとそもそも無理ゲーに近い感じだったんですね。

 

最近、自分の仕事で求められている部分、お金になっている部分、好きな仕事を整理していたのですが、

好きな仕事でお金になっていて、求められている仕事は
・WEBコンサル
・WEBライディング
の二つですね。

この二つは、寝不足でも1、2時間は、いわゆるゾーンに入って空腹も忘れて集中する事が出来ます。

自分はサポート系が好きなんだなぁって思います。

WEBコンサルで言えば、例には微妙にずれていますが、
最近、国指定重要無形民俗文化財に指定されている鹿沼のお祭りに運営側で参加させて頂きました(片付けと準備をしていないのですが。。。)
その時に、お金が大変で皆で出しあっていて、ユネスコにも申請中ってお話を聞きまして。
すごいお客さんがいて、個人的には黒字になるじゃないかなぁ?って思って。
そっちの事を考えてる事がワクワクしちゃって、そういう事を考えているのが好きなんだなぁって思いました。

どう言う作戦を考えてワクワクしていたかと言うと・・・笑
相談を受けていないので、趣味で頭の中の妄想ですが・・・・

・鹿沼のお祭りの運営している方々のゴールは何処なのか?まずは目的と課題の確認(そもそも不必要な余計なお世話の可能性も高い)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・鹿沼のお祭りの現状把握。何が良さで強みなのか?過去から現在は時代が変わったのか?どう変わったのか?今は何が課題なのか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・他の成功モデルの調査。実はお祭りは日本全国に年間350万箇所で行われているらしい。何箇所かで希望のモデルケースがあると思う。
お祭り博士にも出会いまして、年間350万箇所で行われていて、京都が発祥だと教えて頂きましたm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・類似業種の成功モデルの調査。例えば最近はプロ野球チームが色々な場所で黒字化したり、かなり変化が起きていると思います。そう言う類似業種の調査。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・集まった情報を元に、鹿沼で何が出来るのか?しがらみなどあると思うので、情報を整理して課題をタスク分けしていく。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・出来る事を実行。
実行はコストがかからず、成果が上がりやすいものからスピーディーに行っていく。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・実行 →  数値化、課題確認 → 改善。を繰り返す。

以上でしょうか?
こう言うのを考えていると、ワクワクしちゃうんですよね。
鹿沼の作戦を考えていてワクワクしちゃいましたし。笑

ちなみに自分は今も色々な場所でコンサルに入らせて頂いていますが、調査とデータ解析が仕事の大半ですが、調査は好きじゃないです。笑
調査ってひたすらデータを集め続けるんです。ものすごい地味で飽きるので好きじゃないです。笑
ただ、その集まった情報を整理して、データ解析は好きなんですよね。
将棋が好きだったのと近いと思うんですが、こう言うのは好きで得意だと思います。

 

全体的に、なぜWEBコンサルが好きなのか?を考えると
・未来が想像できて、その未来が明るいから。
・実行をする事により、その未来を結果にするから。
・結果になると、現場の方々に感謝されるから。
・データ解析から解決策を考えるのがそもそも好きだから。
・お金ももらえちゃうから。

 

 以上ですね。
ちなみに今は優秀なWEBチームがあるおかげでやりたい事が出来る環境なので感謝ですね。

量は質を生むと思うし、実はWEBコンサルの仕事の受け口を作ろうと思っています。笑
今までは仕事の受付場所を作って無くても、依頼が来てて、、満足してたのですが、、、。しっかり商売にしようと思って。汗

で、最近、人生で初めて自分をWEBコンサルしています。笑
もうすぐで商売を始めて10年ですが、初の自分コンサルです。笑
簡単に言うと、例で出した鹿沼のお祭りみたいな事を自分にする感じです。笑
自分で言うのもですが、能力は高いと思っているので、2年でそれなりの形になるかぁって思っています。

 

余談ですが、今日もプログラムの勉強をしていたのですが、かけている時間が圧倒的に短いので、成果になっていないです。
WEBコンサルやWEBライティングみたいになれば直ぐに習得できるんだと思いますm(_ _)m
言い訳ですね。m(_ _)m


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*