完全無欠コーヒーとオーガニック食品での生活を試してみた!

※今回は約1ヶ月半の結果を記録していますが、アマゾンのアフィリエイトリンクも張っています。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事の事がわかるので
以下をざっくり読んでおくと良いかも?

本の概要
http://diamond.jp/articles/-/79984

2ちゃんの感想スレ
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1414622303/
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1414622303/l50

ちなみに買った本はこちら

完全無欠コーヒーとオーガニック食品での生活を2月11日(木)からテストで行ってみました。
今は4月6日なので、もう直ぐで二ヶ月ですね!

まず、自分の概要をお伝えします。
植物などのアレルギーは一切無しです。検査結果のブログはこちら
・お酒も1週間抜いたのですが、ストレスで軽いうつ病になったので、禁酒は一週間で辞めた。笑
・昔からマラソンと筋トレは続けている(5年以上は継続していて、筋トレ週2、マラソン週1~2)
・元々野菜とか食べまくっている。
・本の通りにすると、コストがかかり過ぎるので低予算で出来るように少し変えている
・グルテンカットしているので、2月11日からラーメンを一切食べていない!ビールは1杯だけ飲んだかな?そんな感じ。

以上です!

目次
■集中力と、体重と体脂肪のメモ
■完全無欠コーヒーとココナッツオイルでも空腹感じるよ。。今も。笑
■ジョコビッチの生まれ変わる食事との共通項
■個人的に工夫した食事の事や色々な事(長いです)
(調味料、油と塩と酢など、タンパク質、野菜。寝る前の油と蜂蜜)

■集中力と、体重と体脂肪のメモ
1ヶ月半行っても、集中力は本に書いてある様なマックスな能力にならなかったですね。笑
やっぱり昼寝をした方がしないより集中力はUPします!
昼寝する必要なし!みたいに書いてあったけど、んな事ないよー。笑

ただ、朝、昼はタンパク質と脂肪がメインなので、満腹になっての眠気に悩まされる事が無いので
それは集中力を持続させると言う意味で効果あったと思います。

※集中力を高める為に、最近スマートドラックを使っているんですが、体感ではそっちの方が効果高そうです(リスクありそうなのでテスト中です)
あと、集中力で思ったのは、運動などもかなり大事ですが、
「楽しい」
って言う事が一番集中力出ると思いました。笑
まぁ、これが中々難しいんですがね。。。

・体重と体脂肪と、直近の体重メモ
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事
に50キロ痩せる!って書いてあったんですが、著者は自分の体脂肪率を書いていないと思いました。
痩せた体重よりも体脂肪率が重要だよーって思いました。

自分は大体20%くらいの体脂肪率なんですが、
体重と体脂肪は変わらなかったですねww
以下がメモです。
2016y04m05d_163534483

■完全無欠コーヒーとココナッツオイルでも空腹感じるよ。。今も。笑

4月5日現在でも、完全無欠コーヒーとMTCココナッツオイル、グラフェッドバターを使って、
ミキサーで攪拌させてもおなか空くんですよねー。笑
なので、自分はゆで卵も一緒に食べています!(本に書いてあったので、)
ゆで卵を食べると空腹が無くなって良い感じです^^

ミセルという状態に分解しないと効果ないみたいで、ミキサーなどを買う必要があります。
ミキサー1980円くらいで売ってます!
百円均一で売っている150円のミルクフォーマーも買って両方試したのですが、
まぁ、大きな差は無いかな?と言う感じです。

コーヒー豆は
スペシャリティコーヒーを買っているんですが、
今までのよりも全然美味しいので、皆さんも試した方がよろし!
コーヒー屋さんで砕いてもらっています!
缶コーヒー、香料をどんだけ使っているんだ?と違いがわかると思います。

ちなみにコーヒーは冷やして冷蔵庫に入れても12時間くらいで不味くなるので
入れたコーヒーはその日に消費です。

グラフェッドバターは大量に買うと安い。
最初はこれを買って、


「バターってこんだけ旨いんだ!?」
と思ってパクパク食べて、でも高いので、、笑
次は

を買いました。笑
味は同じです!

保存する時は、冷凍で届くので、包丁を湯銭で熱して、切込みを入れて踏んづけると「パカッ」と割れます。笑
グラフェッドバター、本当にパクパク食べれます。
体が拒否しないと言う事は、そう言う事なんだと思います。

注意として、解凍する量が多いと、微妙に酸化?しちゃっている気がするので
小分けで解凍する事をお勧めします。

MTCココナッツオイルは

を買っています。
最初は変な味だなぁ?って思ったんですが、今はそのまま飲んでも全然OKで嫌悪感もなしです。
ちなみにストレートで飲みまくると、おなかがめちゃくちゃゆるくなるので、
コーヒーに入れる時も最初は少しずつにした方が良いと思います。

ちなみに今ネットで調べていたら

の方がグラム単価安いですね。。。

あと、実は仕事のストレスが多いみたいで、お酒飲んでいないと
次の日にストレスが残って。日々累積したので軽いうつ病チックになったので
自分のストレスと会話しながら禁酒は調整した方が良いと思います。

