新しくサイトを買い取らせて頂きました。無駄には致しませんm(_ _)mありがとうございますm(_ _)m
http://www.kanagawa-goemon.net/
アダルトサイトなのですが、ヤフーカテゴリー登録がされていたり、結構良い感じです。
用途は、他のサイトの底上げ要員です(外部リンク対策)
プログラムを作る必要性について。
SEOとは?⇒現状の検索エンジンとSEO~今後の検索エンジンとSEO⇒プログラムを作る必要性について
で、お話したいと思います。
◆SEOとは?
ご存知の通り、参入障壁が全く無い業種です。成果も上げやすいです。故に、沢山の業者が入り乱れています。
グーグルとヤフーが勝ち続けるビジネスであり、心臓を握られています。
ここで勝負を続けている限り、未来は無いと思っています。
◆現状の検索エンジンとSEO
何度もお話していますが「外部対策」「内部対策」の二つが主です。
内部対策は、ある程度の経験者であれば、大体同じラインになると思います。
理由は、簡単な知識があれば、誰にでも出来る事だからです。
私は他社との優位性を保つ為に、外部対策として優秀なサイトを買い取り続けています。これが私が検索で他社よりもランキングが高い理由です。
ただ、これは一年半後には殆ど通用しなくなっていると私は予想しています(現在は効果があるので、優位性を保つ為にサイトを買い取り続ける必要がある)
理由ですが、グーグルとヤフーの検索順位を操作できてしまうなんて、利用者からしたら良くないからです。
それっぽい最近のニュースなどを適当に探して見ました。
グーグルはマウスポインタの動きも順位決定のアルゴリズムに使っている?
Google、「リアルタイム検索」を正式オープン
米Google、新検索技術「カフェイン」(Caffeine)完成を発表
Googleがコンテンツとクリックの情報を基にスパムを排除する仕組み
他にも探したら沢山出てくると思います。
今後のSEOは外部対策が殆ど出来ない、ユーザー目線の検索エンジンに変わっていくと思います。
技術が追いつけば、将来的には見る地区によってサイトも変わる?感じになるんじゃないかなぁって思っています。
沖縄と北海道だと住んでいる人の調べたいと思うニーズは違うと思います。
実際にテレビや新聞、広告も地域性が出ていると思います。
◆プログラムを作る必要性について(1年半前から言ってますがww)
・今のSEOだけ続けるのは死の可能性が高い為
・私が想像している未来のSEO対策に、プログラムが対応している為
・ユーザーにとって情報交換や、コミュニティーが可能な為、検索エンジンに依存しないでよくなる
簡単に言うとこんな感じです。
他には、SEO対策よりも参入障壁が全然高くなるし、日本トップクラスのインターネット企業は大体メディアを持っています。
完成は無いと思っていますので、出来上がってもニーズに合わせて作り変え続ける予定でありますけどね。
完成は年末くらいか?と思う感じです(泣)