人は自分を含め、損得で動いていると思う。

自分みたいなしょぼい人間が言える事ではありませんが、自己満足ブログなのでよろしくですm(_ _)m
で、良く勘違いされますが損得とはお金だけではなくて、
・お金持ちになりたい
・人に認められたい
・信頼されたい
・自由でありたい
・安心したい
・のんびりしたい
・向上したい
・楽しくありたい
・夢を叶えたい
など、すべての願望の損得になります。
比率は人によって違うと思います。
自分は一緒に仕事をする場合、↑↑の条件がその環境に応じた内容でお互いが満たされる様に心がけています。
で、自分の損得もあるわけでして、、仕事を受ける基準と断る基準のお話をしたいと思います。
《仕事を断る基準ですが、、、》
取引先の先でも、どこかに歪みが起きている物事の場合、その物事は長くは続かないと思うので、その仕事は出来るだけ断るようにしてます。
一緒に仕事をする相手の目的が見えない場合、その仕事は断っています。
理由は、人は損得で動いていると思っているからで、ゆえに何か別の事を考えているのだろうと思うからです。
また、自分の狭い目で見た中ですが、小手先の細工をして利益を上げている人は、最初の数ヶ月は利益を上げても、時間と共に信用を失い孤立をしている様に思います。
なので、そう言う人とも仕事をできるだけしない様にしています。
世の中には小手先だけの人が本当に沢山います。
自分は自分の時間を大切にしています。なので、自分の時間を奪う人とも付き合うのを辞めるようにしています。自分は殆どの人に時間を大切にしている話をしていますが、それでも時間を奪う人がいるのでビックリします(笑)
目的が合わない人とも仕事をしません。自分は仕事ではお金を稼ぐと言う大前提があると思うのですが、お金以上に人に認められたいと言う感情が上まわる人に何人か会った事があります。
そう言う人は、サービスの向上やお客さんがどう思うか?よりも、自分が認められる事を中心に考えるので仕事になりません(笑)
《受ける仕事の基準ですが、、》
・上記の断る条件を満たしていない事
・自分の将来に繋がる事
・人の役にたてる仕事である事
・利益率が高い仕事である事
・夢がある事
こんな感じだと思います。
自分は皆が得になる様に心がけています。それは、長期的にみたら自分が得になると思うからです。実際、時間と共に自分も周りも得が増えている様に思いますし、自分の得も増えています。
数年後はもっと規模は大きくなっているかなぁ?って思います(笑)
自分が間違えている場合もあると思いますが、
今の所、一緒に活動している仲間の離職率は、自分が勤めて来た会社の中では一番低いです。
これは一緒にいる人達が損得で得だと思っているからだと思います。
以上ですが、自己満足のブログで自己満足発言が出来ました(笑)
====
池袋の債務整理なら、
池袋債務整理へ!


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*