10000時間の法則、本買いました(笑)

いやー。久々に本屋で自己啓発系の色々本を見たのですが、魅力的な本が沢山ありましたよ。でもね、本って地味に高いよね?と思います(笑)基本は中古本派なんですよね。最近は老子とか松下幸之助なんですけどね。今日は老子ですけどね。老子、10回以上読んでるけどね(笑)
で、この本の説明をすると
題名:「天才!成功する人々の法則」
って題名で、内容は
自己解釈をすると(興味ありましたら、他サイトとかも見てください)成功する人は、成功しやすい外的要因が多いって事を言いたいみたいです。で、外的要因とは努力しやすい環境であるって事も非常に重要です。ってお話です。
その中には、ビル・ゲイツやビートルズもそうらしいです。
その人たちは、恵まれた外的偶然が重なり、若いうちに10000時間を努力しているってお話です。
個人的感想としては、例えの文章がすごく多過ぎて、途中流し読みしたので、あんまりオススメではありません(笑)もっとオススメの本沢山あります(笑)
自分に置き換えると、自分の家系は誠実な方が多く、頑固で負けず嫌いで、一つの事で努力を続ける人が多い家系みたいですね。そう言う血を受け継いでいるので、自分も地味な事を続けられるのかも知れません。
外的要因については、自分は親のお金で学校にも行かせて頂いたので、良い環境だったと言えます。
ただ、今思い返しても自分のターニングポイントは、やっぱり高校生時代のボクシングだと思いますね。これが一番ですね。
人生で初めて「やれば出来る」って事を学んだので、高校入学時と高校卒業時は考え方が全くの別人になっていたと思います。
料理を目指した時、キャッチ営業をしていた時、路上スカウトをした時、サイト製作の勉強をした時、ある程度頑張れたのは、高校のボクシング経験だったと今でも言えます。
本に例えると、、、
自分は、一つの事を集中する血を受け継いでいて、偶然入った高校がボクシングの強豪高で、たまたま隣に歩いていた友達がボクシング誘われて、ついでで自分が誘われたって言う事。そこで「やれば出来る」を偶然学んだんだと思います。(もう辞めたけど笑)
で、たまたまモバイルサイトが普及し始める時に、路上スカウトが法律上禁止になり、モバイルサイトを作るしかなくなった。って言う偶然も重なっていたと思います。
あと、自分で言うのも何ですが、生まれつき人徳がある家系らしく、人が集まりやすい環境だったと言うのも今の好環境の要因の一つだと思います。
最近は、自分の環境が自分のやりたい事に没頭出来る環境になっているので、個人能力を上げやすく、仕事も勝手に舞い込む様になっています。
本いわく/持つ者はさらに豊かになる「マタイ効果」と言うらしいです。
「マタイ効果」を高める為にも、自分は能力UPに力を注ぎたいと思います。(個人的には当たり前の事に専門用語を考えるな!!って感じですけどね。ヤフーのTDPとかね(トップダウンペナルティ笑)
あと数年たったらある程度のラインに行けてるかなぁ?って思うんですけど、今は、本当に地味な事を続けるのが最善の近道だと思うので、地味な事を一つ一つ行い続けたいと思います。これも血のおかげかも知れません。
まぁ、本自体はあんまりオススメで無いけどね(笑)


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*