”助け合う”って言葉と”利用しあう”って言葉

”助け合う”って言葉と”利用しあう”って言葉について仲間と話し合ってみました。
言葉の意味って事を考えると目線が違うだけで言ってることは違うと思いました。
でも発言での相手に与える印象はだいぶ違うと思いました。
そして仲間の一言で、あーなるほどなーって思いました。
それは(”助け合う”には思いやりが入っていけど、”利用しあう”には思いやりがないってことです。)
人はなんだかんだ言ってどうしようもないけど、利害関係の部分もあるのだろうって思いました。(親子であっても利害関係はあるのではと思います)
(気が合う仲間といるのも、自分が楽しいからって言う所に収まります)
でも、そんなのはつまらないと思うし、どんな状況であったとしても思いやりの気持ちを忘れないようにしたならば、自分自身も幸せを感じるのでは?って思いました。
思いやりの気持ちを忘れずに生きて生きたいと思いました☆(笑)


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*