死なない為に

個人的に思うのは、お仕事は生き残る事を一番に考えるのが重要かなと思っています。

死なないと、時間と共に色々な事が複合的にプラスになって、更に生存率は高くなると思いました。
で死なない為に、重要だと思っている事をつらつらと書いてみました。
一部重複していますが・・・・

■見栄を無くす

前にも同じ様な事を書いたと思うのですが、
自分で仕事をしていると、
『何人でやってるんですか?』
次に
『何してるんですか?』
言われる事が多いと思います。
人数は少ない方が良くて、利益率の高い商売をするべきだと思っています。
スタッフを増やしたり、売上を無理に追ったり、見栄えの良い仕事を選んだり、家賃の高い所に住んだり、
そう言う”見栄”の部分を無くすのが仕事の醍醐味の一つだと思います。

上記に付随しますが
■店舗を増やさないと拡大が出来ないビジネスはあまりお勧め出来ない
理由として
・皆が思いつく(競合が多い)
・家賃など固定費がかかる
・初期投資がかかる
・現金商売は、現場にお金を抜かれやすい
+で水商売の場合
・水商売は現場の能力依存になりやすく、売上が左右される(能力高い人は独立する。能力低い人は売上をあげずらい)
・規模が大きくなると、固定費、管理コストもかかり、リスクが増える。
極端な例、ワタミが今期126億円赤字
ペッパーステーキも大変だったみたいですね。
あと、白いたいやき倒産の話まとめこれもすごい勉強になります。

ただ、店舗展開ビジネスは、
人数が増えやすく、売上もたちやすいので、見栄えは良い仕事ですね。

■関わり合う人達は少ない方が良い
同じ成果になるなら、少ない方が良い。理由は
・間接コストがかかる
・固定費が増える

ちなみに今の自分はあまり見栄を見せなくて良くなりました。
理由を考えてみたのですが、、、
”人との接点を無くしている”からだと思いました。笑
やっぱり今でも、売上とか、何人でしてる?何してる?聞かれると面倒なので、そう言う所に行く事は今も今後も避けると思います。
自分は、見栄が必要にならない生活をしているのが、見栄を無くせる理由だと思いました。
服装も毎日同じだし。笑

仕事をしてなくて、外の世界と接点が無ければ、状況は変わるかもですが。。。
&欲が無いわけではなくて、仕事欲はバリバリありますし、性欲、食欲もあります。笑

■権利は一人でもたない方が良い
今後、コアプリートは色々なビジネス展開して行くと思いますが、
権利は50%~25%くらいを持つ形が多くなっていくと思います。
実際に今もそういうビジネスが多数あり、そちらの方が売上があがったりしています。

自分の場合は、ネット集客がメインなので、
現場が50%持ったりした方がお互いに責任が生まれるので、自分で100%より成功率は高くなると思います。

■同じ仕事でも複数の場所で利益をあげる。視点を変える。
これは仕事の醍醐味だと思っています。

例えば、キャバクラ派遣の場合、
女性を派遣する事で、お店からお金を頂いています。
実は、、、登録女性に何かを販売する事は可能です。
なぜなら、システム内に毎日1000人以上の方がログインしているからです。
ここで何かものを売ったりするのは、今のタイミングではないと思いました。

そこで思いついたのが、グーグルアドセンスをページ下部に張る。です。
2015y05m28d_233423967
こんな感じですね。
応募ページは応募率を下げる可能性があるので外していますが、トップページやその他のページ下部であれば、応募率を下げる事もありません。
そして、この広告のすごいのは、
全く何も無い所から、手間をかけずに、利益率100%の売上を上げていて、派遣女性の登録が増える毎に売上が増え続ける事です。

この様に少し視点を変えるだけで、手間も殆どかからず新たにビジネスチャンスが生まれる事があります。知恵を絞るのがビジネスの醍醐味だと思います。

■仕事の選び方
詳細は何度も言っているので割愛します。笑
マジに何処で10000時間を使って仕事を発展させて自分の能力を高めるのか?
何を選ぶのか?で未来はある程度決まると思います。

自分の場合は”WEB集客”に時間を使うと決めていて
もう20000時間以上使っていると思います。笑
で、今はそれに付随する能力で”WEBプログラム”
次は”英語”ですねー

■一緒に働いている仲間と会社の利益を一緒にする。
スタッフさんを雇う時に、内勤さんは
仮に時給だけなら、好きに仕事が出来て、長い時間働いた方が得になる確率は高いです。
仮に毎月使ってよい交際費(経費)があるなら、売上に関係するのか?関わらず経費を使った方が得になる確率は高いです。
極端ですが、監視をしてガミガミ言うのではなく、
お互いの利益が同じになる環境を作ると、とても効率的になると思います。
ただ、お互いの利益を同じにする為に”透明化”は必須で、
透明化すると経営者の自由は無くなりやすくなりますが。笑
一人内勤を雇うと、それで自由はなくなりやすくなりますが。笑

そんな感じで思いついた事をつらつら書いているので、
抜けもあると思うんですよね。
今後は、時間がある時にコアプリートのオフィシャルサイトを
”webマーケティング”のホームページにして、
自分が思っている事をカテゴリ分けして、情報も整理して行きたいと思っています。
法律、税金、人事らへんは経験しないと分からない部分もあると思うので、結構良い情報になる気がするんですよねー
ブログは今の感じで思いついた事をつらつらで行きますが。笑

 

で、余談ですが、自分は中国の古典で
孔子、老子、韓非子、孫子、あとそこらへんのを読んでた時期がありまして、自分は”老子”が一番はまりました。
簡単に言うと(自分の解釈なので、ご自身で調べてください)
・財産があると、取られる心配事が増える
・仕事の成功者として目立つと、妬まれる事もある
・ドメインやサーバーをいっぱい持つと、固定費がかかります(笑)
そんな感じで、
「死なない為に」
で、老子は良い考えだと思っています。
ちなみに松原の記憶では、、
孔子は、礼儀を大切にしましょう。
韓非子は、皆は基本非道です。油断してはならない。で歴史の事実でそれを伝えている(孔子の弟子達が殺されまくっている事実を韓非子は伝えている)
孫子は、勝負をする前に、状況を確認しましょう。そうすれば負けません。
そんな感じだったかな?と思いますm(_ _)m


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*