実は1年半前くらいは今の7倍くらい使えるお金がありました。財産を持つ力量を持たないと、財産は持てないと思う。&幸せなど。

最近は、お酒を控えているのですが、
ブログを書く時はお酒を飲みながら書いている感じです。

で、久々なブログですが、実は修行僧になっているみたいに忙しい感じでした。笑

忙しくて人生三回目の鬱になりかけました。笑
ただ、2回弱った事のある身としては、事前に分かるわけですね。
だから、軽症で乗り切れました^^
個人的に思う対策ですが、軽度の時に皆に
「ちょっと鬱ぽいから休むわ!」
て言う事です。笑

マジでガチで無理すると重症になります。
一番の回復薬は、人間とのやり取りを遮断して、ぼーと布団でゴロゴロする事です。笑

話は戻りまして、
財産を持つ力量を持たないと、財産は持てないと思う。
についてですが、良く本とかで言われていますが、
好き勝手ブログなので個人的主観で話をさせて頂きます。笑

実は1年半前くらいは今の7倍くらい使えるお金がありました。

ん?って言う話ですが、ガチです。
今は、7分の1ですね。
そのお金は残っていません。

お金が無くなった
大きな理由は2つあると思うのですが、簡単に言うと
「お金を持つ器が無かった」
と言う事ですね。

補足で言うと、
成金みたいなお金の使い方はしていません。
キャバクラなどで豪遊してないのと
投資をするにしても、自分が理解出来るものにしか手を出しません。
つまり、株や不動産などはせずに、ネット関係で自分の分野のみです。
余談ですが、デザイナー求人グラフィカルジョブは今は単体で黒字ですが、
その時に運営させて頂きまして、とても感謝していますm(_ _)m

そんな訳で、理由ですが、、、

1、税金の知識が無かった。
とても優秀な税理士さんが顧問で入って頂いているので感謝しているのですが
税理士さんも色々なお客さんがいるわけで、基本は自分で勉強しながらって言う感じだと思います。
ただ、事前に税金でピンチになった人と3人直接会った事があったので、
税金はメチャ警戒していたので、そこまでだったのですが、色々勉強になりましたm(_ _)m
その方々にお会いしていなければ、もっとダメージを受けていたと思います。

2、無駄な経費がかかっていた(投資含む)
ここが大きいと思っています。
簡単に言うと、最近の1ヶ月で月に経費30万円は経費削減している状態になりました。今月で言うと120万円は削減しています(人件費0円削減/ネット商売は人件費率高い商売です)
削減例として、5日前くらいの話では、自分が持っている携帯を1台にして
自宅の光ファイバーを解約しました。
結果月に12000円の節約になりました。
体感では、、、、、
自宅はwifiがあるので全く関係なし、
携帯は1台になった事により、充電や持つ携帯の数が減り、心を使う部分が減って効率が上がった。笑
こう言うのが意外に多くてビックリしました。

節約したのに、効率が上がってしまうと言う。。。。
完全に怠慢でしたね。。。

大切だと思うのは、どんな時も1円は同じ1円。と思う事。
それを理解している状態で、少し上手くいっても油断せずに
1円は1円です。と全くぶれずに進む事が重要なんだと思います。

補足ですが、価値ある投資は今もするべきだと感じています。
自分じゃなくても出来る事は外注するべきです。

ざっくりでしたが、
鬱病にしても、税金にしても、経費や投資にしても
体感して理解したと言う感じですね。

一応、本当なのと勘違いされたくないので言いますが、
自分と直でお付き合いあるお客さんや仲間なら説明不要なんですが、
集客力は今が一番能力高いと思います。
ここで言う事では無いですが、
さくっと応募増えてたり
地盤を作って強固なサイトで地道に応募を呼んだり
先週からちょびちょび行っていますが、広告を今週から出して行きます。

内勤で言うとお子さん生まれたり実家での常勤になったりで通勤の人数が減っているのですが、人数は1人も減っていません。笑
給料も誰も減ってません!ただ、右腕の方とか「給料を下げてください」言われて、ありがたいのと受け入れちゃったのですが、そう言わせてしまうのに申し訳ないです。

ちなみに
体感では人が少ない方が集中できる
と感じました。個人的には今も一人の時が一番集中できるし作業効率も高いです。

良く無いと思う部分で言うと
「業種は絞るべき」
と言う事です。
会社として”インターネット集客”が売りで色々お話を頂くのですが
結果を出すには選んだ分野で小さな試行錯誤を繰り返すから、他社に負けなくなる。
当たり前の話ですが、
インターネットはどんな分野にも気軽に行けるから、分野を選ぶ事に価値が出てきます。

お酒飲んでいるので、言い忘れそうでしたが、
幸せに関して。
今は月に使えるお金を15万円にしていますが、結論として
幸せ度数は一切変わらない。
と言う事です。
当たり前ですが、幸せは自分が幸せだと思ったら幸せで
月に15万円でも幸せ度数は変わりませんでした。
って言う話でした。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*