人と協力しながら成果を上げるのは難しい

特に大きな問題にぶち当たった訳ではありませんが、いつも考えている事を適当に・・(笑)
ちなみに今日は骨付き生ハムを新たに買って食べて、焼酎水割りを飲みながらブログを書いています(笑)
まず、前置きとして会社について
会社と松原(自分)は分けるべきだと思っています。
そして、社外監査を入れて、常に財務や松原の日々の活動などがキレイに見える様にするべきだと思っています。
色々自分の性格も考えまして、その様にしたいと思いました(前に一回したのですが、別のトラブルで無くなりましたが。泣)
次に、仕事で人と協力して仕事をすると言う事は、
自由が無くなると言う事です。
当たり前の話ですが、一緒に仕事をしている人が怠けていたら、自分だったらやる気を無くします。
社長だから、自分は何もしなくて良いって言う感じでシステムを作って何もしないでいたら、いつかクーデターが起きて終わりでしょう。
今の自分達で言えば、15対1くらいの戦いになると思いますが、恐らく負けるでしょう(笑)
前置きはこんな感じで、人と仕事をして行く事で個人的に気にしている事を書きたいと思います。
まず、一概に言えない事ですが、営業と内勤、男性と女性で微妙にカテゴリーが分かれると思いました(酔っ払いなので、適当になっちゃいますが・・)
=人と協力しながら成果を上げる為に個人的に大切だと思う共通の部分====
◆個人の目的(目標)と、会社の繁栄が繋がっている事
◆会社に未来がある事
◆松原(自分)会社が信用できる事
◆成果をちゃんと見れる事(お互いが認め合える)
◆ここにいた方が良いと思って頂ける事(色々ですが)
◆松原(自分)を含めて平等である事
◆愛がある事
=営業====
◆成果報酬が会社と仕事に対して平等で明確である事
◆会社の役割をしっかりと伝えれる事
=内勤====
◆安心がある事(固定収入があり、いきなりクビとかしないとか)
◆仕事をする上で、出来るだけ最高の状態を作る事(設備、情報)
予断ですが、内勤は勤務時間の20%を好きな仕事が出来るのと、交通機関を使わない方に通勤手当を出す事にしました。(プログラマ以外も)
=男性====
◆一国一城の主になりたい
◆論理的
=女性====
◆平和でいたい
◆感情を感じる
予断ですが、論理的で無い人は仕事が出来ないと良く言われていますが、、、
自分は論理的だからと言って成果が上げるとは思わないし、色々な人達が協力し合うのが一番だと思っています。
お客様からお金を頂くと言う事は、その金額分満足をして頂けると言う事であり、論理的ゆえに上手くいかない事もあると思っているからです。
抜けもあるかもですが、大体こんな感じかなぁ?って思いました。仕事で一番難しいのは、お金を稼ぐ事ではなく、成果を上げるチームをつくる事だと思います。
ちなみに最近は、自分がいなくてもまわる感じになっているのですが、結構不安になります。。
だって、自分がいなくてもまわるからです。
大変ありがたい事ですが、内勤のプログラマは最近かなり能力が上がって来ていて、プログラムを作るスピードが上がっていると感じたのと、
集客の相談をした時に、自分の意見よりも内勤のプログラマが言っている事の方が成果が上がると思ったので、その作戦を採用する事にしました。
これは、自分の必要性も地味に下がっていると言う事ですね~。
仲間が成長すると言う事は大変ありがたい事で、とても幸せな事なんですが、全ての物事はプラスの部分とマイナスの部分があると思う感じですね。
でで、最後に、、、
やっぱり商売は楽しいと思います。
時代は常に流れるし、競合他社があり、お客様、仲間がいて、自分の立ち位置があり、その舞台で勝負が出来て生活が出来る事に幸せを感じます。
そんな訳ですが、自分は何度考えてもプログラマになる事は必須項目で、プログラマになりたいと思います。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*