最近のSEO対策(オーサーランク、滞在時間、スモールワード)

個人的に思う、最近のSEO対策をお伝えしたいと思います。

まず、外部リンクは今も有効なので
SEOチェキhttp://seocheki.net/
などで、外部リンクをチェックすると良いと思います!

また、最近オーサーランク(価値ある人がお勧めしたリンクは価値がある)
と言われていますが、個人的にはグーグルは今はしたくても出来ないって言う感じだと思っています。
判断基準を考えた時に、グーグル+などで判断すると思うのですが、使っていないお客さんも多いですし。。。フェイスブックは「いいね!」情報をグーグルに渡していないそうですし。。。

で、最近のSEOですが、、、、

■■■■■
・1ページのボリュームが多いと、そのページの検索が上がりやすいです。

例「SEO対策」2位
http://bazubu.com/seo-13666.html
これは、最たる例ですが、
文字を多くして、同ページ内で内部リンクをして、画像を入れてます。
オリジナル文字数では、13060です。凄い量ですね。汗

最近、SEO会社さんは上記の様なブログを色々書かれていますね。
例えば、
SEO HACKS公式ブログ
http://www.seohacks.net/blog/

例えば、
株式会社LIGブログ
http://liginc.co.jp/life/useful-info/102312

他にあったのですが、URLを見つけられませんでした。泣

で、体感では自分が一番長い文字を書いた
「初めて アメリカ 旅行」で1位
ちなみにSEOとか何も考えていないので、キーワードとか意味ないです。

ちなみに昔は
「初めて アメリカ 旅行」
などで3位?4位?くらいだった記憶あります。
検索あがっているんですよね。

■この記事の特徴
・2012年10月21日に書いてから1度も更新していない
・同ドメインの別のページは更新している
・4840文字のオリジナル文字
・画像多数
・ページに対して外部リンク0
こんな所です。

つまり同ドメインの別ページを更新していれば、
ページに価値があれば、検索はあがるみたいですね。

■■■■■
「横浜 キャバクラ」1位
「キャバクラ 求人」3位http://xn--ncke2h5c6az044evxe.jp/

このサイトは、店舗を入れまくった感じですね。
オリジナルの文字を入れて。
で、今はブログやQ&Aで更新をされている感じです。
1つ1つの店舗情報の質は低めですが(本当はもう少し濃い方が良い)
ただ、情報がとても多いので、検索あがっています。

今後「キャバクラ求人」で上位表示は難しいですが、、、
「横浜キャバクラ」では、長期的に上位をキープするのでは?と思っています。
理由は、情報量が多く、今も増やし続けている為です。

店舗記入は基本はCSVや管理画面を作って
外注さんに書いて頂いています。そっちの方が効率良いと思います。

■■■■■
みんまちhttp://minna-mati.com/
これは、口コミサイトで、当社の全てのサイトの中で一番ページビューが実はあるサイトです。
先月は41.5万ページビューでした。
このサイトは修正をしなければならない箇所が何箇所かあるのですが、パワーを避けないので放置気味です。
1番の修正所は、
・不必要な内部リンクがある事
です。

例えば、ジョブセンスは昔はもっともっと内部リンクを多くしていたのですが、
今は濃度を下げています。
以下URLの「関連バイト」の部分です。
http://j-sen.jp/kanto/station_1228.htm
今はイケイケな内部リンクをするとマイナスになっている様に感じます。

■■■■■
http://ccccc.biz/
のサイト、前は「キャバクラ派遣」で1位だったのですが、
今はランクダウンしています。
理由は、恐らく
・外部リンクがペナルティーを受けた
・サイトのボリュームに対して、リンク入りすぎた
こんな所です。

で、対策として
・http://ccccc.biz/のサイトボリュームを増やす
・外部リンクサイトのボリュームを増やして更新を続ける
→→外部リンクに日記システムを導入して、外注さんにブログを書いて頂く事にしました。
これは、ワードプレスではなく自社開発しまして
MySQLなくても動きます。なので色々なサイトに入れれる感じです。
あと、簡単に入れれる様にしてます。
(当然、IP分散してます)

て、ぶっちゃけ、別で作り直した方が早いと思っているので、上記は行いつつ
キャバクラ派遣のサイトは別で作り直す予定です。

■■■■■
・スモールワードを狙うと良い
これは前から言われていますが、スモールワードを狙うと良いですね。
サジェスト検索http://gskw.net/
などのワードです。

ざっくり、こんな感じだと思います!
漏れがあったら申し訳ないですが。。。。

・ちなみに個人的に思う事ですが、SEOの目的は検索をあげる事ではなく
売上げをあげる事ですよね。
なので、応募率の高いサイトにする事がとても重要だと思います。

以下のサイトはリニューアル前ですが、最近ちょっとてこ入れをしてアクセス数が変わらずに
応募数が2倍くらいにはなりました(スマホです。90%がスマホユーザーなので)
http://xn--ncke2h5c6az044evxe.jp/

コツとしては、
・データを取る事
・良いサイトをまねる事
で、
・現場の意見と、お客さんの意見を聞きながら改善を繰り返す事
そんな事が重要だと思っています。
個人的に今良く見ているサイトは

・応募率では
http://www.kaitai-guide.net/

・ポータルサイトの運営では
http://app-liv.jp/

などを良く参考にします。
理由は、両サイトとも運営者とお会いした事があり、
ガッチリ気合いれてサイトを作られていて、これからも修正を繰り返して行くサイトだと思ったのと
良いチームで作られていると思った為です。

ざっくり走り書きをしたので、
まとまり悪いかもですが、そんな感じでした!!


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*