定期的に、自分を見直す

今もお酒を飲みながらのブログですが、
今日と明日が予定ないので、自分を見つめなおしたり、本を読んだりしている感じです。

で、自分の事をマインドマップでまとめて、たな卸しをして将来の戦略を立てるのですが、
前につくったやつを流用して使いまわし続ける感じです。

大体1年ぶり?くらいに見直しました。
マインドマップ

比較的ザックリで細かくまとめてないですが、
これで面白いなって思うのは、
・中途半端になってしまったビジネス
・新たに経ち上げたビジネス
・トラブルが起きてしまった事

などが一年前を元に修正して時系列が分かり、共通項などが分かる事です。同じ失敗をする確立が下がる事です(個人的には打率より打数を追いますが)
自分はWEBマーケティングWEBマーケティング言ってますが、可視化される事で何の能力が売上げになっているのか?と言うと
・良いデザイナーが内製化されている
・良いプログラマが内製化されている
・SEO対策で検索を上げる事が出来る
・グーグル広告で利益を上げる事が出来る
・制約率を高くする手法が分かる
以上だけなんですよ。

そして、お金になったビジネスを可視化すると
何をするか?じゃなくて
・誰としたか?どのようにしたか?
だけなんですよ。
細かくは省きますが、同じビジネスでも関わるチームが変わると結果が全く変わります。

あと、最近2週間で読んだ本を言うと
2017y06m10d_204544761
ですね。笑
倒産系の本って勉強になるんですよね。
こう言う系はかなりの数を持ってます。笑
ワーキングプア系は救いが無いまま終わっちゃうので、ちょっと落ちますねm(_ _)m
個人的に思ったのは大きく二つ
・40~50歳過ぎて退職して貯金が無いと、再就職先をミスって痛い連鎖がはじまる。
・職人系の方が多く、集客スキルが低い方々が多い印象でした。

で、過去に読んだ本をあさって、ビジネスに役立ちそうな本を探して読んでいる最中です。
明日も行う予定です。笑
一回読んだ本って、題名や目次を見ると、何となくで思い出せるので効率よいと思っています。
ただ、今日だけでは全然良い結果は出てなくて、
当たり前ですが、日々に積み重ねが一番だなと思いつつ
明日も本を色々調べる予定です。お金がかからないし。笑


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*