まず、最近やられたハッカーですが、あの有名はFC2ちゃんも、同じスパムにやられたぽいです。
そんな感じで※重要※ってメールが来ました(笑)結構大規模はハッカーさんみたいですね。
あと、最近、また検索がヤフーで落ちちゃいました(笑)アルゴリズムが変わったみたいです。でも、もう原因も分かっているので、直すだけです。(時間はかかりますが)
今回は新しく、サーバー単位(IPアドレスクラスCから?)での軽いペナルティーもしくは、優良サーバーではポイントをつけたみたいです。
あるサーバーのサイト群では、何もしていないのに、すべて検索が上がりました↑↑
あるサーバーのサイト群では、何も変えていないのに、検索が落ちたものがありました↓↓
今回のハッカーなども原因の一つかも知れませんが、なまじサイトの数が多く、サーバーも沢山借りているので、変化の原因を見つけるのが以上に早いです(笑)
あと、お米のサイトですが、PCサイトを作ってから、お問い合わせの数があきらかに増えました。
PCサイトの重要性を学びました。
そんな感じですが、今からスパム判定をとる為に、地道な作業をしたいと思います。ってさっきからずっとしてましたが(笑)