新しいブログで一発目。引越しと事務所の場所について。ご意見ある方いましたら、ご意見欲しいです。

新しいブログですが、
せっかくなのでブログを書いてみる事にしました!

で、引越しと事務所の場所についてですが、まずなぜ都心である必要があるのか?なども考えてみました。
自分の場合、家から出ないで仕事が終わる事が多く、そこまで都心に行く必要が無いのでは?とも思ってみました(営業が必要な業種は別ですが)

色々考えたのですが、”光が丘”などの人口密度が濃く、地価が比較的安く、自然が多く、都心に直ぐに行ける所が良いのでは?と思いました。

まだ引越しはしないのですが、今回考えたポイントですが

都心に住むメリット(良いと思った順です)
・女の子にモテそう!見栄?(男なら重要度は高いと思います!!笑)
・人が集まりやすい
・仲間がこっちに来る時間の短縮になる

光が丘が良いと思った理由
・地価が安めなので、内勤の作業スペースも確保しやすい
・光が丘団地などあり、人口密度が濃い
・公園が近くにあり自然いっぱい
・新宿/六本木に一本で、池袋/渋谷にも30分くらい

って、上手くまとめられませんが、、、
色々考えた事を言うと、
光が丘は光が丘団地がデカく、人口が多いので優秀な人が住んでいる可能性も高いと思いました。
また、都心ではIT企業は多いですが、光が丘ではインターネットで調べる限りでは無かったです。と言う事は、光が丘で仕事をしたい方がピンポイントでお勤め頂けると思いました。
また、通勤時間と電車ラッシュなど個人的には時間とストレスの浪費だと思っています。
都心では有名企業と採用争いをする必要があると思いました。

地価ですが、
http://toushi.homes.co.jp/
によると、
光が丘:324,000円/m2
中野:638,900円/m2
高田馬場:1,151,143円/m2
渋谷:2,558,220円/m2
成増:295,750円/m2
新高島平:291,000円/m2
こんな感じで光が丘は比較的安いので、勤める方に広いスペースをお渡しする事が出来ます。

光が丘公園も魅力の一つだと思います。

あと、既存の内勤の方が成増周辺に住んでいる方になる傾向が強いので、成増近くに引っ越すか?内勤の引越手当を出すか?などになるとも思いました。

六本木などに住むと特別な情報が入りやすいのかも知れませんが、
自分は成増や光が丘にいても、自分の様な仕事では情報はあまり変わらないのでは?と思っちゃいました。
また、何十年続く会社を目指しており、地価が比較的安い所を内勤の本拠地にするのは、効率が良いと思いました。

あとは、一度都心で事務所を構えてしまうと、色々な所からお勤め頂く事になると思うので、都心以外で事務所を持つのも難しくなると思ったり、都心から地方に引っ越すと都落ちみたいに思われちゃうんじゃないかなぁ?みたいなのもありました(笑)

余談ですが、人口密度で考えれば
「高島平」
も熱いようです。
http://www.mori.co.jp/company/urban_design/mid-tokyo/mtm04.html
荒川公園もありますし。

そんなこんなですが、仮に引越しをする場合はしっかりと調べ直しますが、
ご意見ある方いましたらご連絡頂けたらと思いますm(_ _)m


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*