考え方一つって言うお話&信用と、捨てると言う事、アライクについてなどなど。

お酒を飲みながらブログを書いている訳ですが、、、

◆先入観は違う時もあるってお話&信用について
最近一気にサイト制作の方々に入社して頂いた訳ですが、、
実は会社は20~30%程しかお金を出していません。
営業の方々や、依頼主さんが専属の内勤を雇うと言う事で、殆どを専属で雇う方々にお金を出して頂いています。大変恐縮でして、ありがたいお話ですm(_ _)m
人が増えると言う事は、お金がかかると思われがちですが、実際は考え方一つだと思います。
ちなみに今回は、自分(松原)を信用して頂いた結果、投資して頂いている訳でして、プレッシャーも感じでいる訳です。
これで利益を出せなければ、自分は信用を失う訳です。
制作で勤めて頂いた方にもお仕事出来て良かった!と思って頂きたいですし、お金を出して頂いた方にも満足をして頂くのは当然です。
ただ、自分は今回、自分の強みを生かして弱みの部分は行なっていないので、恐らくは上手く行くと思います。
自分の強みは、自分の利益を消してどうしたら皆が満足できるか?を考えれる事と、一つの事を研究し続けれる事です。
今回、今の仕事以外は行なっていませんし、上手く行くには?に集中していますので、成功率は高いと思っています。

◆捨てると言う事について
最近、人生で初めて整理整頓について深く考えています。
物を探している時間は時間の浪費です。
仕事をしたい時に初動に移るまでの時間を限りなく0にするべきです。
整理整頓を考えた時に、一番は不必要な物を捨てていくって言う事が大事だと思いました。
今もまだ色々と捨てている最中ですが、新しい仕事をする前に、整理整頓をするのが結果的には効率的だと今は思う様になりました。
余談ですが、自宅兼事務所なので過去の思い出も捨てまくっています(笑)旅行などに行った時も思い出の品は作らないのが効率的ですし、それは人として寂しい事だとも思います。ただ、今は整理整頓の神様になってその後に考えたいと思います(笑)

◆アライクについてなどなど。
アライク、恐らくグルメ業界で食べログに次いで二番手の口コミサイトで
当社のメインサイトになる予定のサイトも別業種の口コミサイトなので地味に気にしていました。
でも、求人の際に未払いを起こしたり、社長が入れ替わったり、上手くいっていなかったみたいですね。
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/06/post-b001.html
口コミサイトは先行者利益モデルのお仕事だと思っていたのですが、資本力もある様でして地味に気になっていたんですよね。
やっぱり二番手は難しいのか?やり方が良くなかったのか?分かりませんが、真相を知る事は出来ませんが、すごい気になります!!

余談ですが
◇口コミサイトが先行者利益モデル型の理由として
・口コミを先に始めた会社は、ユーザーが先について口コミが増えやすい。
・口コミ数自体がサイトコンテンツになるので、一番口コミが多いサイトにユーザーがつきやすい。
・ユーザーがいて口コミがされるサイトは、口コミされる毎に自動SEOの対策にもなる。
以上の事から、口コミサイトの後続はとても難しいと思っていたんですよね。

余談2ですが、楽天の三木谷先生はクックパッドの後続サービスを始めていますが、
全てを理解した上で後続で始めていると思いますので、実はこちらもとても気になっている訳です。

そんなこんなですが、お酒を飲みながら色々戯言を書いてみましたm(_ _)m


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*