これには色々な意見があると思うんですが、自分は正月も一日も休まずに仕事をします。今も仕事の合間でブログを書いています。
理由は、一日でも早く今の仕事を軌道に乗せたいからです(笑)楽しみでしょうがないからです(笑)ただそれだけであります。
ちなみに赤字で黒字にする為に必死で仕事をしている訳ではありません。
大変恐れ多いですが、ちょうど一年前の時よりも利益は2倍になりました。売上は1、7倍くらいかなぁ?と思います。来年は今年の売上も黒字も更に二倍を目指します(もちろん売上よりも世の中の自然の法則に合わせると言う事を一番大切にしますが。。。)
世の中は不況なのかも知れないですが、自分には本当に言い訳にしか聞こえないです。必ず対応策はあると思います。
で、自分は家にこもって誰にも会わないで仕事をしていますが、最近、全然寂しく無いんですよね(笑)なんていうか、仕事の成果を上げたいから、仕事したいみたいな感じです(笑)
で、正月に休むと言う事についてですが、人それぞれだから自分は全然良いと思います。人生は仕事だけでは無いですからね。
クリスマスにしても、週に②回休むにしてもそれは良い事だと思います。
ただね、自分は365日24時間、1日も仕事を忘れた日は無く、多分休んだ記憶はあんまり無いと思います。
それはやりたいからやっているのです。
日本の法律では、週休二日であったり、祝日があったり正月があったりしますが、まぁ、それはそれで自分は自分だなぁって最近思う様になっています。
自分は睡眠時間は1日7時間半は取ります。もっと寝る日もあります。今日は九時間以上寝ました(笑)自分の体に正直になる方が仕事に集中できるんですよね(笑)
人には多いと思われる睡眠時間だと思いますが、自分は自分、人は人ですからね。と思います。
やっぱり自分の思う様に好きな様に生きるのが、一番ストレスも少なく幸せな事だと思います。
補足:先ほど売上を二倍にすると言ったのですが、ちょっと撤回気味でもあります。理由ですが、コツコツ仕事をするのが大切だと思っていて、自分の力量と共に仕事の幅も一つ一つ丁寧に広げ、結果として売上が上がるのがベストだと思っているからです。
「結果」を「過程」より先に求めた場合”破綻”する可能性があると思うからです。
無理なく、自分の力量を考えて一つ一つレベルアップしたいと思います。