ネットの業種の選びから、ソーシャルマーティングうんぬん

自分は仕事をする時は業種の選び方とやり方で、スタート前から上限がある程度決まってしまうと思っています。
だから、業種の選び方とやり方はめちゃくちゃ大切だと思っています。
勝つ可能性がめちゃ少ないもので言えば、
パチンコ、競馬、宝くじとか、賭け事系はその掛け金で生活をしている人がいるので、
当然ですが勝ちづらい勝負だと思います。当たり前かもですが、、(笑)
で、インターネットでは大きく、自社運営と広告収入に分ける事が出来ると思います。
これは業種によってやり方を変えるべきだと思っています。
広告収入で勝負をするのに良いとされる基準は
・リピートしないビジネス
・利益率が高いビジネス
以上だと思います。
理由ですが上記の場合、広告に頼って集客する割合が高いので、自然と広告費が高い業種だからです。
また、前にも言いましたが利益を出している会社は、広告費から成果までを全て数字に出しています。
なので、1件単価の金額も決める事が可能です。
固定費の場合、相手に成果が伝えずらいので、営業努力が必要になってしまいます。
1件単価の成果報酬ならば、成果をこちらも確認出来るし、相手も得になるので営業努力が少なくて継続して取引が可能になります。
その規模が大きくなれば(問い合わせ最低1日5件以上くらい?)掲載店舗を増やして競売制にするのが良いと思います。
理由は、掲載店舗での競争心理が働くので、値下げ交渉に対する営業努力が要らなくて済むからです。
1件単価の場合の測定方法は
電話では
ペイパーコール
メールでは
メールフォーム
で確認する事が可能です。
ペイパーコールの利用時は、フリービットの田村さんを指名して下さい(笑)
自分は1年くらいのお付き合いですが、お勧めです(笑)
業種で言えば、沢山ありすぎますが。。。
・葬儀
・結婚
・法律相談
・エステ
・美容整形
・レーシック
・家の販売
・引越し
・内装工事
・学校案内
などなどだと思います。
電車の広告系は、大体が高利益のリピートしないビジネスです。
リピートする系の基準は
・お客様がまた使いたいと思うモノ
・沢山売れるモノ
・色々なサービス業
こんな感じだと思います。
リピートするビジネスは、適したサービスを誠実に行っていれば、一定のラインを超えると口コミでも広まりやすいと思います。
なので広告費をかける必要が少なく、自社運営タイプだと私は思っています。
具体的には、
・キャバクラ派遣(笑)
・通販系(物販)
自分が出来ないものでは、水道、ガス、電気、電車、通信などのインフラ系は全てそうですよね。
で、次に今勉強中のソーシャルマーケティングですが、実験中なので偉い事は言えませんが、
大きく、
「自分ブランドCM」

「役立つ情報発信系」
の二つに分けられると思います。
両方とも最低限ツイッター、アメブロ、MIXI、フェイスブックは利用するべきです。
上記全てのサービスは全てが連動可能だからで、
ブログを書いたりツイートをするだけで、全てのソーシャルメディアに反映される為です。
自分ブランドは前にも書いたので省きます。
コアプリートでは皆でブログとツイッターを始める事にしました。
役立つ情報発信系は今は実験中なのですが、
良い情報を発信し続ければお客様は増えてくる。と、思っています。
これは自分がブログを書いて月に15000アクセスの内、ブックマーク率が85%を超えているのを考えての意見です。
ツイッターでは、鬼ったー。bot系など沢山のツールがありますから、活用しない手は無いと思います。
詳しくはお調べ下さい。
適した業種で適した情報を発信すれば、固定のファンが着くと思っています。
結果は半年以上かかるでは無いでしょうか?と思っています。
気長に試行錯誤したいと思います。
補足:現在は四つの業種でテストしています。
ちなみにツイッターは間違いなくもっともっと流行ると思っています。
ブログより流行ると思います。
で、ちょっと敵を作りそうな事を言うと、、、
ツイッターは情報発信系と自分ブランドは分けた方が良いと思っています。
理由は、ニーズが違うと思うからです。
また、
「良い情報あります」
みたいな、攻め系のツイートはお客様がつかないので自分は反対です。
そんなこんなですが、色々テストしてみたいと思います。
========
債務整理と司法書士の事なら、債務整理司法書士へ。
債務整理無料相談のサイトをお探しなら、債務整理無料相談サイトがお勧めです。
債務整理の費用って気になりますか?でしたら、債務整理費用の無料相談はどうでしょうか?
債務整理と破産でお悩みでしたら債務整理破産の専門サイトへ


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*