■ジョコビッチの生まれ変わる食事との共通項
・小麦はだめ
・ウォーは駄目(興奮する食べ物はNG.平常心をキープできるのが集中力に繋がる
・お酒は駄目

これでグルテンカット、栄養ドリンク飲まない、禁酒
で、、、
お酒飲み復活ですね。笑

ジョコビッチの生まれ変わる食事。を読んで植物アレルギー検査(ELISA血液検査)を受けてきた結果!
ではラーメンをやめない!宣言してたんですが、
二つの本で言われると、、、、、グルテンカットを決意しましたwwww

今の所はグルテンカットの効果を感じれない。泣
ただ、今は小麦を食べたい欲求が無いので、どうかなぁ?と言う感じです。
(ラーメンのスープは飲みたいです!笑)

小麦食べてないから、試しにガッツリ食べないと差を理解出来ないのかも知れない。

■個人的に工夫した食事の事や色々な事
(調味料、塩と酢と油など、タンパク質、野菜)

・塩
スーパーで売っているやつを色々ためしているんですが、味が全然違いますよね。
個人的には
20160324_141552
沖縄の海水の塩。
これが一番甘い感じで料理の味も引き立ったと思いました。
イトーヨーカドーに売ってました。
アマゾンにもある様です。

・酢
お勧めはりんご酢
20160405_124650(0)
値段もやすいのと、全然違うらしいので。(体感はなし。笑)
アマゾンにもある様です。

ちなみにスーパーで買う際は、純正じゃないものがあるので、原材料名を見る事をお勧めします。

・油
個人的にお勧めなのは、安価だと
・エサンテ・4 to 1 って言う油
これネットワークビジネスの商品ですが、費用対効果は高いと思う。
同じネットワークでトリプルXと言うのも5年くらい利用している。
ちなみに誰にも紹介はしてない。中古ショップとかで買うと良いと思われます。

あとは、スーパーで売っている
・ごま油
白色の火を通していないやつ(色々あると思います)
また、ごま油は今もどれが良いのか?色々試しているので、商品説明は控えます。

上記はそのまま飲んでも嫌悪感が無いので、安価で酸化していなく体に良いと思います。

ちなみに他の油で
あまに油とか味的に大好きなんですが、値段が上記と比べるとちょっと高いかなぁ?と思います。
恐らく日本ではごま油の方が輸送、生産コストがかからないんだと思います。

逆に合成油
20160405_124208
って書いてあるやつ。こう言うのを試しで直接飲んでみましたが、嫌悪感MAXでしたね。笑

・醤油
・小麦カット醤油
20160405_154019

ちなみに、醤油とかにすると、グルテン無い?ぽいみたいで、小麦アレルギーでなければ
こちらは買う必要なかったみたいです。泣

味としては、薄口醤油みたいな辛い感じで小麦を抜くとこうなっちゃんだなぁ(><)
と微妙に美味しくない味です。笑

自分が好きな醤油は
「鮮度の一滴」
の原材料名が
「脱脂加工大豆」ではなく「大豆」
です。
初めて味見した時
「フルーティーでメチャ旨!」
と言う感想でした^^
鮮度の一滴は空気に醤油がふれていないので、殆ど酸化していないんだと思いました。
安価で美味しい調味料を販売される企業努力ですね^^

ちなみにライバル会社の
「二重構造ボトル」
使った事あるけど、あれは空気に触れまくっているから全然味が違うし
使いやすいけど、他の醤油と変わらないと思います。

■タンパク質について

まず、本でお勧めの天然スモークサーモンが無いよ!笑
(養殖のノルウェー産とかヤバイみたいですね)
個人的に、海外産で日本産より安いのは危険だと思っています。
だって、輸送コストがかかっているのに日本産より安いって怖いと思いますm(_ _)m

と言う事で、日本版でイワシとアジのマリネを大量生産しました!
やっぱり、効率性とコストを抑えるのが重要だと思うので、

ちなみに以下を考えてマリネを作りました。

※腐るとは?
”自由に動ける水”があると腐り始めます
保存できるものとしては、干しもの、せんべい、冷凍、塩漬け、砂糖漬け、
全部”自由に動ける水”がないからですね。これを無くすと保存できます。

※酸化とは?
酸素にふれる事です。酸素にふれない方が良いです。
揚げ油、臭くなったりしませんか?あれは酸化しているって言う事ですねm(_ _)m

マリネを作る過程
まずダイエーなどのスーパーで大量に買います!
20160213_121445

ここでスーパーの人に”お刺身用で皮もはいてください”
と言うとちゃんとやってくれて、安価でお刺身ゲットです!
※ダイエーは日曜日だと5%引き(会員無料)があるので、日曜日に一週間分買うのをお勧めします!

