少しお酒を飲みながらのブログですがw
気がついたら、色々な種類の課金モデルの求人サイトを運営している感じになっていた!と思いました。で思った事をつらつらとと言う感じですね。
ブログ内容はかぶる事も多いですが、毎日地味なので、ご勘弁頂きたいです。笑
で、種類ですが、
・紹介業
・派遣業
・掲載料課金
・採用課金(祝い金)
・掲載無料で広告収入
を現在も行っていますね。
これを自己資本で行っているのは、中々良い経験をしていると思いました。笑
メリット、デメリット、大切だと思う部分、などなど主観でお酒飲みながらつらつら書いていきます。笑
■■紹介業■■
元々は六本木のキャバクラ路上スカウトマンで、月に10人入店をして頂く事が出来たので、
それなりに経験はしたと思っています。で、今も仲間が営業をしているので、リアルタイムでも分かりますね。
運営サイト
横浜キャバクラ求人ドットコムなど、他色々
仲間がWEBのディレクションもしていますが、運営サイトはこちらです。
■メリット
・応募がそのままお金になる。
・起業をする金銭的リスクが殆どない。
・高利益率
1人の入店がそのままお金になり、参入障壁も無いので、初めて商売をする方は起業しやすい分野だと思います。
ただ、その分ライバルもスゴイ多いので、ここで生き残って成果をあげるには何かしらの強みがないと厳しいと思います。
■デメリット
・労働集約型であり、1人で稼げる金額に限りがある
・参入障壁が無いので、独立しやすく、組織にしずらい。
・キャバクラに関して言えば、紹介人に相談をするよりも、直接お店に応募したい女性が8割程と多く、ニーズと合っていない。
■大切だと思う部分
・決め店舗を作る事
よく8割の収入は2割のお客さん(お店)って言いますが、これ本当ですね。
自分の場合は、お店の開拓しきれなままWEBに移っちゃったんですが、
決め店舗が出来ると、バスバス紹介出来ます(自分の場合はバスバス紹介出来ても、お金を頂けなかったりしました。笑)
そして、お店は求職者を囲ってくれるので入店率が高いです。
そういうお店は、お金も沢山頂けます。
逆に悪いお店だと、紹介料を頂けなかったり、めちゃくちゃ安かったり、女の子のクレームも多かったり、そんな感じですね(><)
■■派遣業■■
運営サイト・キャバクラ派遣モア
何度もお伝えしていますが、個人的には最強だと思っています。笑
ちなみにクリスマスの時期とかプログラムできる前に実務を経験しています。
引継ぎほぼ無しだったので、超つらかったwww
お店と女の子には本当にご迷惑おかけしましたm(_ _)m
■メリット
・若い女性を派遣すると言う部分で考えると伸び白がデカイ
・ストック型でリピートする。時間と共に規模は大きくなる。
・高利益率
・システム依存型なので、内紛おきづらい
・ネットに依存しない。
■デメリット
・最初の1年は収入0覚悟で行う必要がある。
・出勤プログラムがないと労働集約型になってしまう。
■大切だと思う事
集客、出勤プログラム、現場のやり取り、全てだと思います。
人材派遣系は、差別化をはかりずらいサービスだと思っています。
その為、小さなサービス改善の積み重ねが強みになると思っています。
■囲い込みの部分では、
・登録女性は、会員同士の掲示板などのコミュニティー
・店舗は、格安ホームページ制作など、お店が毎月支払う必要があるけど(何かしらで接点を持ち続けれる理由が大事)
お店がとってもお得でラッキー!って思ってもらえる別のサービスをつける。
かなぁ?って思います。
ちなみに派遣業、松原が利益率を保ちたくて攻めたら売上になるのに、攻めれていない部分があります。申し訳ありません。お盆明けにちゃんと経費計算しますm(_ _)m
■■掲載料課金 ■■
運営サイト:セクキャバ求人セクガール
実は、池袋と東武東上線全てのセクキャバに全部飛び込み営業しました。笑
検索順位では、
セクキャバ求人1位
セクキャバ バイト1位
セクキャバ アルバイト1位
だったので、簡単に契約できると思ったら、全く違った!泣
そして、契約できても、応募が来なくてクレームが来た。。。
クレームは良いんですが、店舗関係値が崩れてしまうのが痛かったです。。。
営業できるお店も限られていますし、各店舗同士は情報のやり取りをし合っていますし、
1つのお店にNGをくらうと言う事は、かなり痛いと思いました。。。
■メリット
・お金を払って頂ける様になると、毎月の固定収入になる
・知名度が上がれば、女の子、お店が口コミで利用する様になる
・高利益率
・システム依存型なので、内紛おきづらい
■デメリット
・1年間は赤字覚悟。2年目からトントン。3年目で回収が始まる。
・検索順位依存型。
・労働集約型。大切なのでもう一度言います。地味に労働集約型です。ちゃりんちゃりんビジネスじゃないです!
