2012年 4月 19日の投稿一覧

新しいブログで一発目。引越しと事務所の場所について。ご意見ある方いましたら、ご意見欲しいです。

新しいブログですが、
せっかくなのでブログを書いてみる事にしました!

で、引越しと事務所の場所についてですが、まずなぜ都心である必要があるのか?なども考えてみました。
自分の場合、家から出ないで仕事が終わる事が多く、そこまで都心に行く必要が無いのでは?とも思ってみました(営業が必要な業種は別ですが)

色々考えたのですが、”光が丘”などの人口密度が濃く、地価が比較的安く、自然が多く、都心に直ぐに行ける所が良いのでは?と思いました。

まだ引越しはしないのですが、今回考えたポイントですが

都心に住むメリット(良いと思った順です)
・女の子にモテそう!見栄?(男なら重要度は高いと思います!!笑)
・人が集まりやすい
・仲間がこっちに来る時間の短縮になる

光が丘が良いと思った理由
・地価が安めなので、内勤の作業スペースも確保しやすい
・光が丘団地などあり、人口密度が濃い
・公園が近くにあり自然いっぱい
・新宿/六本木に一本で、池袋/渋谷にも30分くらい

って、上手くまとめられませんが、、、
色々考えた事を言うと、
光が丘は光が丘団地がデカく、人口が多いので優秀な人が住んでいる可能性も高いと思いました。
また、都心ではIT企業は多いですが、光が丘ではインターネットで調べる限りでは無かったです。と言う事は、光が丘で仕事をしたい方がピンポイントでお勤め頂けると思いました。
また、通勤時間と電車ラッシュなど個人的には時間とストレスの浪費だと思っています。
都心では有名企業と採用争いをする必要があると思いました。

地価ですが、
http://toushi.homes.co.jp/
によると、
光が丘:324,000円/m2
中野:638,900円/m2
高田馬場:1,151,143円/m2
渋谷:2,558,220円/m2
成増:295,750円/m2
新高島平:291,000円/m2
こんな感じで光が丘は比較的安いので、勤める方に広いスペースをお渡しする事が出来ます。

光が丘公園も魅力の一つだと思います。

あと、既存の内勤の方が成増周辺に住んでいる方になる傾向が強いので、成増近くに引っ越すか?内勤の引越手当を出すか?などになるとも思いました。

六本木などに住むと特別な情報が入りやすいのかも知れませんが、
自分は成増や光が丘にいても、自分の様な仕事では情報はあまり変わらないのでは?と思っちゃいました。
また、何十年続く会社を目指しており、地価が比較的安い所を内勤の本拠地にするのは、効率が良いと思いました。

あとは、一度都心で事務所を構えてしまうと、色々な所からお勤め頂く事になると思うので、都心以外で事務所を持つのも難しくなると思ったり、都心から地方に引っ越すと都落ちみたいに思われちゃうんじゃないかなぁ?みたいなのもありました(笑)

余談ですが、人口密度で考えれば
「高島平」
も熱いようです。
http://www.mori.co.jp/company/urban_design/mid-tokyo/mtm04.html
荒川公園もありますし。

そんなこんなですが、仮に引越しをする場合はしっかりと調べ直しますが、
ご意見ある方いましたらご連絡頂けたらと思いますm(_ _)m


自分に不都合な事が起きたとしても、スピードを緩めてはいけない。

最近あった出来事なんですが、

自分がいなくても大丈夫なシステムになった事により、会社が一人から頂けるお金の上限金額を決める事になりました。つまり、会社の利益の上限がある程度決まるって言う事です。

その後、各個人の個人ブランドを強化したり、ネット上でコミュニケーションが取れる様にQ&Aの機能をつけた方が良い。と言う事になり、プログラマにお願いをする事になりました。

他に弁護士と色々法律の話をした結果、規制緩和が出来る部分がある事を知り、規制緩和をする事になりました。

上記2つを行う事により、上限金額には前よりも直ぐに達せれる武器が増えました。

自分はその時に、上限金額の交渉は一切せずに、スピードを緩めず、プログラマに個人ブランドの依頼を行い、規制緩和も行いました。

自分は、成果が上がる事に集中すれば、そう言うものは自然と最善の結果になると思っています。

また、制作関係では、
松原宅に通勤で、各個人に専属で内勤がいて
リアル情報などは営業の方が指示をして、ネットのSEOや集客系は自分が内勤に直接伝えて行った方が効率が良いと思いました。
(様子を見ながらと思っていますが・・・)

上記の内勤の流れになりそうなのもあり、上限金額は結果的には無くなる感じになりましたが、前の状態では上限金額を決めた方が良いと思いましたし、状況によって内容を話しあうのが一番だと思っています。上限金額はまた出来ても良いと思っています。

ただ、自分に不都合な割合になって来そうな流れになっていても、成果が上がる事のスピードを緩めては行けないと思います。
成果を出し続けて時間が経てば、全ては成果に伴った結果になると思います。

余談ですが、動画は文章や写真より情報が伝わると思ったので、テストをしながらですが動画も行っていく事になりました。

他には実は三日前くらいから、かなりのサイトの検索が落ちました。
結構な数だったのですが、理由を調べて対策を考えて一週間は様子を見る事にしました。また、自分が昨日行なっている仕事も、検索が落ちるやり方の準備をしていました。
ただ、スピードを緩めて様子を見るのは間違いだと思いました。
自分はその作業のスピードは一切緩めず、作業を行いながら対策を考えました。

結果的に対策は何もしていないのですが、本日検索が戻りました。
今行なっている作業の制作分は、新しい対策を考えたバージョンで作成してみたいと思います。

2つに関して言える事ですが、
自分に不都合な事が起きたとしても、成果を上げる事に集中してスピードを緩めてはいないと言う事。そして、結果的にそれが最善の動きになっていると言う事です。

自分に不都合な事なんて、月に1度はあります。
その度にスピードを緩めて、交渉したり様子を見ていては、いつまで経っても物事を形にする事は出来ないと思います。

不都合な事が起きても、成果を上げる事に集中するべきだと自分は思います。

追記:コーヒーを飲んでちょっと興奮していました。
自分はゲームをしたり自由にのんびり過ごしていたりもしています。
私生活を仕事だけにするのは良いと言ってる訳ではないですm(_ _)m