すべての物事は大本が一緒だといつも思っているのですが、今日、再確認する事がありました。
ホストクラブのサイトを作っていたのですが、、、(笑)
その中で城咲仁さんの記事を書いていまして、、、、
すごいなぁって思うことがありました。
何がすごいかと言うと、
彼はネットの記事によると、
=====
歌舞伎等のホストクラブ「愛」の社長曰く、城咲さんは、
誰よりも早く、職場である店に来て、仕事をし、ほとんど最後まで店で働いていたそうです。そして、キャッチに関しても誰よりも声をかけて、精力的に活動していたんだそうです。
そして、絶対にやらない事として、
・枕営業をしない
・お客さんからプレゼントを受け取らない
・外でお客さんと会わない
などを守ったそうです。
そして、クラブ愛で五年間ナンバーワンをキープしたんだそうです。
別の方ではあまりにも有名ですが、、、、、
野球のイチロー選手も小学校の頃から、すごい努力家で有名ですよね。
自分の好きなアインシュタインの言葉では
=====
私は頭が良いわけではない。
ただ人よりも長い時間、
問題と向き合うようにしているだけである。
=====
と言っています。
共通している事は、一つの事に集中し続けていると言う事です。
これを自分に当てはめると、自分は人生において二年半以上全力を尽くした事がありません。
自分が人生で頑張ったのは大きく四つあります。
その集中した期間ですが、、、
1、料理→1年10ヶ月でした
2、ボクシング→2年半でした
3、路上スカウト→11ヶ月でした
4、携帯サイト作成→2年3ヶ月で継続中
ちなみに独立して三年ちょっとですが、路上スカウト→携帯サイト作成と業種が途中で変わっているので、無しにします。
世の中で大成した人たちと比べると、自分は一つの物事に集中した期間が少ないと感じます。
大切なのは期間では無くて、密度だと思うんですが、自分の上記の4つは密度もそれなりに濃かったと思います。
でも、恐らく大成した人達は、もっともっと濃かったのでは無いかと思います。
自分みたいのが発言するのは大変おこがましすぎるのですが、自分が感じた事は、
1年集中すると、その物事は楽しくなり流れが見える
2年集中すると、業界全体の事が見えるようになる
こんな感じに思いました。
てか、自分はもっともっと集中する必要があると感じます。
携帯サイト作成において、まだやりたい事は山の様にあります。
上記三人の方々から見たらしょぼすぎるのですが、三年目の世界、四年目の世界、五年目の世界を、携帯サイトと言う業種で見てみたいと思います。
時代の流れを見続けるのは大切ですので、無理にとは考えていないのですが、、、、、
上記三人以外にも大成した人達は、長い時間一つの事に集中している事が多いと思いました。
本能のままに仕事をするのは大切ですが、先人達が残した結果と流れを見るのは、同じくらい大切だと思います。
以上ですが、自分は自分の知らない世界に行って見たいと感じます。