いくつかの本の要点をまとめてみました!!
単純に倒産理由は、、、
「心臓を取られた」
って言うのが殆どだと思いました。
具体的には、、
・銀行の貸し渋り(お金と言う心臓を取られています)
・一つの営業会社に委託して頼りすぎて乗っ取られた(営業と言う心臓を渡しています)
・経理に実印まで貸して、結果、掌握された(経理と言う内部の心臓を渡しています)
・収入源が一つの親会社になってしまい、結果、奴隷下請け会社になった
他に、これは、、、って思ったのは
・いきなり勝負に出すぎ
・私情で無駄使いしすぎ
・油断しすぎ
そんなのを本を読んでいて思いました。
対策としては、、、正直、対策が難しいと思いました(泣)
キーポイントの時には、それがキーポイントだと気付いていない場合が多いと思ったからです↓↓↓
一番手堅いのが、すでにそう言う事を経験して乗り越えた人と知り合いになって、その度に相談をするのが一番だと思いました(自分は知り合いがいないけど。泣)
自分が出来る対応策としては、、、、
・失敗の事例を調べまくる
・現実をありのまま受け止める
そんな感じだと思いました。
話は少し変わりますが、後二ヶ月で今の仕事だけに集中した期間が4年になります。あっと言う間でしたね。。。
何とか倒産しないでやっています(笑)
約4年活動して思ったのは、、、、
・運だけで大成する事は無い。運も不運も数をこなせば全て平等化される。なので、自分を知って、時代の流れを読み、自分が勝てる分野を強くし続ける事が大切。
・何事にも原因がある。原因を深く深く考え理解して、対策を立てる事が大切。
・努力は場所を間違えると全く無駄な努力になる。活動しながら、努力の軌道修正がめちゃ大切。その為に、時代の流れにあわせる事も大切。
・保険を消し去り、逃げ道を無くす事は、想像以上の力を生む。
・会社が大きくなるにつれて、関わり合う人が増えてきて、社会的責任も増えてくる。その結果を理解する必要がある
・信用って、本当に本当に大切
適当に感じた事を並べました(笑)
ちょっとお酒を飲んで酔って来ましたが。。。。笑
得たもので一番大きいと思ったのは
・自分自身の成長
だと思いました。多分、四年間で色々別人になっていると思います(笑)
次に、
・この仕事を始めなければ知り合う事が無かった仲間に恵まれたと言う事
次は、、、
・なぜか毎月沢山のチャンスや問題が来て、充実した飽きる事の無い毎日が待っていた(笑)
以上で、そんな感じです!!
マジに眠くなってきましたので、そろそろお休みしたいと思います。お休みなさい。Zzz