お金を頂くと言う事と、透明化

何回も言っているかも知れないですけど、、、
お金を頂くのって、払う人にとって大きく二つの事で納得をして頂く必要があると思うんですよね。
それは、、、
・そのサービスの価値を明確に伝える事
・その人(会社)に払っても良いと思う事
個人的にはそう思っています。
全ての人がお金は大切だと思います。上記の二つの条件がお金を上回れば、取引が行われると思うんですよね。
で、後者の
・その人に払っても良いと思う事
について今回は話をしたいと思っているんですが、、
これって結構奥が深いと思うんですよね。
私の場合、大変おこがましいですが、色々な人からお金を頂いています。しかもシステム的に直引きが可能な状態です(現状の立ち位置では、これが最善だと思います)
そんな状態なのに、利益と売上は数ヶ月おきに過去最高を塗り替え続けています。
これはある程度私にお金を払って良いと、皆様が思って下さっているからだと思います。心から感謝の気持ちになりますm(_ _)m
仮にどんなに良いサービスでも、その人(会社)にお金を払いたくないと思えば、そのもの事は長くは続かないと思います。
その中で重要なのが
・感謝の気持ちの持つ事
・思いやりを持つ事
・ビジョンを明確に伝える事
・透明化をする事(本題)
だと思っています。
・感謝の気持ちの持つ事
初めてお金を頂いた時は、感謝と言うか
「本当に貰って大丈夫なの?」
ってビビッていました(笑)
現状は自分ひとりになった瞬間に破綻してしまいますので、感謝と言うか、恐怖も今は多いです(笑)でも、今の共存が良い関係だと思います。
・思いやりを持つ事
これって変な言い方だなぁって思うんですが、、、、
普通に元気ですか?って感じだと思います(笑)
自然な普通な感じですよね?
・ビジョンを明確に伝える事
これは正直、明確には伝えていません。
理由は、システムが出来上がらないと話にならない為です。
世の中、チームの皆が得になるシステムだと言う事が明確に伝えられない為です。
今話をしても空想の論理になってしまいます。
今は、皆には待って頂いている状態です。それでも今の中で色々活動して頂いているので、感謝しています。
・透明化(本題)
はかなり重要だと思うんですよね。
会社で言えば、
月の売上と利益から、何にいくら使ったのか?をネット上に公表しています。
松原自身が一ヶ月毎に何の仕事をしたのか?を公表しています。
月の給料は15万円で生活しています(家賃と携帯代は経費なので充分多すぎかもですが、、、&ちょっと過ぎたりします(*_*)
日々の進捗は内勤同士で共有し合っています。つまり、松原が一日でもサボればそれは内勤に伝わるのです(笑)
今後は、社内の人全員に
会社の貯金から、お金の流れ、松原の日々の活動まで全て見れる
ガッチリとしたシステムを組む必要があると思っています。
で日々の活動に関して、他の仲間の活動も公表できる様にしたいと思っていますが、これは自由参加で公表するべきだと思っています。
理由は、それはその人が決める事だと思うからです。
私自信の仕事を公表する必要があると思っている理由ですが、
一流で一生懸命やっている人達が納得して集まるチームになる為には、私自信の物事を公表する必要があると思うからです。
仮に、私利私欲で仕事をしていた場合、それはどんなに巧く隠していたとしても、長い時間、沢山の一流の人達とずっと仕事をするのは難しいと思います。そして、時間と共に二流の集まりになり、一流のチームに負けてしまうと思います。
ただ、世の中を見ていると、他の会社の技術者や機密データをお金で買い、それを元に大手企業になったり、歴史でもそちら側で大きくなった人達がいるのは事実ですので、
現実を受け止め、自分の最善を考える必要があると思います。
ちなみに問題なのが、私自信がそう言う細かい事を考えるのが苦手な
「どんぶり勘定タイプ」
な事だと言う事です。
細かくやるのは構わないのですが、面倒くさいって話です(笑)
ちなみに私は聖人君子ではありませんので、
キャバクラに行きたいと思いますし、ガールズバーにも行きたいと思います。
会社が軌道に乗れば、皆が納得の行くラインで松原お給料を上げたいと思っています(ちゃんと話をします)
自分の欲に走りすぎては、物事は崩壊すると思います。
でも、一度切りの人生ですから、ホリエモン「拝金」に書いてあった、
「欲を突き抜ける」
って感覚を味わってみたいと思います。
今はその時では全くありませんが、、(笑)
そんなこんなですが、自分のやり方が唯一の正解だとは思っていません。
でも、自分のやり方の場合の未来がどうなるのか?楽しみでしょうがありません。
ホスト求人所


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*