いい人が幸せな生活を送れるとは限らない

今日、真面目で考え方がしっかりしていてなおかつ綺麗な女性で、すごく大変で不幸な女性と、接する機会がありました。(一番に心がやさしい女性だと思いました)
世の中、どんなに真面目で誠実で努力を惜しまなかったとしても、取り巻く環境などによっては自殺を考えてしまう程の状態になってしまうということを知りました。
力になってあげたいけど、それは同情でしかなく、私になにが出来るの?の世界で、まさに「同情するなら金をくれ」ってこの事だと思いました。(本人はそんな事は一言も言ってはないし、むしろ逆の方向に動いていたけどw)
周りの事を一番に考えていても、それだけでは恐ろしい結果になってしまう可能性もあると思いました。
どんなに助けたいと思ったとしても、それは同情でしかなく情だけでは何も現状は変わらない。だからと言って身を投げ出して助けるとこっちの人生まで一緒に巻き込まれてしまう。
厳しいようだけど現実だと思いました。


SNSでもご購読できます。