ニュースなどを見て感じた事

まず最初に自分が読んでいるニュースなどは、情報が足りないと思いました。。。。
見るニュースなどを見直したいと思います。
でですが、最近クラウドコンピューティング(以下はクラウドで)の時代って良く言われていますが、この意味が最近ようやく分かりました(笑)
クラウドとは、ネット上のサービス(グーグルメールなど)の事を言います。メリットは、OSやCPUが手元に必要ないって事です。
つまり、クラウド化されたサービスは、スマートフォンやその他小さな機器でも、スムーズに動くし、パソコンも小さくて済むしコストも安く済むって事です!!
グーグル先生の会長さんのお言葉で繋がりました(泣)
最近発売されたアイパッド。
これは使っていないので分からないですし、調べていないので予想ですが。。クラウド化されたサービスをメインに利用する為の機器なのかなぁ?って思いました。
自分が見た時に操作して感じたのが、、、
「薄っぺらいので、CPUどうなっているんだろう?ソフト、ちゃんと動くのかなぁ?」って思って渋谷のソフトバンクショップの店員に質問したら、そう言う話は全くされませんでした。。。
グーグルの会長さんのお話などによると、、
Google Appsはグーグルのビジネスツールでクラウドサービスらしいです。
つまり年間6000円と言う格安の金額で、マイクロソフトのワードやエクセルなどと同等のサービスが、自分達のCPUを利用せずに使えると言う事です。
しかもネット上のサービスなので、みんなで操作できるってお話です。
これは、アイパッドでも利用可能ですので、マイクロソフトがいらなくなる時代が来るって事だと思います(Google Appsのが安いし。。。CPUいらないし。。。)
グーグルメールもすごい検索の機能みたいですね。自分もいつかグーグルメールに切り替えるのであれば、今切り替えた方が良いかも知れませんね。。。
グーグルは、インターネット関連の全てのサービスを凌駕しそうな勢いですが、今の自分と照らし合わせると、、、、
今のコアプリートの方向性は間違えていないと言う事です。
まず、自分達は専門性に特化している事、現場とネットを繋げるサービスを展開している事、
そして、コミュニティーが生まれるサービスを一つ一つ作って(リピートが生まれます)キャバクラで成功モデルを確立して、他業種に広げて行きます。
これは、現場とネットを繋げてリピートを増やして行くので、グーグルや他の大手企業と競合しずらいと思います。
色々な情報を確認しつつ、自分達の方向性を考えて行きたいと思います。
そんなこんなで話は変わりますが、、、
最近、内勤をもう一人増やす事にしました!!理由は、二人でも仕事の量が多すぎる為です(泣)時代の流れが速い今だからこそ、スピードは上げて行く必要があります(お金に余裕は無いがwww)
以上ですが、目の前の仕事に集中をする事もそうですが、情報収集に関して、修正が必要だと感じました。クラウドだって、ずっと前から言われていました。
ただ、こうやって色々考えれる事は、幸せな事だと思います。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*