システム(CGIとOpenPNE)

システム(CGIとOpenPNE)を最近頑張ってました(笑)
OpenPNEは自分で作るSNS(MIXI見たいのを自分で作る)なんですが、自作で作るブログ(MovableType)より設定とか全然難しいじゃん!!って話でした(笑)
かなりの時間を使った結果、無料のSNSサービスをレンタルする事にしました。ただ、自分的には途中でサービスが閉鎖されてもいやなので有料のとかも探したんですが、有料になったとたんに設定だけで数万円(毎月数万)くらいかかったりで金額高すぎでした(**)
無料のでも閉鎖しているSNSサービス会社がいくつかあったので慎重に選びたいと思います。自分的にはソネットかニフティーにしようかなぁって感じです☆
話は戻りますが、CGIは楽しく設定が出来ました☆夜からやったんですが、気づいたら朝になってて眠いので一回寝てから再度続きをしたいと思います。 CGIくらいだったら殆どストレス無しに設定は出来るんですが、OpenPNEにはやられました(笑)
新しい事を覚えるのは作業スピードはめちゃくちゃ下がり、尚且つ効率も悪いです。ですが、場合によっては時代の流れに合わせて、思い切って活動は変えていく必要があると思います。でも、正直SNSサービスを自分で構築しようって作戦はちょっと時間かかりすぎかなぁって思いました。粘れば設定できると思いますが、効率は悪すぎかなぁって思います。
やりたい事をちゃっちゃちゃっちゃとやっていきたいと思います。


SNSでもご購読できます。