当ページでは、成功しやすい新規事業と、大変な新規事業について自分側の視点でお伝えしています。
ちなみに軽い鬱病になって、抵抗力下がって風邪を引いたので、ガチで体調悪いです。汗
今、熱もあるので。でも書こうと思って書きました。しかも、軽くお酒も飲んでいます。笑汗
個人的に思う上手く行く成功条件ですが、
目次
強いWEB制作チームを持つ
自分は、WEB集客の仕事を13年ほどして来まして、前提として
強いWEB制作チームがある事
これが揃っている状況は非常に大事です。成功率が高い分野でも、強いチームが無ければ成果を上げる事は難しいです。
具体的には
- WEBデザイン・グラフィックデザイン
- WEBプログラミング
- コピーライティング
- WEB告知全般(SEO・広告運用など)
ここら辺が大事かなと思っています。
新規事業の選び方ですが、
情報が不透明な市場で成果報酬
これはやりやすいですね。具体的にはキャバクラで言うと、ハワイキャバクラ求人。銀座クラブ求人(今着手してたり、これからやる分野でしたので)
などですね。東京上京も考えると、歌舞伎町、六本木も成り立ちますね。
逆に成増専門の求人サイトなどは成り立ちずらいです。
理由は、情報が多い分野で(掲載してる求人サイトが沢山ある)成増などちょっと外れた地元密着の地域は、友達や知り合いの口コミなどが重要になる為です。市場も小さいですし。
業種によって変わりますが、それを申し込むのに友達に情報を確認するか?自分で決めるか?は重要です。
デザイナー求人の場合、夫や妻に相談しない、友達に相談しないで就職先を決める方が殆どでした。逆にキャバクラ求人の場合は「良いサイトある?」「このお店知っている?」など友達に相談。口コミで入店を決める方が8割でした。
WEBが自分よりも弱い所を選ぶ
13年くらい今の仕事をしていますが、一つ一つデータ取ったりしていたので、何をしたらどうなるのか?が分かります。WEBサイトを見た時に、自分よりも強いか?弱いか?が分かる様になりました。
自分よりも強いか同等の分野は入らない様にしています。
世の中沢山の仕事がありますので、無理に戦う必要は無いですよね。
市場があるのか?を確認する
競合がいない分野って基本的に無いと思います。なぜならば、ここまでインターネットが広まって競合がいないって、異常だと思うからです。
自分で「これはイケル!」と思っても、お客様が望んでいない場合があります。
その為、その市場で先駆者がいるのでれば、スパイを送ってでも市場があるのか?は確認するべきです。
(熱意×時間×能力×資金)+リピートビジネスOR単発ビジネス
熱があって体調が悪くて。。ザックリです。
時間は、日々の使う時間とそれをどのくらい継続できるか?です。
リピートビジネスの場合、既存を抜くのに2年くらいかかるイメージなので、日々熱意もって、2年くらいガッツリやって、攻め所で資金が使えて、能力が高い。
単発商売(紹介業や冠婚葬祭)などは、リピートよりは抜きやすいですが、参入障壁が下がる為、逆に抜かれやすいです。
お客さんに求められるサービスを提供する
特に重要な事は、お客様が必要な事。ではなく、求められている事は事業にしやすいです。
具体的にWEBサービス提供時のNG例
「○○をすると申し込み率が20%あがるので年間500万円の売上げUPの価値があります!なのでこの仕事をするのに100万円ください」
これは必要な事ですが、想像がつかないので伝えずらいんです。
自分は近い事をしていますが、既に信用と実績があるのでやっちゃっています。
それよりも
「○○をしたいと思っているんだけど出来る?」
など、相手発信の方が話が進みやすいです。その中に、上記の様な色々な応募が増える施策を入れて、一部に成果報酬を取り入れた方が能力も生かせやすいし、お互いにストレスが少ないと思います。
最近も顧問弁護士さんからとある依頼を受けまして、こんなニーズがあるんだ!と思いました。そしてこれは事業になるレベルの市場規模みたいです。求められている事は事業にしやすいと思います。
強いパートナーを選ぶ
仕事はザックリ
告知方法 × お問い合わせ率 × 成約率 × 成約単価 × リピート率
でして、「成約」と「リピート率」はパートナーさんが行う事が多く、自分は「告知」と「お問い合わせ」までですね。
で、これは掛け算だと思っているので、いかに強いパートナーと仕事を組むのか?が重要です。
パートナーさんの得意スキルが生きる分野を選ぶ
ガチの新規事業って大変なんですよ。。。
今まで色々な事業を見たり手がけさせて頂きましたが、新規事業は大変です。特にリピート系はそうですね。
単発系はリピートよりは大変じゃないですね。と言っても、単発とリピートって混合してる事業もありますが。
お互いの時間を大切にし合えるパートナーさんを選ぶ
自分(松原)の時間を大切にしないパートナーさんは、他の人の時間も大切にしない人でした。
そう言う人は、結果、色々な流れが悪くなっており、ビジネスが上手く行かなくなる事が多かったです。
余談ですが、そう言う方々は新規を追い続ける単発形ビジネスに走る傾向にあります。
約束を守って、お金の約束も守ってくれる人
簡単に言うと、信用し合うチームは、疑心暗鬼のチームの勝つって言う話です。
信用コストって言われる事もありますね。
以上です。タイトルの「大変な事業」は上記から外れる事業です。体調悪いので抜けもあるかもですが、体調戻ったらもう一回見直してみようかしら。
よく分からないですが、上記の事を無意識に考えて仕事をする様になりました。