商売を数字で見る大切さと、数字で見えない大切な事。

今日も一段落しまして、一人でお酒を飲みながらのブログです。

・数字で見える大切な事

商売は数字で絶対に見るべきだと思っています。
数字で見るから、下がっている場所も分かり、修正箇所も分かる感じです。

 

2016y12m12d_213841185

上記はグラフィカルジョブの年間応募数と採用人数と採用率です。
2016年は11月末のデータなので、1ヶ月は出てないデータですね。

2016年は、応募数が年間一番多いのに、採用数が一番少ないのです。笑
採用率で見ると、涙が出るくらい情けない数字です。汗

実は過去に値上げをしてまして、正社員の採用単価を
1名8万円⇒1名30万円にあげました。
これが原因なのか?と思った感じです。
ただ、とある年のデータを出すと
2016y12m12d_214310083

数字が悪過ぎて恥ずかしいですが、、、
1名の採用単価が300000円の方が、80000円より高いのが分かると思います。

時間軸、採用単価、その他色々なデータを出して行く感じです。

そこで見えてくるのは、企業の囲い込みをしないと、時間と共に採用率が下がると言う事実でした。

上記の30万円の方が採用率が高いのは、関わって日が浅いお客様の為、採用率が下がる前だったからですね。

 

次に行うのは、データを元にして、企業への聞き込み調査ですね。
応募の質が下がった可能性はあるし、何が原因なのか?分からないので、あくまで仮説を立てながら検証して行く感じですね。

 

上記の事は、データを検証したから見えたことです。
データにしなければ、見えなかった事です。

 情けない話ですが、つねにデータ化をしてるわけで無く、今回の事に気づくのに相当遅れました。。。
これは完全に自分の失態でした。

 

では、商売は数字のみでするべきなのか?
自分は実は数字で見える大切な事と、数字で見えない大切な事を分けると
数字で見える40%
数字で見えない60%
の人間です。
周りから見ると数字のみで仕事してそうですが、数字じゃない部分の方が大きい人間です。

ちなみにキャバクラ系の仕事をしていると、数字で見えない部分での判断80%~90%の方がとても多いので
大変恐れ多いですが、役割的に自分は数字側を特に言う様にしています。

 

 

・数字で見えない大切な事

沢山ありますが、一番大きな事は、自分の事を言うと、
・この人は裏切らないだろう
と思って頂けている事です(自分で言うのも変な話ですが言われる事が多々ありまして・・・)

そして、自分は周りにかなり優秀な方々がいらっしゃって
今の会社の売上を見ると考えられないくらい優秀な人達と仕事をしていると思います。
身内びいきではなく、結構シビアに見ているつもりですが
客観的には、経理含め(最近、顧問税理士さんに言われまして)、デザイナー、プログラマ、お客さんに羨ましいと褒められる事が多いです。
一緒にお仕事をしている事業パートナーさんも、その分野では業界一番になっている事が多いですm(_ _)m

優秀なチームであるから、良いものが出来て、数字を出せる様になるんだと思います。
自分の事を褒めまくりですが。笑

あとは、お客さんもずっと続いている方が多くて
ちなみに自分が心がけているのは、相手に損をさせない。
これをとても考えるようにしています。
組んだ人が儲かれば切れる事は無いですし、一緒に儲かると仕事はドンドン広がりますからね。
グラフィカルジョブで言えば、前もって単価を決めて頂いて、90日以内は半額返金保障、掲載料も無料。
お客さんが損をする事が無いサービスですからね。
ただ、最近思うのは、つねに接しているお客さんでその精神は相乗効果が出ると思いますが、
グラフィカルジョブの様に完全後払いで常にやり取りをする仕事で無い場合、別の考え方も大事だと思いました。

言いたい事をまとめると、
数字じゃない部分が商売の心臓であり、それが数字となって現れているんだと思います。

 

他にある実例で、身近な飲食店の方で、食べログにあまり良くない対応をされて
食べログに関わらない商売をすると言われていました。
かなり有名な方で、食べログさんの見えない損害は大きいと思います。
食べログさん、関わり合うお店も多いでしょうから、全体最適化を行いすぎたのかなぁって思いました。
他でも類似事例は多いと思います。

酔っ払いですが、
今のままだとレッティに食べログさん抜かされちゃうんじゃないの?と思ったりしてます。
ネーミングセンスは食べログの方が良いですが。笑

自分はそんなに知り合いが多くないですが、数字をあげている企業を見ると、
話をまとめると、酔っ払いですが、
「データで管理して、愛を持って接客をする」
これを徹底している会社が結果的に数字になっていると思いました。

 

あと思うのは、自分個人の実力と信用が大事だと思ってまして
プログラムの勉強、今もしてるんですが、してる時間が1日15~30分くらいで、カメの歩みで
ごぼう抜きされまくりで、才能無いのかなぁ?って思ったり、言い訳では周りにプログラマさんがいるので必要性が無く。。。
全ては言い訳ですが、自己嫌悪になる感じです。
仕事の能力が高い低いとか?分からないですが、貢献したいと思います。
地味に一緒に勝負して頂いている方がいらっしゃって、責任を負うのはそのぶん喜びもあるので好きなのでちゃんとやります。
言い訳ですが、最近グーグル手動ペナルティ受けて、そのサイトが月に7万円のサーバー費用かかってて、開発も何百万円いってて、けっこうやばい感じで、全ていいわけでした。
あと、疲れると仕事できなくなっちゃうので、夜は休んでいる感じです。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*