法人口座が詐欺に使われる事があるみたいで、開設基準が難しくなっている様です!
結構大変で時間がかかったので、おすすめの最短で早く開設出来る方法をお伝えします!
ちなみに自分はみずほ、ジャパンネット、ゆうちょ、楽天、SBIネット、GMOあおぞらネット銀行(2019年)で法人口座の開設の申し込みをしました!
※2019年追記
法人口座が追加で必要になったのですが、2社で法人口座開設が落ちまくりまして、GMOあおぞらネット銀行は審査通りまして記事に追記しました!くわしくはコチラ
ちなみに下記の人も審査通ったそうなので、一番審査が通りやすい可能性は高いですね。
【あおぞらいけたーー!!】
あおぞら銀行の法人口座、
開設できました!!^ ^皆さん本当にありがとうございます!
・設立1ヶ月半
・事務所もねぇ
・ホムペもねぇ
・在庫も社員もパンフもねぇ
・商品ねぇ店舗ねぇ
・口座の審査はぐーるぐるな弊社でいけました!
【皆で勝ち取った開設です!】
— なーちゃん@YouTube専門家ママ (@naaachanel_) June 28, 2020
法人口座開設を最短で早く開設する流れ
時は金なり。結論を先に書きます!
口座開設ですが、
・みずほ銀行
・ゆうちょ銀行
・GMOあおぞらネット銀行(2019年に審査通りまして詳しくはこちら)
に同時に口座開設の申請をするのが効率的だと思います。
SBIネット銀行(何回か無料の振り込み手数料あり)は他銀行の口座開設が無いと申請出来ないので、他が開設してからの申し込み。
※みずほ銀行はWEBでの取引をすると、基本料金が半年以降に3,240円かかりますが、
最低利用期間が無いので、保険で申し込みをしても損はないと思いました(他が通ったら解約)
みずほ、ゆうちょ、GMOあおぞらネット銀行で開設出来たら、住信SBIネット銀行にお申し込みです。
上記が一番早く効率的だと思います。
※住信SBIネット銀行は友達が上記流れでも審査落ちましたが、振り込み手数料が何回か無料になるサービスあるので、トライはしておいた方が良いとおもいます。
法人口座開設の審査をした会社の詳細
法人会社の状況ですが、
グラフィカルジョブ株式会社
http://www.d3d.jp/
資本金1万円
設立2015年4月30日
です。
口座開設の審査基準には資本金、設立年数、納税証明、HPがあるのか?事業内容が重要みたいなので、上記情報を載せました。
でですが、、、、結果を発表します!(設立2015年4月30日の時)
楽天銀行の法人口座開設、審査落ちしました!汗
投稿所定の審査の結果、口座開設をお断りさせていただくこととなりました。
審査落ちました。泣けてくるーー。
次に
ジャパンネット銀行の法人口座開設、審査落ちしました!汗
残念ながら、総合的判断により今回は口座開設手続きを見送らせていただくことになりました。
泣けてくるー&焦ってくるー
最初にこの二つを申し込みして、両方とも断られたので、全部断られるのでは?と言う恐怖になりました。。。
次に、最寄で挑戦してみようと言う事で
みずほ銀行の法人口座開設できました!
よし!審査が通りました!全部審査が落ちたらどうしようかと思ったので、本当にほっとしましたm(_ _)m
最後のまとめますが、みずほ銀行は固定費や振込み手数料がネット銀行より高いので、
他の法人口座開設も行いました!
ゆうちょ銀行の法人口座開設できました
よっしゃ!審査が通りました!
これは嬉しいですねー。信用度も高い銀行口座だと思うので^^
住信SBIネット銀行の法人口座開設できました!
嬉しいー!審査が通りました!
振り込み手数料が一部無料があるので、嬉しいですねー。
なので結果ですが、
・楽天銀行NG
・ジャパンネット銀行NG
・みずほ銀行OK
・ゆうちょ銀行OK
・SBIネット銀行OK
と言う流れでした!
