個人的に思うんですが、
一つ一つしっかりと終わらせた方が、目の前の仕事に集中が出来ると思うんです。
自分はすぐに終わる案件は当日に終わらせている事が殆どだと思います。
でも、あえて先延ばしにする方々がいらっしゃいます。
色々な考えがあると思うので、一概には言えないんですけどね。
自分の場合の考え方として
解決をしていない物事で時間がかかるものは、メモをしてパソコンの目の前においておきます。
相手の返信待ちで重要かつ時間がかかるものは、メモをパソコンの横に貼り付けています。
相手の返信待ちですぐに終わるものは、メモも取らずにそのままにしています。
で、このメモを取らないものでの案件数が多くなってしまい、かつご連絡を頂けない為に、ストレスが多くなったと思われます。
昨日だけで言えば、
・とある対談を行うにあたり、参加不参加の連絡が来ず、直接確認をした結果、参加したいそうです。。。
・とある画像を作るにあたり、返信すら来ない人がいます。。。連絡をパソコン、携帯にしたのですが、返信が来ません(泣)
・お金を振り込みたいので請求書をお願いしているのですが、税金を払いたくない?らしく頂けません。いやいや、無理ですよ。脱税で逮捕されちゃいますよ。。。
自分が思うのは、対応が遅れる為にまわりにストレスを与える行為は、非生産的であり、その人自体の信用を失ってしまうので、損しか無い様に思います。
対応を遅らせる事にどの様な得があるのか?自分は知りたいです。いつかやらないとですし。。
◇自分の事ですが、、
・バイトルについて
ご連絡遅れまして申し訳ありません。メールを見逃しておりました。。。
・会計と法律について
連絡待ちのものもありますが、自分が出来る部分では対応済みです。
上記以外に、ここ一週間でそれなりの数の事があったと思うのですが、解決したものは載せていません。
そんなこんなで経理&総務の必要性も出てきたと思うこの頃でした。
ただ~~、自分たちみたいな小さなチームはそれまで資本的に余裕がある訳ではなく、資金は集中させるべきだと思っています。
集中すべき所は、事務所でもなく、総務&経理でもなく
プログラマに集中投資をするべきだと思っています。
でも次に内勤を増やす時は総務&経理の方で、その方のおかげで出来る時間で自分はプログラマになりたいと思っています^^