去年を振り返ってと、今年で思う事。コアプリート1本になって13年目。

2007年1月1日に収入源がコアプリート一本になって12年が経過して、今年は13年目ですね。

 

 

色々思う事を振り返って行きたいと思います。

 

まず、去年ですが、

去年は80点くらいで、ほぼほぼ満点に近い感じだったと思っています。

 

理由ですが、一部売上が低迷したビジネスもありましたが、

現在は人とチームがちゃんと整っているので、時間共に売上改善されると思う感じだからですね。

前よりも更に人は重要だと思う様になりました。

 

 

つらつら思った事を書いて行きますが、、、今回伝えたい事は

  • 性善説でビジネスモデルを作ると失敗しやすいよ
  • ビジネスモデルはシステムに依存した方が良いと思う
  • 隙間のあるビジネスモデルは隙間をつかれるよ。汗
  • 人がガッチリはまると売上があがる。
  • 個人スキルとして、ブロガーとして能力あがったと思います。
  • 大きな山を登って行こうと思う
  • ナイトワークを中心としたアフィリエイト会社
  • indeedのナイトワーク版(性風俗含む)
  • ナイトワークのアフィリエイトとindeedで思う事をつらつらと。

 

 

ですね!

 

性善説でビジネスモデルを作ると失敗しやすいよ

 

 

壊滅しないビジネスモデルは重要です。

 

簡単に言うと、、、

 

 

ビジネスモデルはシステムに依存した方が良いと思う

 

コアプリートは当初、キャバクラの紹介業で成り立つ会社でした。

ただ、キャバクラの紹介業の場合、仕入れである”女性”と、お金を頂ける”お店”の両方が営業さんが持つ事になり独立をされやすいビジネスモデルでした。過去に色々トラブルがありましたね。

 

ただ、他社でキャバクラ紹介などナイトワーク紹介で上手く行っている会社もありますので、
自分に営業会社を束ねる能力が無かった(適材適所では無かった)可能性もありますね。

 

 

 

隙間のあるビジネスモデルは隙間をつかれるよ。汗

 

 

次にグラフィカルジョブは過去は採用課金(採用したら報酬が発生)でしたが、報告を頂けずに

現在は「応募保障の掲載料」ビジネスになっています。

昼の仕事でも、夜の仕事でも、お金を抜かせないビジネスモデルは大事と思うキッカケになりました。

 

そう言う意味では、リブセンスは採用課金で上場しているので、本当に本当にスゴイと思います。

「応募保障の掲載料」にしてたらジョブセンスはもっと売上上がっているのでは?と思ったりです。

あと、余談で自分の外した予想ですが、、、

掲載企業から見た時に、成果報酬の採用課金の方が掲載料よりも良いハズなのに

バイトルの方がリブセンス(マッハバイト)よりも売上が全然高い事ですね。

バイトルはAKBなどをCMで使い情報弱者に対して分かりやすいアプローチをしており、掲載料を頂く際も泥臭い飛び込み営業などのプル型で掲載を増やしているみたいですね。

 

 

 

人がガッチリはまると売上があがる。

 

 

グラフィカルジョブの利益は2ヶ月前の2018年11月が過去最高で、先月2018年12月が過去で2番目に利益が多い月でした。

デザイナー求人で1位では無くなったのに、去年全体では応募数が過去最高でした。

これは現場のリーダーが適材適所にはまり、頑張ったからです。

謙遜じゃなくて本当なんですよね!採用課金を辞めるべきと意見を頂いたり、値上げもリーダーの意見ですし。

具体的思う、売上があがる状況ですが、グラフィカルジョブバージョンで言うと

 

 

  • プログラマがリーダになり、サービスの改善がその場で出来る様になった
  • リーダーに対して適切な利益分配がされる様になった
  • 松原が約束を守ると言う信頼を得ている
  • 業務時間などリーダーの意見を聞いている
  • 会社に未来があると思って頂けると思う

 

 

ここら辺だと思います。

彼の話によると、過去最高の手取りで、仕事時間も一番少ないそうです。

仕事時間は週4の1日6時間です。

 

他のメイン事業でも、チームが揃いつつありまして、これから売上が上がって行くのだと思っています。

 

ちなみにどんなビジネスも売上があがるのは2年はかかる事が多く、チームだって直ぐに揃うわけではなく、途中でチームが崩れたりする時もあると思います。ここで重要なのは、タイミングを待ったり、改善をしたり色々ありますが、

辛抱強く耐える

これはとてもとても重要だと思います。

 

 

 

 

個人スキルとして、ブロガーとして能力あがったと思います。

 

 

3ヶ月くらい、とある業種のブログを書いたら、その業界で1番多いアクセスになりました。

ちなみにこの業種は自分は完全未経験だったのに、経験者を抜いて業界1位になりました。

 

そして、今も定期的にブロガーとしてスキルUPの為に本を読んだり、セミナーに参加したりしてスキルUPは続けています。

今も修正が必要な記事が多いですが、時間が取れないです。。。泣

たぶん、時間があるなら他でも狙った業界で1位のブロガーになれると思います。

 

