ネットの仕事において、必要最低限の武器が揃った

個人的にインターネットで仕事をする上で最低限必要だと思う能力は
・営業
・ウェブデザイン
・ウェブプログラム
・SEOなど集客に関する事
以上の四点だと思っています。
先日、専属でウェブプログラマーを採用した事により
上記四つ全てで、自社専属で活動出来る方々が揃いました。
プログラムに関して幅広い知識が必要ですが、外部で強力なサポートもあるので、何とかやって行けそうな感じなかぁ?と思っています。
ちなみに自分はSEOと集客の担当です(笑)
んで個人的に30歳くらいまでには、
HTMLとCSSとイラレ&ホトショをマスターして、プログラムも基本の部分くらいまでは覚えたいなぁって思っています。
最近はアドビCS5でホトショの勉強をしていますが、正直使いずらいです(笑)慣れていないだけかも知れませんが。。。(*_*)
あと、前に30歳までの目標をお伝えしたと思ったのですが、ちょっとかなり無理が生じまして33歳までになりました。
そんなこんなで、手堅く1歩1歩進みたいと思っています。
仕事がたまっていますので、スピードをUPさせないとなんですけどね。。。お待ち頂いている方々、本当にすいません。。。ブログを書いている時では無いと思います。
明日は仕事に集中できそうですので、大体終わると思っています。。。
あと最近思うのは、最近は前よりも更に仕事が来るサイクルが速く、業種と量が多くなりました。
仕事が集まって来ています。
大切なのは、成果を確実に上げる事だと思います。
当たり前ですが、成果を上げなければ信用を失い、仕事は来なくなるでしょう。
求人に関しては、新しい業種もそれなりに成果を上げています。
集客に関して、あまり上手く行っていません。
物事には原因がありますので、一つ一つ解消して行きたいと思います。
そして原因も大体理解していますので、プログラマが専属でいる事により、スピーディーに解決出来そうです^^
昔、一人で営業をしていた時と比べると大きな違いです(サイト製作も何も分かりませんでした)
ただ、あの上手く行っていない時に協力をしてくれた方がいると言う事は、忘れられないです。
また、高校のボクシングで成果を上げた時に友達が3倍になった事、今も人が集まりやすくなっている事。これは一緒だと思います。
そんな事をお酒を飲みながら書いてみました(笑)
ただ、今は本当に幸せだといつも思います。基本、好き勝手仕事して、ストレスフリーで、それで生活が出来て仲間が集まって来てくれていますからね^^
そんなこんなで、今までやりたかったけど出来なかった仕事も、出来る範囲が増えそうで嬉しくなっていました(笑)


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*