では、効率的に口座開設をするには?
法人口座は信用の為にとても大切だと思うのですが、お金を生む訳ではないですし、
効率的に作業をする必要があると思います。
まずですが、、、
・法人登記について
一人で出来るもんhttps://www.hitodeki.com/
を利用しました。出来るだけ効率的に法人登記したいので、上記サービスを利用しました!
プログラマさんにご紹介頂きましたm(_ _)m
注:上記サービスを利用すると、税理士紹介?みたいな営業電話がかかってくるのですが、一度断るとかかってこないので、そこだけご注意下さい。
法人口座開設をする前に準備した方が良い事
・必要書類で、登記簿謄本2通。印鑑証明2通。住民票2通、青色申告の承認申請書
ですね。あとは顔つき身分証や保険証ですね。
登記簿謄本などは、他でも必要にあるかもで、余裕を持って2通ずつ取りました。
青色申告の承認申請書や税務は税理士さんいないと大変だと思うのですが、
今は色々な無料サービスもあるので、調べてみると良いと思います。
使った事ないですが、個人的には期待しているのが会計ソフト freee http://www.freee.co.jp/ですね!何か良さそうなんですよね!
※2019年6月追記。実際に会計ソフトフリーを利用しました!
自分は時間効率を上げる為に、電話サポートありの決算書の作成はフリー対応している税理士さん依頼しています!帳簿記入は経理にお願いしていますm(_ _)m
※まだ税務調査は来ていませんが、来ましたら改めてココで報告させて頂きます!^^
次に、気になる振込み手数料や基本料金ですが(WEBでの取引の料金です)
以下は、法人WEB口座の手数料と基本料金の比較です。
2019年版、法人口座の振込み手数料一覧
2019年版で表を作りました^^
みずほ銀行
▽基本料金
6ヶ月無料
それ以降月3240円(2015年は2160円だったので値上げしたようです)
▽同行振込み手数料
無料
▽他行振込み手数料
3万円未満
540円
3万円以上
756円
公式の料金ページはこちらhttps://www.mizuhobank.co.jp/corporate/ebservice/account/ebusiness/charge.html
ジャパンネット銀行
▽基本料金
無料
▽同行振込み手数料
金額関わらず
54円
▽他行振込み手数料
3万円未満
172円
3万円以上
270円
公式の料金ページはこちらhttps://www.japannetbank.co.jp/information/fee/transfer.html?divid=business
楽天銀行
▽基本料金
無料
▽同行振込み手数料
金額関わらず
51円
▽他行振込み手数料
3万円未満
165円
3万円以上
258円
公式の料金ページはこちらhttps://www.rakuten-bank.co.jp/business/howto/interest.html
住信SBIネット銀行
▽基本料金
無料
▽同行振込み手数料
金額関わらず
50円
▽他行振込み手数料
3万円未満
160円
3万円以上
250円
公式の料金ページはこちらhttps://www.netbk.co.jp/contents/hojin/charge/
ちなみにこちら振込み手数料が一部無料になるプランがありましてとてもお徳です!
一部無料の詳細はこちらhttps://www.netbk.co.jp/contents/hojin/charge/program/index.html
ゆうちょ銀行
▽基本料金
無料
▽同行振込み手数料
月5回まで無料
6回目より金額に関わらず、113円
▽他行振込み手数料
5万円未満
216円
5万円以上
432円
公式の料金ページはこちらhttps://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/price/dr_pc_pr_index.html
GMOあおぞらネット銀行
▽基本料金
無料
▽同行振込み手数料
無料
▽他行振込み手数料
3万円未満
163円
3万円以上
257円
公式の料金ページはこちらhttps://gmo-aozora.com/business/information/fee.html
セキュリティーについて(トークン)
トークンと言ったもので振込みをする際に
1分毎に変わるトークンの数字を記入しないと振込みが出来なくなるサービスです。
上記トークンは、ジャパンネット銀行、ゆうちょのみで、使えます。
2019年追記(みずほも対応しました!GMOあおぞらネット銀行はアプリトークンと言う形で対応)
他の銀行口座は、振込みパスワードが分かるだけで他の人も振込みが出来てしまうのです。
これはとてもリスクがある事だと思っています。2014年の被害総額は29億円ですって!
