1月1日でサラリーマンを完全に辞めて9年が経った。いわゆる独立10期目になって思う事。

大事だと思った事を色々と適当に。
ちなみに自分の主観をカテゴリ分けいつかしてまとめたいなと思っています。笑
今日はお酒を飲まないで書いたので、いやー自己満足してるなぁって思いました。笑
そんな感じですが、、、、

◆誠実さは大事
◆相手の事を考えている人は、相手にも考えてもらえる。逆に手間隙がかかる人は孤立している様に思う。
◆こちらから巻き込むのではなく、相手に合わせた方が良い
◆時代の流れに合わせた必勝法は直ぐに使えなくなる
◆勉強は続けた方が良い
◆利益になるのに時間がかかるものは、利益になると強い
◆時代の流れの影響を受けないスキルを身につけるのは大事
◆すごく儲かると、直ぐにお金がなくなる
◆男は30歳からの意味

 

一部、前のブログ記事と重複するので、以下はこちらで
・見栄は無くす
・店舗展開ビジネスはお勧めできない
・関わる人は少ない方が良い
・利益は一人でもたない方が良い
・同じ仕事でも複数の場所で利益をあげる
・仕事の選び方
・一緒に働いている仲間と会社の利益を一緒にする

 

 

◆ 誠実さは大事
逆に不誠実な人がいたら、騙されるかも?って疑うと思うんですが、それって監視コストですよね。
また、一度でも不誠実な事をすると、そう言う事をする人だと烙印を押されますよね。
これは、長期的に見た時に、損害の方が大きいと思います。
損得を長期的に見ると、誠実な方が得だと思います。心のストレスも少ないしね。

 

 

◆相手の事を考えている人は、相手にも考えてもらえる。逆に手間隙がかかる人は孤立している様に思う。
松原の手間がかからない人ほど、松原はお金を頂けたりします。
なぜか?
他の方にも同じ様にしているので、その人の周りは皆が楽なんだと思いました。
自分は手間がかからないから、その人がお金になる場所に松原は力を集中できる感じです。

逆に手間がかかる人は、
面倒なのでやり取りを松原はしたくなくなります。周りの人も同じ様に思っている様です。
時間と共に孤立している様です。

 

 

◆こちらから巻き込むのではなく、相手に合わせた方が良い
「鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトドギス」

ただ、鳴かないのはコチラに原因があるかも知れないから、ヒアリングは大事。

そして、自分ではどうしようもない場合、鳴いて頂く事に労力をかけるより、プログラムなどの勉強をした方が効率的。別の仕事をしても良いしね。

 

 

◆時代の流れに合わせた必勝法は直ぐに使えなくなる
ガラケー時代、ドコモのIモードって言うのがあって、公式サイトって言うのがあったり、
ソフトバンクのガラケーはヤフーカテゴリー登録が神の検索上位になったり、
スマホが流行るなんて思わなかった。
SEO対策では、今までのやり方が逆にマイナスになったり。
本当に、今の時代で適したやり方は数年後に使えなくなる。これはガチ。何度も何度も経験した。
その度に死にそうになった。笑

 

 

◆勉強は続けた方が良い
本とか、経営系も良いかもだけど、実務で役に立つものを勉強すると、地味に役立つ。
時間はかかるけど、それ以上の見返りがあった。HTML、CSS、画像編集ソフトとか。
あと、本は実践しないと意味ないから、読むだけじゃなくて実戦を意図的にした方が良いと思う。

 

 

◆利益になるのに時間がかかるものは、利益になると強い
直ぐに利益になるものって、競合がとても多い。いつまでも多い。
逆に時間がかかるものは、一度ラインを超えると、ライバルが少なくて、後々楽だと思った。
派遣や掲載料ビシネス。採用課金などなどで感じた。
最初は紹介業や受託開発で利益を追った方が良いとは思いますが。自分も最初はキャバ紹介でした。
ちなみにデザイナーで紹介業をしようとして、今も上手く機能していないので、ちゃんと年収の20%~30%などを頂けている会社はスゴイと思う。自分は出来てないし。。。

 

 

◆時代の流れの影響を受けないスキルを身につけるのは大事
そのまんまです。笑
マーケティングや集客スキルは時代の流れでツールは変わっても本質は変わらない。
プログラムもデザインも大本は変わらないと思う(自分は出来ないけど笑)
逆にフェイスブック広告の管理画面とか頑張って覚えても、時間が経ったら全然変わるんだろうなぁって思う。グーグルみたいに電話対応して欲しいなぁって思います。笑

 

 

◆それなりに儲かると、直ぐにお金がなくなる
良く言う言い方だと、器がないとお金があっても直ぐに無くなる。
って言うやつですね。笑
自分はそれなりに稼いだ時があったけど、無くなった。
これは無くなった人にしか分からないと思う。

自分の場合は固定費と人件費、税金ですが、人数は少なくして、少数精鋭の分、良い環境、報酬体系にした方が良い。ものすごい大事。経験しないと分からないと思う。

 

 

◆男は30歳からの意味
自分。21歳くらいから自分で商売して、今の商売は23歳からで、男は20代でもイケル!って思っていた。男は30歳からって言われると、そんな事はない!て思っていた。

今思う男は30歳からの意味は
20代では”経験”出来る事に限界があるからだと思った。
今回のブログで書いている事も経験を元にしているし。経験は大事だと思った。
20代で30代の経験をしている人もいると思いますが。。。

 

 

そんな感じで思った事をまとめましたが、漏れがあるんだろうなぁって思います。
いつかこの自己満足ブログはキレイに、税金、法律、人事とかカテゴリ分けしてたいと思う。
別で書き直す感じになりそうだけど。。。。。。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*