今、コアプリートに足りないものと「ファン」を作る事について

コアプリートの足りないものは簡単に言うと、、女性が直接お店にお問い合わせが出来ないって事だと思います(笑)
他に足りないものは「プログラム/デザイン/ブランド」他、沢山あります。
「ファン」の件ですが、少し話はずれますが、
2009年のフォーブス日本の億万長者ランキングでは、
1位がユニクロの社長さんです。
これは薄利多売で、良い商品を安い金額で提供して「ファン」を増やしたからだと思います(ブランド戦略も大きいと思います)
自分は昔NTTの代理店をしていた事があるのですが、その相棒は今はカツラの販売で、薄利多売でお客様を大切にして沢山の「ファン」がついて人気になっています。人気になりすぎて、在庫切れを起こしちゃっているそうです(笑)
友達が上手くいったのは、良いサービスを提供した結果、インターネットによる「口コミ」で、広まったみたいです。
広告費はゼロと言っていました(笑)その分値段を下げて、お客様に誠実に接してるみたいです。
つまり、より良いサービスを提供して「ファン」を増やす事は大切だと言う事です。
今の自分達の仕事で考えると大本は
「女性(利用者)」
であり、次に女性を求めている
「お店(掲載元)」
です。
自分達のサイトは女性やお店から見た時に、ある程度の認知度が出てきた様ですが、
これは単純に
「SEO」
に依存しているだけだと思います。
女性にとって魅力的なサイトにする事が一番大切だと思います。
魅力的なサイトとは、、何度もお伝えしていますが、
・正確な情報が記載されている
・知りたい情報が何でも載っている
・最新情報である
・ネット上でやり取りが出来る
こんな感じだと思います。
+αで、常に良いサイトに作り変えて試行錯誤を続けるのは絶対大切だと思います。
自分達のサイトは、
情報量も足りないですし、デザインもしょぼいし、ネット上でのやり取りも出来ません。
また、掲載元には直接連絡が出来ないので、沢山のお客さんを逃していると思いますし、リピートも生まれにくいと思います(直接お問い合わせをしたい方の要望を満たせていない訳ですから、当然ですけどね笑)
つまり、利用者の事を考えられてない、全くダメダメなサイトであると言う事です。
SEOに依存しているだけですが、、、今の段階では月に45万ページ見られていて、月に1000件前後のお問い合わせはあります。。でも、これが一生続くのは難しいと思います。
今、自分達が一番にやらなければならない事は、
「ファン」
を作る事で
つまり、女性(利用者)が
「こんなに便利なサイトがあって嬉しいっ♪」
って”自然と友達に教えたくなる”サービスを提供する事だと思います。(口コミ)
補足ですが、一緒にお仕事をしている仲間は非常に優秀なので、各求人先の仲間には「ファン」が着いていると思います(非常に感謝していますが、直接お問い合わせをしたい女性の案件は、知らずに逃しているはずです)
ちなみに当たり前ですが「掲載元」の方々にとっても使いやすい様に、要望を常に聞き、それに合わせて行く事も大切です。
そう言う事を考えていると、
「プログラム/デザイン/ブランド」
は自分には無いものですが、必要性を感じています。
また、人はなんでそれを選ぶんだろう?を勉強したいと思って、、、

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
こんな本も買いました!!結構良いっぽいです!!
サイトも意図的にブランド化していかないとだよなぁって思っていますが、やり方が分からないので色々勉強して試してみたいと思います。
自分に足りないモノは多いですが、毎日の積み重ねが大切だと思うので、出来る事から一つ一つ固めて行きたいと思います。
あと、前回のビジョナリーカンパニーですが、「2」のが何か自分には面白い感じの印象を受けました!!
そんなこんなですが、よろしくですm(_ _)m


SNSでもご購読できます。

コメント

  1. インド より:

    プログラムに関しては、、専門家を雇うのがベストではないやろか。

  2. テツヤ より:

    表現が伝わりづらくてすいません。
    プログラムはすでに専門家の方に依頼していて、その方は今後入社予定になっています。。
    デザイナーもプロの方を今後は雇いたいと考えています。
    自分もインドさんと同じ考えで、場合によっては専門家を雇うのがベストだと思います。

コメントを残す

*