さっきまで仕事していたのですが、今は日本人として日本酒を飲みながらブログを書いています(笑)
で昨年と比べてどうだったのか?ですが、
昨年はコチラ

◆内勤について
内勤の人数が増えて、それでも定着をして頂ける様になりました。
また、馬力が自分一人の時より確実に高くなりました。
ある程度の方々を見て感じたのですが、内勤の方々が戦力になるのは大体半年位を経った頃だと言う事も感じました。

◆組織について
時間と効率性を考える様になりました。
時間とは、自分の時間もそうですが、関わり合う全ての方々の時間です。

人が増えやり取りが増えると、目も行き届かなくなります。
また、他人を監視すると言う事ほど非効率で悲しい事は無いと思っています。関わり合う方々も自分もお互いが得になる自然の流れを作るのが重要だと思っています。

◆引越し
自分は自宅兼事務所だと効率が良いですが、自分の馬力よりも完全に周りの総合計の馬力の方が高いと感じているので、引越しをして営業とのやり取りや、内勤の生産性を高める必要を感じました。
家賃が高くなると言う事は、固定費が増えるので倒産のリスクは高くなりますが、成長スピードを抑えてしまう可能性が高く、成長できずに倒産をしてしまう可能性が高いと思いました(初めての試みなので来年どうなるのか?楽しみです
ね(^^)

◆プログラム
自社制作で大体のコミュニティープログラムを持てる様になりました。
(レビュー機能/口コミ/Q&A/CSV/スマホなどの切り分け、その他色々)
思ったことは、コミュニティー系は半年以上続けて効果が出始めるものです。半年以上続ける営業の方が少ないと言う悲しい現実にぶち当たりました(泣)個人的には、他社との差別化になると思うので、コピーライターを雇ってでも行いたいと思っています。

◇みんまちについては、来年から本格始動が次の段階で進みそうです。
今は1日訪問数1800/1日ページビュー4500前後。になりました。
◇コミュニティーサービス、みんまちhttp://minna-mati.com/を赤字でも続ける訳
サイバーエージェント(アメーバブログ)の社長の藤田さんも12月26日のITメディアニュースにて言われていますが、引用元:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/26/news023_2.htmlコミュニティーサービスは「FacebookやTwitterも、日本に来てから1、2年たってから急に伸びましたが、それは(ヒットするまでの間も)ちゃんと運用していてユーザーがいたから後から伸びてきたのだと思います。これがもしサービスを運用できない状態になってしまうと、どうしようもなくなってしまいます。」※引用終わり
との事を言われています。
今の世の中の流れを考えると、みんまちはやっぱり力を入れるに値するサービスだと私は思っています。

無料は全ての有料を凌駕すると思っています。
コアプリートのメインサービスはみんまちになると思っています。
その時に、株式会社みんまちに社名変更も考えているくらいです。

◆売り上げについて
なんと去年のブログから更に売上と利益が2倍になりました(^^)
これは自分の力ではなく、仲間の力です。
感謝の一言です。自分の役割と言うのも感じました。
お金は追わなければ手に入らないとも思いました。
個人として今年後半の約半年間は、投資をしていて準備ばかりしていました。
一つ一つ丁寧に整えるつもりですが、来年は売上を上げる為の”攻勢”に出たいと思います。

◆最後に
今の環境に非常に感謝しています。
自分がやりたいと思う事が大体出来る様になりました。
優秀な営業、プログラマ、デザイナーが揃いました。

自分はやっぱり自分で商売を行っていると言う事に幸せを感じます。
今のこの幸せな環境を続ける為にも、来年も成長して行きたいと思います。