新システムスタート!

今までとは違った制作部隊でのスタートがようやく本格的に始まりそうです!
人生初の試みなので、自分自身もリスクに対してドキドキしています(笑)

今のシステムが上手く行けば、恐らくは半年後に大きな所に引越をする事になると思います。その時はもっと効率の良いオフィス環境にしたいと思っています!ただ、成増で100㎡は無いそうです。。恐らく成増1番のIT企業です(笑)

◆パソコンデスクの置き方について。
6畳の二間と言う限界がありますが、
デスクはお互いがお互いのパソコン画面を見れる様な感じになっており、
壁が目の前にあるので仕事に集中できる環境になっていると思います。

↓↓こんな感じ↓
■■■■■
■↑ →■
■   ■
■← ↓■
■■■■■


ちなみに自分(松原)のパソコン画面も常に見られるので皆が平等です。
注:本棚の移動以外は全て一人で行いました!今週は肉体労働作業員として能力を発揮しました!!(笑)

実務的な所で考えた所は

◆自分(松原)が直接製作者に指示を出せる
・今まではSEOのなどの情報を営業の方に直接伝えていたのですが、情報が正確に伝わっていなかったりネットが苦手な方もいました。その部分が解消される。

◆皆がネット集客と言う同じ分野で、方法も似ているので
・定期的に情報共有をする事により、皆が成果を上げやすい方法を知れる。
・逆に成果になっていない場合、原因を見つけやすい
・競争の原理が働く

◆各制作の方が各分野や営業専門の専属になる事により
・自分の成果が目に見えて分かる
・誰が何をしているのか?が明確化される
・人は人に認められたいと言う欲求も満たせる

◆お給料の支払いを会社と営業で分ける事により
・自分(松原)も営業の方も真剣に考えれるシステムである
・今まで松原にお願いをしずらかった事など、気軽に専属の制作者にお願いが出来る。
・資金投資のリスクが分散される

◆透明化
・制作者の仕事は日報により全てのコアプリートのメンバーが確認可能です(私の日報も見れます)

そんな感じですが、全ての物事はメリットとデメリットがあると考えており、今回のデメリットは
・固定の出費が増える事により、
変化の早い時代に変化の対応が前よりはしずらくなっている事。
具体的には、グーグル検索順位のものすごい変化があった時や、法律の大きな変更により商売自体が出来なくなってしまう時、最初の数ヶ月間は完全に投資の期間が必要な事などです。
・成果とは別に、分野事でインセンティブの金額が変わってしまう(不平等)
・人が増える事により間接的な労力が増える

そんなこんなですが、想像の範囲なので実際は色々な問題が多発するとは思っているんですけどね(笑)

ちなみに商売は、
・成果を上げる為の合理性
・愛などの道徳
の相反する2つが大事だと思っています。
この2つのバランスを上手く保ちたいと思っています。

また、より良い環境にして行きたいと思っていますので、仕事をして行く中で皆さんの意見を聞きながら、色々と職場環境を改善して行きたいと思っています!!

そんなこんなで久々のブログでしたm(_ _)m


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*