価値について

ブログを書いてる途中で眠くなってしまい、後日の昼間にUPしましたm(_ _)m
=========
かる~~くお酒を飲みながらまた書いている訳ですが、、、笑
注:人に対しても「価値」と言う言葉を使っていますが、モノと思っているのでなく、今回の記事のタイトル上なので、ご了承頂けたらと思いますm(_ _)m
で、自分は経済の事は分かりませんが、
最近ですが、価値について良く考えています。
例えば、お金って毎年作られて増え続けているって事は、価値が下がり続けていると思うんですよね。銀行に預けたら、利子よりも価値が下がるスピードの方が速いんじゃないのか?とも思っていたりしています。
それを仲間に言ったら、お金の数じゃなくて、皆がそのお金をどのくらいの価値を感じているかが重要で、8割くらいの人が価値を感じていれば大丈夫なんだそうです。
確かにそうだと思いました(笑)だって、仮にもしお金の数が少くて希少価値が高くても、物と交換が出来なかった意味ないし、仮に希少価値が低く沢山あっても、しっかりと欲しい物と交換出来たら意味はありますからね(笑)
あと、自分は全く詳しくありませんが、株や不動産も価値は変わり続けているらしいですからね。
そして今の自分のサイト群を考えると、お客さんを呼んでいるって言う部分で価値があると思いますが、グーグルの検索エンジンに依存をしている部分が強く、メンテナンスを怠れば直ぐに価値は無くなると思います。
スマートフォンのシェアが増えてきて、SNSやツイッターなどを使う人が増えてきて、かなりネット集客の転換期になっている訳で、グーグルのSEO対策自体の価値も変わっていると思います。
そう言う事をもろもろ考えていると、自分的には「サービス」と「サービスを提供している”人”」が、一番手堅く大切なもの(価値)だと思いました。
お金の価値が乱れてもサービスの質が変わらなければ、お金の代わりにお米?とかを頂く事も出来るかと思います(笑)
例えば小売業の場合、個人的には、小売業は消費者と直接やり取りが出来てリピートするので、結構手堅いと思っています。
そのリピートをして頂けているお客様は、価値としてかなり大事だと思いました。
そして、仕入れがめちゃくちゃ重要だと思うのですが、今の時代は直ぐに生産者と直接やり取りが出来るので、ある程度時間が経つと何処も仕入れる値段は変わらないと思いました。
自分の家の近くの酒屋さんは、小売なのですが非常に優秀な方がお店をやられています。
例えば、お米にしても酒屋さんに置いてある福島産のお米は気候が魚沼地方と殆ど変わらなく、味もそんなに変わらないので値段に対しての価値が高いと言っていました。
良くお話をするのですが、一つ一つの商品をしっかり目利きをして仕入れています。そんな値段に対して価値が高い品物が沢山ある酒屋さんなのです(笑)
同じ小売で同じ商品やサービスでも、人によってかなり変わるんだと思いました。
価値観で言えば、目先のお金を追う人は、価値をお金だけに見出しているのでは?とも思いました。
信用し合って仕事をすると言う事は、価値として非常に高いと思います。
ただ、目先の利益を得る為に、他の人の収入分の割合を貰おうと思うと、周りの人達が労力に対して対価が合っていないと感じ、色々な問題も発生すると思います。
目先のお金を選ぶ事で、人間関係の価値を減らしているとも言えます。
あと個人的には、価値の交換は出来るだけお金を避けて行きたいと考えています。理由は税金がかかるからです(笑)
現実的には中々難しいですが。。。(笑)
で、地味にインフレの恐怖を感じている訳です。。。。。
そんな事を思いながら約3年前からプログラムが必要だと言っていて仕事の方向性を考えている訳ですが(リリース後に修正を繰り返すので最初がしょぼくてもご了承下さいm(_ _)m
自分がプログラマで無い為に、スピードが遅くなっているのですが、、、
ザッカーバーグさんやポール・グレアムさんも言っていますがスピードが大切だと思います。
自分は失敗しても中途半端でも良いので、リリースを急ぎたいと思っています。罵倒されても、その言葉を参考にして修正すれば良いと思っています。
ですが、自分はプログラマーでは無いし資本にも限界があるので、出来る事を一つ一つ行なって行きたいと思います。
後日補足、ウェブ系プログラムの基本は勉強する予定です。
==========
六本木のキャバクラでお勧めのサイト集
六本木キャバクラ求人チャンネル
六本木キャバクラ嬢ナビ
六本木キャバクラ/ルネサンス
六本木キャバクラ/スマイル


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*