生産側と、消費者と直接会う側

まだまだ経験中の部分ですので、間違えている場合もあると思いますが、思っている事を言いたいと思いました(笑)
お仕事をするうえで立ち位置って重要だと思うのですが、
生産側と、消費者と直接会う側。
この二つの立ち位置のどちらかに立つ事が、一番利益も多くて、とても重要だと思いました^^
そして、最初から両方を極めるのではなくて、最初はどちらか一方で一流を目指すのが良いと思いました。
でも自分が思うに営業力に依存してしまうものは、消費者系でもすぐにバラバラになってしまうと思います。仲介系は基本的に参入障壁が低く、営業力中心なので、あまり良くないと思います。
キャバクラ業界の場合、路上スカウトは営業力に依存した仲介になります(法律違反ですが) なので、すぐに皆独立をするのだと思います。
キャバクラ店はお客様と会うので、消費者と直接会う側になります。お客様と直接会う場合、リピートが生まれるので良いと思います。ただ、営業力に依存しているのでママさんクラスなどは独立などがあったりするのだと思います。
例えば、消費者と直接会う側の場合、営業力に依存していなく、固定のお客様がついて正のサイクルが出来れば、お客様は来店し続けて、お客様はお客様を呼ぶと思うのです。
その成功モデルは量産できると思うんです。
一昔前で言えば、コンビニなどがそれにあたるんだと思います。
今の時代で言えば、ガールズバーは1時以降も営業できて、営業力が少なくて済むのが売りなので、お店側は女の子の営業力にキャバクラ程依存しないので
成功モデルが確立できればある程度の量産が可能だと思います(自分はお店をやっていないので、間違えている可能性もありますが、、、笑)
自分の場合、ホームページを作ると言う生産側の仕事をしています。
需要がある生産が出来れば、当たり前ですがサイクルが起きます(笑)
ただ、自分が思うにホームページはツールだと思うのです。
キャバクラ求人サイトの場合、女性を誘客すると言う事です。(大変失礼な言い方ですが、キャバクラ店にとって女性はサービス元になります)
通販の場合、消費者側を誘客すると言う事です。
なのでホームページ製作業者は、ホームページを売るのではなくて、作って自社運営するのが一番強いと思います。
ただ、自社運営をすると言う事は、ホームページの製作力が削がれると言う事です。
自分の立ち位置がありますので、すべてを運営するのは難しいですが、それでも時間と共に自社運営の比率が100%に近づき続けると思います。
自分個人としては、インターネットの世界で日本トップクラスを目指すのが大切だと思います。
ただ、インターネットの世界は、あまりにも強大すぎる企業が犇いています。
下手な業界でやり方を間違えると、ある日突然立ち位置を奪われてしまうと思います。
それを防ぐには、専門分野に特化しつつ、お客様一人一人としっかり信頼関係を築けているか?もしくは、現場との接点が多いのが大切だと思います。
話がずれていますが、
自分で言うのも何ですが、最近仕事の歯車が回りだしました。
一人で活動していた時とは天と地の差です。
そして、この歯車は何倍にも簡単に大きくする事が可能です。
今の自分に必要な事は、
世の中の流れを読み、目の前の仕事に集中して改善を続け、お金が入ったら投資にまわす(人を増やしたり)
たった、これだけで良いと思います。
ご飯が食べれて、寝るところがあって、やるべき仕事があり、それを求めている人達に囲まれている。
今ほど良い環境は無いと思います(彼女募集中ですが笑)
話は変わりまくりましたが、自分はやるべき事がある程度決まっているので、それに集中を続けるだけだと思います。
一年後くらいになると思いますが、一日でも早く自分が思っている歯車のレベルまで到達してみたいと思います。
そんなこんなですが、いつもこんなくだらない事を一人で妄想しながら仕事しています(笑)
東京のハウスクリーニング


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*