ドコモIメニュー検索が本日グーグルからグーへ

携帯サイトの製作をしている人達にとって、とても大きなニュースだと思います。
何が問題かと言うと、、、
goo検索とは、NTTさんの検索サービスでして、、、、
・検索上位表示に規則性がない
と言う、、とっても大きな問題があります。。。
当社の一部のサイトは、弱いサイトなのにビックキーワードで検索1番になり、アクセス数が数倍に跳ね上がっているサイトもありますが・・・・
グーグルで検索が上がっていたキャバクラ関係のサイトも、ランダムに表示されています。
携帯のキャリア比率はドコモは60%ちょっとでして、その内の半分(予想)はIメニュー検索を利用していると思います。
つまり、携帯キャリア全体として30%の新規誘客を一瞬にして失う可能性がある事を意味しています。
前々からSEO自体水物だと言っていたと思ったのですが、やっぱり水物だと再確認致しました(笑)
自分ができる事を考えると、目の前の仕事に変わらず集中するという事です。
gooのアルゴリズムは規則性が無いので、それに合わせるのは難しいし、時間の浪費であると考えます。
どんな仕事でも共通して大切だと思う事は、お客様にとって価値あるサービスを提供する事だと思います。
それがすべての大原則だと思います。
自分はこれからも検索エンジンに左右されない、より良いサービスを提供する事に全力を注ぎつつ、今できる仕事を一つ一つ丁寧に行っていきたいと思います。


SNSでもご購読できます。

コメント

  1. こば より:

    素晴らしい姿勢ですね。

  2. テツヤ より:

    それしかないので。。。(笑)

コメントを残す

*