テレビを見ていて、人気商売は大変だと思いました!!

今日、一時だけ稼いだお笑い芸人の今!!みたいのをテレビでやってました。
マジ皆さん貧乏になっていました。貧乏で離婚調停中とかリアルでした。。。。(そう言う番組だったんだが、、、泣)
自分なりに思った事!!
お笑い芸人や役者で厳しいと勝手に感じた所ですが、、実用性が低いのに、沢山のファンを作らなければならず、一度波に乗ったとしても、ファンの囲い込みをしっかりしないとすぐに元の立ち位置に戻っちゃうんだなぁっと。。。(実用性が低いので、ファンが離れやすい。。。。)
ついでに思った事として、、、
芸能人(お笑い含む)や、俳優、映画監督、スポーツ選手、何かの開発者、デザイナー
適等に並べてみたんですが、これらの職業に共通しているのは、一流になるまで収入が無い職業だと思いました(多分ですが。。。&他にもあると思いますが、、、)
自分は今でも二流で一流には程遠いですが、素人で三流以下の状態でもギリギリ生活はできました。
これは
「実用性が高い」
仕事だったからだと思います。
その時は生活をするのに必死だっただけですが。。。(笑)
一流の人達と自分を比べるのですが、やっぱり2、3年で行けるレベルでは無いですね(笑)
仕事で良い所が、必ずしも自分が一流である必要が無いと言う事です。
SEOにしても、一流と自分の差を見て、能力の差を痛い程理解しています。
デザインにしても、プログラムにしても同じです。
ただ、自分の武器を作るのは絶対に必要だと思っていて、今の自分はモバイルSEOが武器だと思っています。ですが、モバイルSEOも一流と比べると今は勝てないです。自分との差を理解するのは大切だと思うし、無理に勝負をする必要も無いと思います。
そして今後は、沢山のファンがいるって言うのが武器になると思います(多分、、、、笑)
そんな感じですが、今日テレビを見て、職種選びって大切なんだなぁって思いました!!人生、過程の積み重ねだと思うので、過程が楽しくなければやっている意味なくね?感じですが、自分は今の仕事で毎日が楽しいですし、、、お笑い芸人怖えぇって感じです(泣)
自分はこれからも自分や周りが楽しくて、実用性の高い仕事をして行こうと思いました(笑)


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*