こんな形ですね!
20160213_124006
血はやばいので、仮にお刺身に血がついていたら、最初の段階で流水でしっかり取り除いてください。

塩とミックスハーブを振ります
※塩は余計な水分を取るためと下味
※ハーブは臭みとり(スーパーでタイム、バジル、パセリなどミックスで入って売ってます)
20160213_124439
10分くらい寝かしたら、食べやすい様に切ってから、酢で殺菌します!
(酢には殺菌効果があります)切るのが先で塩をが後でもOK。
酢に漬ける時間は好みですが、自分は生で食べたいので、しっかり殺菌の為につけますが時間は数十秒です。
20160213_130628

油でつけます!
コツは、酸化を防ぐ為に、空気を抜くこと、空気がふれる場所を少なくする為に、縦長の容器にする事!
20160214_113728

以上ですねー。
これを一週間かけて食べます。実際はもう少し量が多いです。
毎回料理をするのって大変だと思うんです。だから大量生産です!笑
一週間は余裕で持ちます。ずっとやっていますが、おなかの調子は一切悪くなりませんでした。

鶏肉、豚肉などを食べる時はスーパーのブランド鶏にしてますが、オーガニックではないですね。
オーガニックの肉の値段見たら、一切れ1000円くらいするから!
金持ちしか出来ない高級品ですな。
魚もオーガニックですが、豚、鶏、牛と比べるとめちゃ安価ですな。

■ゆで卵の大量生産

卵は通販で60個などを大量に購入します!
一ヶ月は余裕で持つらしいですね!
買う基準として
・餌で化学物質を使っていない。遺伝子組み換えを使っていない。
・平飼いで自然の環境で育てられている。

で出来るだけ自然の環境で育てられているものですね!
ちなみに色々な通販ありますが、良く見ると
20160403_144036
「サイズ不揃い」
と言うのがメニューであって、それが3/2から半額で買えちゃって
メチャお得なので、それで買うと良いです。笑
※色々な卵屋さんがあるので、60個ずつで仕入れ、色々な場所で味を見て行く予定。

ちなみに卵って、
生卵より、ゆで卵の方がおなかの持ちが良くないでしょうか?
ネット情報によると、生卵は消化されない栄養があるそうで
ゆで卵は消化されるので、おなか持ちが良いんだと勝手に解釈してます。

ちな
生卵の方が保存に良いそうで、10個ずつくらいゆで卵にしています。
1日5個くらい毎日食べています。今の所、不調はなし。

■野菜

本に書いてあるアボガドは毎日食べています。
あと、個人的に重要だと思っているのは、
農薬を防ぐ事
これですね。

でも通販で買ったら面倒で高いので、
個人的に行ったのは、

豆苗(とうみょう)
20160403_133459

これ、栄養価が高くて、無農薬なんですね!
しかも値段は100円くらいで安いです!
洗わなくて良くて便利です^^

レタス
これは、表面の1枚、2枚を捨てます。
後は流水で長時間さらす感じですね。
どのくらい農薬が取れているのか?は不明です。

あと、
ほうれん草、小松菜、ブロッコリー
こう言う茹でる系は、農薬使っていると思いますが、
茹でてるからある程度は取れているんでは?と勝手に解釈してOKにしています。笑
ネット情報だとある程度は農薬取れるみたいですね。全部ではないらしいですが。。。
(茹でる時は浄水器の水です。普通の水道水だと野菜が辛い感じ?になります)

でこんな感じになります!
20160216_130258

毎日食べています!

茹で野菜は、1日で消費する様にしてます。

調理時間もそんなにかからず、原価も800円くらいだったので、何気に割安だと思っています!

余談ですが、スーパーの野菜より、地元農家の人が直接売っている野菜の方が味が濃くて美味しいですよね。
恐らく入っている栄養素も全然違うんだと思います。

話は変わって、
これって体の危険信号かなぁ?って言う反応を思い出すと。。。
イチゴなど傷んだもの(カビがあるものを食べると、自分の場合は”骨の中がかゆくなる”
肉を生で食べてみた事があるんですが”骨の中がかゆくなる”同じでした。笑
あとは、玄米を食べると眠くなる。
カツどんを食べると眠くなる。
手作りで塩辛を一週間醗酵させたのを食べた時は、食べると眠くなっておならがくさくなりました。笑
塩辛は酢を入れてなかったので、それが原因かも知れない。

こう言う体の反応って重要だと思っています。

・寝る前にハチミツと油を飲む

夜に起きる時があったのですが、
それがだいぶ無くなりました!
なので、これは効果あります!
以下でためしています。

ちなみに、その前に日本ミツバチのちょっと高いハチミツを朝に飲んでいて
それを夜に変えていてまだ余っていて
マヌカハニーと日本ミツバチの体調の違いは分かりません!笑
夜にハチミツと油は良い睡眠を自分には与えている様です!
(ジョコビッチは朝にマヌカハニーを飲んでいるそうです)

以上になります。今回は以下2冊の本を参考にして食事改善しましたm(_ _)m

本当はもっと書きたい事があったのですが、疲れたので次回に追記しますm(_ _)m

関連記事
ジョコビッチの生まれ変わる食事。を読んで植物アレルギー検査(ELISA血液検査)を受けてきた結果!


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*