・掲載店舗の応募がないと精神的に辛い。
■大切だと思う事
・自分側の意見ですが、優秀な営業と組むこと!以上です!
営業の能力として、刈り取り型ではなく、長期型なのに売上を追いながら、関係値を築くと言う
中々難しいバランス能力だと思っています。
今はパートナーになって頂いていて感謝ですm(_ _)m
ちなみにセクキャバは今のアクセス数で応募を2倍~3倍にする方法があります。
でですが、やるべき事は、
・応募と同時に応募履歴が残り会員登録が完了(会員登録と言う表記は使わず、応募履歴、お気に入り、プロフィールが編集できると言う記載)
・応募完了ページで、別のお店も応募出来るようにうながす
・お気に入り登録
以上3点ですね。
自分がプログラマになって早くやならいとですよねm(_ _)m
早くシステム組まないとって思います。申し訳ありません。。。
■■採用課金■■
掲載料無料で採用したら料金が発生。祝い金を求職者にお支払いするサービスです。
運営サイト・デザイナー求人グラフィカルジョブ
まだ欲しい機能が全然揃っていなくて、皆様にご迷惑おかけしまくりなのですが、、、
個人的に嬉しいのは、水商売以外でも、当社のWEBマーケティングは通用した!笑
って事ですね。
■メリット
・採用課金なので、企業側の負担が少ない。
・企業を沢山増やせるので、求職者にとっても情報が多く魅力的なサイトにしやすい。
・システム依存型なので、内紛おきづらい
・高利益率
■デメリット
・検索順位依存型。
・お金頂ける企業に求職者は応募しずらい。人気の企業に求職者の応募は集中しやすい。
・応募ないと企業に嫌われる。
■大切だと思う事
・企業の掲載の順番で、全体応募数が2倍くらい変わります。マジです。
・お金になる企業の掲載を増やす事
・人気の企業の掲載を増やす事
・まだ出来ていないけど、スカウトとの連動は必須
ちな見て欲しいですが、スカウト機能はないのですが、以下はスカウト希望者です。結構の数が毎日スカウト希望でご登録頂いているんです。
もう一度言います。スカウト機能が無いのですが、登録者が毎日います。m(_ _)m
お勧め求人を求職者の要望を確認し、手動で送っています。
申し訳ないです。本当にm(_ _)m m(_ _)m
今後欲しいスカウト機能は(リクナビやっているらしいですが)
・企業側が基準を定める
・求職者が自分のプロフィールを書く
⇒マッチした場合にのみ自動でスカウトメールが届く。
これ、かなり入社率高いらしいです。
言うのは簡単。システム構築は超大変ですがm(_ _)m
その前に最低限の機能がないので、そっちが先ですがm(_ _)m
■■掲載無料で広告収入■■
運営サイト、みんまち
もう一つ求人であって開発中
これはネット特化だと最強のビジネスモデルだと思っています。
食べログ、クックパッド、フェイスブック、グーグル。
掲載料をどこかで頂くビジネスは勝てないですよね。
■メリット
・高利益
・お金の回収で手間がかからない(これ超重要)
・今まで説明した全てのビジネスモデルに負けない
・システム依存型なので、内紛がおきずらい
・一度軌道にのると、他社の追随を許さない。
■デメリット
・売上になるのに、他の全てより時間がかかる
■大切だと思う事
・長期戦になるので、最初から広告を貼る。
・やりきる。
以上です。
ちなみに、みんまちは1000万円以上、開発費をかけましたが、
途中で断念しちゃいました。今考えても最強のビジネスモデルです。今もやる気マンマンですがタイミングずれています。
今は色々あって、完全無料の求人サイトを作っています。やりきるのってかなり大変です。
広告は断念してから貼ったのですが、最初から広告してたら数百万は売上がプラスであがっていました。
■■まとめ■■
現場ありだと、派遣が一番強いと思う。
WEB特化だと、全て無料で広告収入だと思います。
言うのは簡単、やるのは超大変ですが!!!!
