誰にでも理解できる言葉を使う感じにしたいです(自分はつい難しい言葉を使ってしまうが。。。)

言葉の目的は、相手に伝えたい事を伝える事だと思います。
相手はその言葉を分からなかった場合、聞き返すのは気まずくてそのまま流してしまう場合が多い様に思います。結果、相手に伝えたい事が伝わらないって事があると思います(これって伝えた側は伝えたと思っていて、伝えられた側は伝わっていないので、最悪じゃね?と思ってみました)
前に一緒にお仕事をしていた方に
「費用対効果」
とか、良く分からない言葉が多いと言われました。
これは相手が悪いのではなく、相手に伝えられなかった自分のミスだと思います。
一番はすべての人が理解できる、分かりやすい言葉で簡単にまとめるのが大切だと思います。
ただ、自分はついつい難しい言葉を使っている様に思います。
悪い癖だと思うので、このブログで直していきたいなぁって思います。
例えば、「簡潔」と「簡単」は同じ意味だと思うんですよね。ヤフー辞書では
簡潔→手みじかではっきりしているさま。
簡単→物事が大ざっぱで単純なこと。
これは!!同じ意味じゃね?と思いました(笑)
あと、自分は好きなんだけど使わない言葉とか、自分が良く使う言葉の訳をまとめてみます。
森羅万象の理→自然の流れ
諸行無常→物事は常に変わり続ける
費用対効果→割に合うかどうか?
リスクと見返り→割に合うかどうか?
メリット、デメリット→良い所、悪い所
メリット、デメリットは、小学生の時だったかに自分が知らない言葉で、誰かに馬鹿にされた記憶があります(笑)
「費用対効果」と「リスクと見返り」は意味は違うんだけどなぁ。。って思ってみたりです。良い分かりやすい言葉ないかなぁ?って思うと、結構難しくてよい気分です(笑)
世の中には意味のない専門用語や、難しい言葉(法律関係)とかがとても多い様に思います。でもニュースとかテレビで見た時に、政治家の方が普通に使っていました!!
ちなみに「上手」の類義語はヤフー辞書だと
巧み
達者
堪能
熟練
器用
巧妙
巧緻(こうち)
絶妙
玄妙
至妙
精妙
精巧
入神
老巧
老練
老熟
如才ない
と、こんだけありました!!
うん!!日本語はもっと減らせると思いました!!意味ない言葉が多いし、ドンドン専門用語が増えている様に思います!!
そんなこんなですが、自分は分かりやすい言葉に出来るだけ変えて、ブログを書いて行きたいと思います!!


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*