独立して17年目。自分の強みを元に、競合優位性・参入障壁の情報をまとめます。

2007年1月1日でサラリーマンを退職、起業17年目になりました。

30年続く確率は0.021%、5000社に1社との事!目指せ30年!!

その時は52歳か!

 

ででして、最近は
自分の強みを元に、競合優位性・参入障壁の情報をまとめてます。

 

自分の強みを知りたい方は、ストレングスファインダーもオススメ!

得意なモノを見つける為に簡単なアンケートに答える感じです。

自分の場合は

1 着想
2 戦略性
3 活発性
4 指令性
5 自己確信

が強みで、今してるのは

【世の中にある企業の競合優位性・参入障壁の原理原則をまとめる(着想)、それをビジネスに生かす為に戦略を考え、実行(活発性)】

チームでするので(指令性)、上手く行くと思ってるので(自己確信)

↑強み全部やってるやん!!って言う感じでした^^

 

 

情報をまとめようと思った理由

本って、大体同じ事を書いてないですか?

健康系で大事と言えば、食事、睡眠、運動、瞑想、プチ断食。

最近、食事の情報をまとめたんですが、メチャ便利!!
まとめを見るだけで良いし、知らない事を追加するだけなので(95%が重複情報で流し読み!)

ちな日々の食事↓(実は科学的に証明されてる健康料理)

 

 

 

競合優位性・参入障壁まとめを少しだけ

 

・一発で上手く行く事は少ない、小さなテストで検証、上手く行った所に力を入れる(時代の変化の波に乗る)(幅広い実験⇒一点集中)

・過去の成功を続けるのはリスク。新しい事も挑戦する。

・永久的な改善が大事だから、好きな仕事を選ぶ。

・不安を持ちながら、外には自信がある様にふるまった方が良い。

・独自の仕入れ

・ユーザーをコンテンツに(口コミサイト・ツイッターなど)

・乗換コストを高くする(アイチューン・アイフォンは類似品を使わせない。など)

・会員制サービス(メンタリストダイゴのDラボなど)

・軸をずらし、競合を無くす

・まずは小さな市場を独占、その後ひろげる

・ファンをつくる

・商品・販売の2つが大事

・努力の方向性を見極める。選ぶ業種、戦い方、継続が大事

・利益は再投資して競合優位性を高め続ける

・チャンスがあったら全力で利益を取りに行く

・悲観主義で失敗した時を考える(マイクロソフトのビルゲイツは、毎日同じ競合が出て来る恐怖を感じていたそうです)

・1石何鳥を狙う。その中に非合理を入れ競合優位性を高める。

・低いコストで運営できる様にする

以上ですが、まだまとめ中でした(><)

 

調べてて良いなと思った考え方

・全てはタイムラグで結果になる。良い習慣・悪い習慣も。

 

 

そんなこんなですが

人生でトップクラスにワクワクしてます

卵の孵化サービスなど山で行うからです!

今まで経験を活かし、生産~販売まで全て自社一本化してるからですね!

完全に趣味の世界だと思います~(^^)/

 

そんなこんなですが、今の瞬間に感謝してます。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*