2010年 5月 7日の投稿一覧

ドコモIメニュー検索が本日グーグルからグーへ

携帯サイトの製作をしている人達にとって、とても大きなニュースだと思います。
何が問題かと言うと、、、
goo検索とは、NTTさんの検索サービスでして、、、、
・検索上位表示に規則性がない
と言う、、とっても大きな問題があります。。。
当社の一部のサイトは、弱いサイトなのにビックキーワードで検索1番になり、アクセス数が数倍に跳ね上がっているサイトもありますが・・・・
グーグルで検索が上がっていたキャバクラ関係のサイトも、ランダムに表示されています。
携帯のキャリア比率はドコモは60%ちょっとでして、その内の半分(予想)はIメニュー検索を利用していると思います。
つまり、携帯キャリア全体として30%の新規誘客を一瞬にして失う可能性がある事を意味しています。
前々からSEO自体水物だと言っていたと思ったのですが、やっぱり水物だと再確認致しました(笑)
自分ができる事を考えると、目の前の仕事に変わらず集中するという事です。
gooのアルゴリズムは規則性が無いので、それに合わせるのは難しいし、時間の浪費であると考えます。
どんな仕事でも共通して大切だと思う事は、お客様にとって価値あるサービスを提供する事だと思います。
それがすべての大原則だと思います。
自分はこれからも検索エンジンに左右されない、より良いサービスを提供する事に全力を注ぎつつ、今できる仕事を一つ一つ丁寧に行っていきたいと思います。


ウキウキする事と、ウェブデザイナー大募集!!

今まで半年間プログラマーにお金を払っていたのですが、
今月から常勤プログラマーも入るので、二人に高いお給料をお支払いする事になりました。
そして、三人目としてウェブデザイナーも大募集する事にしました!!
詳しい募集要項はこちら!!
仮にウェブデザイナーが入社されたら、場合によって赤字の月も出てくると思います。ってレベルです!笑
とりあえず貧乏になるのは確実です。笑
正直、半年後が普通のラインだと思うのですが、ちょっと無理をする事にしました!!
で、自分の心に変化が起きているのが分かりました。
毎日ウキウキしている自分に気がつきました。
理由は、リスクがあるからです(笑)
今までも、路上スカウト本入店0人で昼間の会社を退社したり、モバイルSEOが検索上げた事が無いのに、路上スカウトを一切辞めたり(笑)
すべては、
「リスクがある事が好きだから」
だと言う事を最近、再確認しました。
路上スカウトの時も、モバイルSEOの時も、最初は上手く行かなくてちょっと借金しちゃったりしていたけど、、、
結果的に完済しているし、、、
前の状態よりも毎回レベルUPしているのが自分で分かります。で、
「勝負して良かった!!」
っていつも思っちゃってるんです(笑)
って、レベルUPとかどうでも良いけど、そう言うのが好きなんだなぁって事を再確認しました(笑)
戦争の時代だったら、とっくに死んじゃっているかも知れませんね!!(笑)
嬉しいと思う事は、こんな自分と一緒にいてくれる仲間がいる事が本当に感謝です。
色々な性格の人達がいて、バランスも取れていると思います(笑)しかも、皆、高能力者です!!
あとは、このサービスを提供したらお客さんどうかな?とか考えるのも楽しいです(提供できていないので結果は不明だがwwwww)
5年~10年後は、お客様にもっと喜んでもらうには?って事だけを考えるだけで、会社が発展して行くってレベルになると想像していますし、今のまま行けば多分そうなると思っています(笑)
「あの会社が、また新サービスを出したぞ!!」みたいな?笑
そう言うのを考えていると、毎日している仕事は単調な仕事が多いですが、全然楽しいと感じます!!
&つまらなそうな仕事は全部断っています(笑)
最近は自分の嫌いな仕事を周りが理解してきて依頼は減りましたが、それでも6割は断っていると思います(笑)
で、好き勝手やっても生活ができているので、本当に幸せな事だと思います。
最後に、余計なお世話ですが、、、
自分はこの考えを強要は絶対しません。
なぜならば、人によって感じ方は違いますし、
いつか死ぬし、地球も太陽も無くなるので、遺伝子残そうが、何をしようが何も変わらないと思うからです(笑)
そして、例の如くお酒を飲みながら発言しています(笑)