■■色々やるメリットとデメリット■■
自分自身はWEB集客に特化していますが、分散していますね。
■メリット
・全ての情報は成果をあげるための情報として共有される。
・数を追うので、勝負勘や利益までの時間軸、ビジネスモデルの考え方など、松原の経験となっています。
ちなみに上記で説明した事業は現在では全て黒字で、みんまち以外は、投資金も回収しています。セクキャバは今月くらい?でようやく投資分を回収です(松原の人件費0円計算で)
また、全ての事業、業界1位を狙える戦略がありますし、なれると思います。
■デメリット
・結果になるまでに時間がかかる
例。
A、B、Cと言う仕事があった場合、どちらの順番で仕事をするのが成果になりますか?
パターン1
A、B、C、A、B、C、A、B、C、で完成がAAA、BBB、CCC
パターン2
AAA、BBB、CCC、で完成がAAA、BBB、CCC
パターン2の方が早くAの成果が出てお金になるので、B、Cをする時に余裕持って動けますよね。これ、本に書いてました(笑)リッチ・シェフレンって人の本です。
凄い納得しました。
あと、最近読んだ別の本でジャックウェルチ、ウィニング勝利の経営では、
「戦略なんて限られた資源をどう割り振りするのか、それだけの事だ」
だそうです。
言い訳は無用だと思います。
■■雑談と、WEBマーケティングについて■■
実は最近、マーケティングの方、プログラマの方にコンサル的に入って頂けています。
やっぱりこんな小さな弱小会社が手に入る情報って限りがあると思うんです。
情報は生命線ですから、自分で勉強もすべきですが、外部の熟練者達の協力も募るべきだと思っています。
ちなみに最近、ABテストって凄い重要だと思っていて、色々な所でABテストをしてます。
で、ABテストで色々な情報を仕入れるのは重要だと思った事だと。
40日で登録数2.23倍。転職会議が行った32回のABテスト【前編:効果的なKPIとテスト設計のコツ】
ここでは、「コンバージョンに近いところを優先」
と言われていたのですが、
株式会社イー・エージェンシー カイゼンソリューション
の勉強会では「ページビューが多い所の改善は重要」
って言われていました。
業界有数のトップクラスの方々が重要って言う場所が違うって言う(笑)
結果として、訪問から応募までの動線全てが重要って事なんだなぁって思いました。笑
あと、勉強会では、他企業のお客様の実戦の結果を教えて頂けて、勉強になりました。
で、ABテストを色々考えて思ったのは、これは先の話であり
利用するサイト利用者が全てで、
ユーザーテストなどでお客様の要望を確認し、
それに見合ったコンテンツやサービスを入れて、
そう言うのがあって、その先にあるのがABテストであり、お客様ありき、サービスありきなんだと思いました。
リブセンスマーケティング・スマホサイトUI改善を通じてわかった、CVR向上の5つのポイント
これスゴイ良い記事です。バズっても良いくらいですが、
WEBディレクターと言う職業の人が少ないのかな?
この中でも重要なのは、
”スマートフォンでは特に、不要な要素を削除し可読性を向上させることで、クリック率やコンバージョン率の改善が期待されます”
ですね!
情報を減らす事で可読性が向上する可能性があり、場合により応募率はUPする様です。
他の記事もお勧めです^^
これ見ると、リンクからの移動数、訪問数、関連のカテゴリ分け、などなど完全に見られていますね!笑
ちなみに良いコンテンツで検索から抹消されたページはこちらです。笑
ちなみにちなみにここでリンクをして訪問数があると思うので、検索上がるかな?のテストも兼ねています。笑
どうなるかな~。笑
そんなこんなですが、お酒を飲みながら書いたのですが、疲れました。笑