と言う事で、自分の時間は取れないので、社内に3人のブロガーさんがいます。

利益圧迫しちゃうので、売上になるまでは今以上はブロガーは増やさないですがm(_ _)m

 

別でブログのコンサルも何社か行っていますね。

ただ、失敗したと思うのは、全部自分直下にしちゃったので、全部自分が皆さんに教えて、皆さんから質問が来るんですよね。

同じことを何度も何度も説明してます。。。。。泣

正直つらいです。。笑

 

 

 

 

 

大きな山を登って行こうと思う

 

 

どの山を登るのか?で未来は決まると思っています。

自分の場合は、ナイトワークなどライバルが弱い場所で、自社運営の経験も生かしてWEBマーケティングに特化する事です。

 

現在20以上の事業をコンサルしたり自社運営しています。

毎年2、3は事業が増え続けています。汗

 

ただ、どのビジネスも年商10億円を超えるビジネスではありません。

いわゆるスモールビジネスと言うものです。でも、このスモールビジネスでの成功率は異常に高いです。

 

なので、100億円を超えれるビジネスモデルの山に登りたいと思う様になりました。

 

このビジネスは

既存事業との相乗効果である必要もあります。

(パートナーさんから応援してもらいたいですし)

 

で、自分が狙えると思われる100億円事業は2つありまして。

 

 

 

 

ナイトワークを中心としたアフィリエイト会社

 

 

 

詳細についてはこちらブログを見てください。

 

アフィリエイトサイトはこちらです。

 

今は専門の担当者さんが1名いまして、自社運営のアフィリエイトでサービス改善を行いながら、地道にアフィリエイターさんを増やしている感じですね。

 

このサービスのキモは、トップアフィリエイターを囲う事だと思っています。

トップアフィリエイターとは、月100万円以上を何年も継続して稼ぎ続けているアフィリエイターの事です。

その為に、月に100万円を渡せつつ、魅力的なアフィリエイト商材を作らないといけません。

今は各商材で月に10万円は渡せますが、業種がニッチすぎたり、月100万円を渡せる商材ではないんですよね(ライバルいない魅力的なサービスではあります)

理由ですが、求人系は利益になるのに時間がかかり、一定期間は広告主が先払いで赤字をかぶる為、月100万円を渡すレベルの承認が来ると、サービス運営できなくなってしまう為ですね(キャバクラ派遣の場合は、登録女性と店舗開拓の比率も重要)

もちろん信用がアフィリエイトサービスは重要ですので、仮に1案件で月に100万円を超える承認応募が来た場合、その事業が規模的にキツイ場合でも、不誠実な不承認にはせずに、分割でも何でも必ず承認をしてお支払いします。

 

 

 

indeedのナイトワーク版(性風俗含む)

 

 

実は何百万円をかけて、自働で他のホームページのデータを引っ張ってきて、掲載するシステムは開発済みです。

 

前は昼間の求人でサービスを公開したのですが、グーグルの手動ペナルティを受けてしまい、ペナルティを解除できずに撤退になりました。

サーバー維持費だけで月に27万円くらいかかって、プラスで開発費です。

これをささえる体力がありませんでした。。。

アクセスがドンドン上がっていったので、手動ペナルティが無ければスゴイ事業になっていたと思います。。。

独自の情報もあったので、いまだになぜに手動ペナルティを受けたのか?納得できてないけど、仕方ないと思っています。

 

ナイトワークでindeedみたいなサービスはまだ日本に無いので、体力があればもう一度挑戦したいなと思っています。

 

 

 

ナイトワークのアフィリエイトとindeedで思う事をつらつらと。

 

 

indeedとナイトワークのアフィリエイト。これはシステムに依存しているので、強いチームが出来て流れが出来れば、大きくなるビジネスだと思いますし、既存事業との相乗効果になります。

 

違う所で言うと

 

indeedはタイミングが重要で、自社サービスの強みは生かしずらいので、技術力と資本力勝負にもなると思う。

その為、タイミングを逃したらサービス公開しても意味ないですし、ただライバルに勝つ為の潤沢な資本が無いと体力負けしちゃうと思います。

なので、今は開発ストップですね(><)

 

 

アフィリエイトは積み重ねが重要で、タイミングではないと思います。その為、地道に積み上げていく事が大事だと考えています。

 

 

 

そんなこんなですが、コツコツ頑張りたいと思います。

 

 

 

編集後記

20代前半の時は1日12時間労働で週7か週6でも全然平気だったのですが、

35歳になると集中力が切れたりして、前みたいにガンガン働けなくなった様に思います。

その分、経験値が増えているので事業戦略は固くなっている様に思いますが。。。

他の方も35歳くらいになると、やっぱり集中力が落ちてくるのでしょうかね?

 

あと、去年の年末に書いた彼女とは今も仲良くやっています^^


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*