サイトのデータを書き換えられちゃいました。&やっぱり営業とパソコン両方は難しいのかなぁと。

サイトのデータを書き換えられちゃいました。&やっぱり営業とパソコン両方は難しいのかなぁと。
はい、運営サイトの3分1がサーバーの情報を書き換えされたみたいです。ハッカーってやつでしょうか?
中国のお方らしいです。
色々調べたら、サーバーが北京で、ドメインがイギリスで取得されてて、ネットスパムドメインとして、認定を沢山うけているサイトからの書き込みみたいでした(**)
もう対策はしたのですが、六時間以上時間をとられました(笑)
あと、パソコンをみんなに覚えてもらう作戦ですが、やっぱり無理が生じています。
手間と時間だけがとられて、成果になっていないです。しかもそれを一人一人に伝えたら、面倒でそれで授業料が欲しくなる感じです。パソコンはパソコンで覚える気持ちのある人で、適正が合っている方だけで良いと思いました。あと、特化した人を作るとか?
実際に検索が落ちたサイトもあります。やり方を間違えてて、私が気付かなかった為。
まぁ、うまく行かない事もあれば行く事もあると思います。
かなり愚痴っぽくなりましたが、最後にもう一つ。
サイト制作の仕事はサイト製作をした事の無い方から見たら、魅力的に見えるようで、覚えたい方がよくいらっしゃいます。でそれなりの方が現実と想像が違うらしく断念します。
一つ一つ、問題を解決していけたらと思います^^


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*