今回の記事では全身麻酔で鼻の通りを良くする手術をした理由~して思った事をお伝えします。

 

鼻の通りが悪かった理由

 

鼻の通りが20年くらい悪くて、、
昔ボクシングをしてたのですが、恐らく4回くらい鼻が折れてて、放置してたのですが、健康になりたいと思い、手術しました!

 

 

鼻の通りが悪いと、どうなる?

 

全ての生活水準を落とします!鼻で呼吸して生活してますよね?そゆ事です!

殆どの運動は、鼻で息を吸って、口で吐く。これがスタンダートです。

格闘技であろうともです。下記の総合格闘家の方も言われたので見て欲しいです!


ちなみに自分は激しい運動をする時、口で息を吸って、口で息を吐いてました!

今は手術成功、経過観察中なので、完治したら運動する時に鼻で息を吸って、口で吐きたいと思っています!

楽しみ^^

 

 

実際にどうなっていて、何の手術をしたのか?

 

左の鼻の写真(上)ですが、空洞が殆どないの分かりますかね?
下の写真は白で囲ってる場所ですが、鼻が曲がってて、右と比べて膿(水?)がたまってるの分かりますかね?

 

 

行った手術内容

  • 左の鼻の軟骨が潰れてたので、左の鼻の軟骨の内側を削り取り、広げる
  • 左のホホと鼻の奥、間くらいに膿が少したまってて、それを取り除く手術(恐らく20年たまってたぽい。恐ろしや・・・)
  • 両鼻の鼻の骨を削って、空洞を広げる

以上3点です!

右構えのボクサーだったので、左側を打たれてそっち側が特にやられてた感じですね!

 

 

 

手術の感想

 

手術前は、全身麻酔 未経験だったので不安でしたね!

呼吸が弱くなるらしいので、人工呼吸器つけるし、おしっこももれるので、尿道から膀胱までクダを通してダダ漏れにする感じですし!
死亡確率ほぼナシなんですが!

 

で手術後が思ったよりキツかったです!何がキツいかと言うと

尿道のクダを取る時の痛み&最初のおしっこ(痛いと言われてたので、痛み止め飲んでから抜いてもらいました!)

 

鼻の奥の奥までがっつりガーゼ?を入れててこれがキツかった(2日間!

ガーゼが鼻奥まで入っていて口呼吸しかできず、手術後の夜は、1時間も寝れませんでした。2日目も2時間くらい、細切れの仮眠しかできなくて、2日間で3時間の仮眠でした!

寝たくても寝れなくて、頭もボーっとしてるので、仕事できないし、ゲームも辛くてできない感じ。

で、そのガーゼを取ったら、次の日にようやく寝れて、解放されました~~

 

その後も鼻に綿球を入れ続けてって言われて理由を聞いたら
「湿度を保つ事が修復に大事」
と教えて頂けました!
今も鼻水でるでる病になってるんですが、自分自身で湿度を保とうとしてるみたいです!

 

あと、入院中は精神力が下がってるの分かりました。

点滴つけて、鼻の奥がずっと痛い感じ?で病人って感じだったので!

気持ちって状況よって変わるなぁって貴重な経験でしたね!

 

 

病室は個室にしました!

 

4泊5日だったのですが、個室の方が仕事できるし良いかなと思いまして!

で、大部屋(4人部屋)のクレームを看護婦さんに聞いてみたんですが、個室にして良かったと思いました!

大部屋(4人部屋)だと

  • 朝6時とかからお見舞いに来る人がいる
  • いびきがメチャうるさい人がいると、周りが一切寝れない。

いびきは外れにあたると、叫んでいるくらいにウルサイらしいです💦

 

個室だと、そう言うストレスが無いので個室にして良かったと思いました!
電話も出来るし、スマホの音も出せるし
仕事もスムーズに出来ましたし!

 

 

東海大学病院、とても優秀

良い意味でシステム化されてる感じ。

お会計も自動支払いで効率化されてますし

先生もプライドを感じました!
耳鼻科の先生に
「膿(水?)は今回の手術外だけど、見逃せないから取りますね。」
と言って下さったり

良い病院なんだろうなぁって言う雰囲気を感じました。

ナースコールを押すと、5秒~遅くて10秒くらい(小走りの音が聞こえました)
で病室に来て頂けるんですよ。教育が行き届いてる証拠だと思いました。
で、自分は気まずくてナースコール押せなくなりました!申し訳なくて!

 

家から片道2時間ちょいかかりますが、伊勢原の東海大学病院に行く事にしてます。

健康って一生に関わる事で、時間効率 悪かろうが、信頼できる病院に行くべきだと思います。

 

ちなみに術後はスグはこんな感じです!外傷が一切なし!
もっとガンガンに腫れると思ってたので、ビックリ感謝です!!

 

人工呼吸器を取った術後

 

今は術後4日ほどですが、現在も一切腫れてません!!

 

東海大学病院を選んだ理由ですが、腰痛治したく、腰痛の再生医療で日本トップの大学なので行きました!
自分、ボクシングが原因でヘルニアになってまして、治す為に行ったのが最初のキッカケです!
※今はコロナで再生医療は中断との事(><)再開したら腰も治したいと思っています!!

 

 

ちなダメ病院にも行った事があるので分かりますが、マジで違います。

何処の病院かは言いませんが。。。会計で30分~1時間以上待たせたり、手術の説明時に医者から

「運気が変わるから辞めた方が良いよ?」

と言われたり!西洋医学で、運気の話を国家資格をお持ちの医師に言われるとは思いませんでした!!

大きな病院ですが、悪い意味でシステム化されてますね。。。

 

病院選び、大事だと思います。

 

 

退院後の報告にした理由

 

入院前に情報は伝えないスタイルにしてます。
過去に両腕骨折した時に、骨折中にツイッターで呟いたら、変な人に家に来られて金銭を支払う事になって
マジでネット上で入院とか伝えるのリスク高すぎ!!

ボクシング井上尚弥選手も、ノニト・ドネア選手との闘いの日に空き巣(強盗)入られてますしね。。。

 

以上ですが、今後の仕事パフォーマンスUPすると思うので

ご期待ください(^^)/