攻めの人、守りの人、管理の人。お互いの役割など

ゆっくり一人でお酒を飲みながらのブログですが。。。笑

色々な考えの人達がいるチームが強いと思っているのですが、昨日も思う事がありまして。

4/21までにスマホ化しないと駄目よ。とグーグル先生は発表していますが、
当社でも作成を迫られているサイトがありまして、一部のサイトを自分が作っている感じです。
デザインダサイって言われていますが。笑

で、昨日16日(月)のやり取りですが、、、
松原の意見↓↓↓↓
***********
スタイルシートで
<dl><dt><dd> 
などを各ページで共有するか?独立するか?どちらが良いと思いますか?
自分は
・独立だと、編集がしやすい
・共通だと、各ページの読み込みのスピードが速い
だと思うし、迷っている。
***********

・Aさん
編集のしやすさは仕込み方によって改善できる。
スマホは読み込みの速さが重要。都市伝説的にも読み込みスピードはSEOで重要視される。
その為、共通スタイルシートが良い。

・Bさん
Cさんに相談したほうが良い。
別々に作ると後々で編集がしやすく、
共有で作ると一部のページで崩れた際に、修正が色々なページに関わるので、別々が良いと思う。

Aさんは攻めの考えであり
Bさんは防御の考えです。
これはどちらも正しい意見です。
大切なのは、攻めも守りもいるチームが大事だと言う事です。

極論ですが、、、、
仮に攻めばかりでは、守りが弱く空中分解する可能性があります。
逆に守りばかりでは、ジリ貧になってしまう可能性があります。
なのでバランスが大事だと思っています。

結果として
Cさん
*******
同じデザインなら出来るだけ共通の方がよいです。
読み込みが早い、デザインの変更がラクな為。
*******
との事で、
・共通スタイルシート
にしつつ
・編集しやすい様にキレイに整理して、コメントも丁寧に書く
・ページが崩れるか?複数パターンで公開前にチェック
で行きたいと思いました。

つまり
「共通スタイルシートで、守りも考えて作成」
が答えで、両方の意見が大切だったと言う事です。

正直な話、自分個人としては
どちらにしても会社にとって致命的なミスにはならないと思っていて
ユーザー重視でスピードで終わらせるのが最善だと思っています。
ですが、色々な考えのチームで活動する積み重ねが強みになると思っています。

て、偉そうに言っていますが、実は自分はスマホサイトを0から作るのは人生で初めてですから(笑)
そんなに偉そうに言える立場でないですから(笑)
ご意見を頂いている皆様が先生なのです(笑)

そんなこんなですが、、、
他に当社全体で足りなくて、今後必要だと思っているのは、
「守り重視の管理&マネージャータイプで、契約書などもキッチリ」
する方ですね。
売上的に、もうちょっと後に必要になる人材ですが・・・・。

自分は契約系はついついゆるくなりやすいので、
自分の考えとは別に、ルールとして行う必要があり、厳しいマネージャーがいないと
一定のライン以上を超えると、収集がつかなくなってしまう可能性が高いと思っています。

ちなみに一人適任の方がいるので今度お話してみたいと思います。笑
ただ、松原が間違えた時に、ちゃんと言えるのか?厳しくなれなそうで不安ですね。

そんなこんなですが、
一人一人適正は違いますし、違う人たちで組むから強いチームになると思うんですが
そこにライバルがいて、お客様がいて、、、、、
そんな事を考えているのが好きだったりです。笑


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*