今日も軽い一人晩酌しながらですが。。。笑
PHP初心者の自分が、なぜPHPを覚えられず挫折をするのか?
現在のスキルレベルは”プログラムは完全に初心者で他のも何も分かりません。HTML,CSSは一通り分かります”
と言う感じです

本ブログの結論だけ言うと、

集中した継続的な1000時間を作れていないから

ですね。色々考えたのですが、ここ1点だけだと思いました。

以下、今回のブログの内容
◆自分がプログラムを覚えなければならない理由。
◆中途半場に覚えても数ヶ月経つと忘れてしまう。
◆実用レベルになるまでのハードルが高い。
◆1年頑張ると、好きでないものが好きになった(ボクシング、料理)
◆時間を作る&優先順位を変えた

 

 

◆自分がプログラムを覚えなければならない理由。
挫折3回くらいしているんですが、5年くらいずっとプログラムを覚えると言っていますねwww
会社としては、神様と言われるプログラマがいるので、なんとかなっていますが、プログラムを覚えなければならない理由として
・会社として、WEB集客のスペシャリスト集団(事業の組み立て含む)を目指しているので、ディレクターの自分はプログラムの中身も見れる様になる必要がある。
・プログラマの面接を自分自身がしている(スキルもある程度見れる様になる必要もある)

以上2点だと思います。
上記二つを他の方にお願いする事も出来ると思いますが、スーパー重要ポイントなので、
自分自身で行うべきだと思っています。覚えると他にも本当に色々な問題が解決する感じです。

 

 

◆中途半場に覚えても数ヶ月経つと忘れてしまう。
なんだかんだ3回挫折している身としてわかるんですが、
中途半端で実用レベルでない状態で覚えても忘れちゃうんですよね。泣
これがわたくしのIQですねwww
ちなみに今は地味に継続的に続けているので、人のPHPとか多少は見れて嬉しくなります(スキル的には触れないけど。笑)

 

 

◆実用レベルになるまでのハードルが高い。
逆にHTMLとかCSSとかって、WEB上で形になるまで早いんですよね。
なので、一つ一つWEBで確認できるし、達成感も感じやすいと思いました。

PHPでメールフォームの送信などの場合、
サーバー設定、php.iniとか、あとPHPや他すべて含めて1単語ミスするとそのページ自体が見えなくなるんですよ!笑
HTMLやCSSの場合、その場所が変になるだけなので、断片断片で行けますが
プログラムの場合、覚える場所が多く、1ミスが全部に影響しちゃうのが困り者ですね。泣

 

 

◆1年頑張ると、好きでないものが好きになった(ボクシング、料理)
自分は料理とボクシングが大好きなんですが、実は初めは好きじゃなかったんですよね!
何も分かりませんでした!例えば、、、
料理では、お皿の洗い方、衛生管理、包丁での押し切りと引き切り、ゆでる時に塩を入れる理由。細胞を潰して野菜を切るとなぜ駄目なのか?腐るとは?雑菌とは?熟成とは?下味とは?炒めてからと、そのまま煮込むの違いとは?お肉は40度くらいが一番臭みが出るから一気に冷やす必要あるとか。。。。。
知らない事だらけだったんですね。
ボクシングでも、ステップインとか、腰を入れてパンチを打つ方法、左ストレート、右ストレート、ボディとか、色々ですね。

両方とも最初は全然面白くなかった記憶がある。
ボクシングは、毎日どう理由を言って辞めるかを考えていた。笑
料理は、最初は何をしたら良いのか?分からないし、全然楽しくはなかったですね。笑

で、それが楽しいと思える様になりました。大体1年くらい頑張ると楽しくなりました。
その時の感覚を覚えているんですが、
「基本を理解したから」
だと思いました。
基本を覚えると、何となく何をしたら良いのか?分かるので楽しくなるんだと思いました。

ではなぜ、PHPの勉強は楽しくなくて、挫折してしまうか?
「基本を覚えるレベルまで達していないから」
ですね。

 

 

◆時間を作る&優先順位を変えた

以上をまとめた結果、自分がPHPを覚えれない理由は

集中した継続的な1000時間を作れていないから

だと思いました。
とりあえずノリで1000時間集中してやってみて、あとの事はそれからですね。
時間で考えると1日8時間勉強したとして「125日」ですね。
性格的にノリな感じで時間を投入して行きますが。笑

会社としては大変ありがたく感謝なのですが、自分がいなくても仕事は回るので、出来る限り仕事はしないでPHPの勉強に投入する様にしました。
今週は既に30時間くらいPHPの勉強をしてる。今日は8時間以上したし明日もする予定。

でも皆さんに迷惑はかけてないと思います。

ただ、新しい何かを持ってくると言う事は無くなると思います。
今年で言えば、ABテストの重要性をお伝えして、実践して、皆がテストした方が得だと思える様に、、、そう言う事は無くなると言う事ですね。一時的ですが・・・・

ちなみに覚える範囲は全体像を理解する必要があると思うので
LAMPは覚えたい。
(LAMPとはウィキから言葉を取るとLinux//Apache, Webサーバ//MariaDB・MySQL//P for PHP・Perl・Pythonです。)

ちなみに神様プログラマと一緒に仕事をしているので、
自分自身の適性が合っていないとか分かっているし、
自分はWEBディレクターとして一流を目指しているのであって、プログラマとしては二流を目指しているし、
適正が合っていないとか、言い訳だよな。と言う感じですね。