◎2014年不正送金、29億円に倍増=ネット銀被害、過去最悪-法人口座と地銀で激増・警察庁
トークンがあれば、トークンを持っている人で尚且つ振込みパスワードを知っていないと駄目なので、不正送金の確立は愕然と下がるでしょう。
もし自分と同じ流れになる形でしたら、
・セキュリティーならゆうちょ銀行、GMOあおぞらネット銀行
・振り込み手数料なら住信SBIネット銀行
が良いと思いました!
ちなみにグラフィカルジョブの場合は、、、、、、、
メイン銀行をSBIネット銀行にしまして(振込み手数料が一部無料なので)
預金がある程度たまったら、ゆうちょ銀行とGMOあおぞらネット銀行で貯金をする!
です!
そうすれば、セキュリティーと振込み手数料の両方美味しい所を活用できると思いました^^
で、みずほ銀行はWEB口座のみ固定費がかかってしまうので解約します。口座は残します。
2019年。GMOあおぞらネット銀行の法人口座を新規に開設しました!
2019年に口座を増やす必要がありの株式会社コアプリートで
SBI、楽天、ジャパンネット銀行の審査に落ちまして、、、(2009年4月24日法人登記)
グラフィカルジョブ株式会社でも、楽天、ジャパンネット銀行の審査が落ちました。泣(2015年4月30日法人登記)
なぜなのか、、、、、、銀行の法人口座が本当に開設できない感じになってまして
自分の個人口座を法人専用として使ってました(税理士さんに相談したら、法人専用で使えば個人用も法人として使ってOKとの事。ただし、個人口座だとお客様に本当に法人なの?って思われちゃいますよね。汗)
何でこんなにネットバンキング系の法人口座が開設できないんだろう?って不思議です。。
そこで、今回GMOあおぞらネット銀行に申し込みをした所、審査が2社とも審査通りました!^^
うれしい~~^^
法人口座の開設のしやすさですと、GMOあおぞらネット銀行の口座がよいですね。
料金やトークンを調べてみると、
▽基本料金
無料
▽同行振込み手数料
無料
▽他行振込み手数料
3万円未満
163円
3万円以上
257円
で、ネット銀行では安めで、しかもアプリトークンと言って、携帯のアプリで利用できる感じでした^^
便利ですね!早速入れてみました!
トークンアプリの画面
アプリ承認と言う形で、トークン番号を入れなくてもOKなバージョンも選べます!
自分は手軽さも重要視したいタイプですが、セキュリティ強化したい方は
WEB取引パスワードの他に「メールトークン」+「アプリトークン」
と3重のセキュリティをする事もできました!
その為、セキュリティは強いと思います。
あと、色々聞こうと思ってカスタマーに電話したのですが、
ナビダイヤルで即効で繋がりました^^
自動音声のアナウンスも1回だけだったのでノンストレスでしたね!
個人的にはデビット対応がオススメです。
【公式】デビット対応のGMOあおぞら銀行法人口座
理由は、
サーバーや広告費の支払いをデビットにするだけで1%のキャッシュバックがあるんですね。
他社含めクレジットカードだと確か0.3%とかで1%と言うのは無かったです。
デビット自動引き落としであれば、
- 振込みの手間がかからない
- 振込み手数料を節約できる
- 1%のキャッシュバックある
です。細かいですがこう言うのは大事と思うタイプです。
ちなみに自分は、サーバー費用、ドメイン代金、グーグル広告、インスタ(フェイスブック広告)、その他色々デビット支払いにしています。
追伸。この記事は2019年6月5日に書いていますが、1ヶ月くらい使ってみての感想も書いてみる予定です^^
最近のコメント